2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フード・・・
- 2005/08/11(Thu) -
今一番悩んでいるはご飯etc

こんな事を書くと叩かれてしまいそうだが、あくまで私の思っている事なのでご了承願いたい。

我が家では3匹とも別々のご飯を与えている
ムサシ某メーカーの並行輸入品フード
ヴァン某メーカーの並行輸入品+穀類1?2割
レオン穀類9割某メーカー正規輸入品1割

ムサシに関しては今まで何事も無いがヴァンに関しては数種類変えているが、耳垢、目ヤニなどいろいろ反応がでている。
レオンはご存知の通り病気を抱えているので生後2ヶ月頃から穀類+野菜で1歳をお越えた頃からドックフードも少し入れている。

それで今??と思う事は糞の量と回数なのだ。
栄養価やメーカー、獣医などが推奨するご飯の量に?で

1日3?4回糞をし、量もほとんど毎回同じくらい出す。

糞ででるということは、それだけ必要とされない物が糞として出ているのは確かだ。
では量を減らしたら・・・育たない、これも確かだ。

レオンは今は量こそ多くはなったが食した分の糞は出ない。
1日1回すればいいほうだし、量も極少量・・・

動物性主体のフードと穀類、野菜類主体を犬に食べさせると、これだけで違いがあるのは解る。

要は生きていけるだけの栄養がバランス良く摂取できるのは、どちらだろうか?と言う事・・・そして病気にならない免疫力を高めるご飯が開発される事を願いたい。←手作りが面倒だから(爆
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<デビュー・・・ | メイン | チビ・ラブ・・・トイ・ラブ?>>
コメント
- -

う~んご飯は永遠のテーマですねぇ
実は最近バムセ用の雑炊を作る気になれなくて
2~3日フードのみ上げてたんです^^;
そしたら、昨日から2回ほどの嘔吐があり
あせって雑炊作ってたとこです。
今までも雑炊主体なら、フードを混ぜても大丈夫だったんですけど、フードオンリーはダメみたいです。
この御時世ですから、避難しなければならない時のために、フードにも慣れていて欲しいなどと思っていたのですが...
フードもナチュラルナースだけは匂いも手作りに近く大丈夫のようですが、家計にはやさしくない!!
ので他のメーカーも混ぜてたんです。
ほんとうに、悩みは尽きないですね。
バムセもフードより雑炊の方がウンチの量は少なくなるみたいで、消化吸収できてるな~と感じます。
やっぱり、サボれませんわ~~(笑)
2005/08/11 15:15  | URL | とろろ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

やはり穀類が無いとダメですか~
穀菜物には不思議な力があるのは間違いない・・かな

何処行くにもレオン・セットなる物を持参ですよ~!
お互いサボりは出来ませんね(笑
2005/08/11 15:32  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはっ!
たしかにご飯は永遠のテーマですよねぇ・・・。
実は今日病院に検査結果を聞きに行ったんですけど、
そのときにご飯をどうしたら一番いいのか先生に質問
してみたんです。私なりに、いろいろなサイトなどを訪問して、
やっぱり手づくり食がいいのかなぁ、なんて思ったんですけど
主体はドッグフードにしたほうがいいとのこと、人間食を食べさせる
にしてもドッグフードをメインにしないと、どうしても栄養のバランスが
悪くなると・・・。う~ん。こればっかりは本当に難しいっす。

もともとティアラの場合は食自体が細いので、うんちも1日1~2回です。
耳垢、目ヤニはフードの影響なんですかねぇ、最近ティアラ耳垢ひどいんですよね・・・。
2005/08/11 23:46  | URL | アステカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

アステカさん、おはようございます。
レオンは1歳過ぎまで獣医の反対を押し切って動物性を経ちましたが
ちゃんと生きてますし、獣医も驚いているほど血液がキレイです。
ただ、普通のラブより1回り以上小さく大人しいですが・・・

ヴァンはフードが合わないと耳垢、目ヤニ、皮膚病が出ましたので、これ
が必要とされないフードに含まれる栄養素?だと思ってます。
また、ガンの素にもなることが解っています。
こうした目ヤニ、耳垢、皮膚に現れる何らかの症状は病気のサインだと
思われるのでサインが出たら気を付けるようにしています。
サインが出ないような食事をさせなければならないとも言えます。

以上が私の考え方でマクロビオティックなのです。
偉そうにすみません
2005/08/12 08:58  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/78-84e9089f
| メイン |
