2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
思想のチガイ
- 2008/10/05(Sun) -
野遊びに行って日頃のストレスも解消でき中々の上機嫌であったママだが、ここ数日の間、調子が優れないでいた。

普段は口にしないけど「健康管理は自己で」が私のモットーなのでたとえ家族が調子が悪くても「こうしろ、あ?しろ」とか「病院へ行け」とは言わない私であるが、先週、私がブチ切れることがあった。

他人に言う事ではないがママの親戚に癌や得体の知れない病気にかかる方が最近多く、それは歳だからというものではなく若い従兄妹達の身体にも襲ってきている。

「自分も調子悪いくせに身内だからと言って俺に相談したって・・・」という私の一言が火を点けて一週間まともに口をきいていなかった。

今日も朝から私の前に座り何を言うのかと思ったら「全部止めるからどうしたらいいの?」と真顔で迫られた。ママは私が悪いと思う「コーヒー、緑茶、タバコ、酒」を全部「止める」と言っている。

誤解が生じるのでここで言っておくが私はマクロビアンで動物性食品やカフェイン入りの飲料水、その他もろもろを「あまり」口にしない、「あまり」というのは厳格なマクロビアンではないが極力控えている。とイイワケだけど書いておくことにした。

今までは思想のチガイがあるから喧嘩になったしまうので軽めに指摘するだけであったが「例え女房でも健康管理は自己で」なのでウルサク言わなかっただけ。

そういう私も酒、タバコは止めていないが「ジブンで管理、バランスはできている」
イイワケではない。ここで言うバランスとは同量とか、そういうものではない・・・

家族や身内の健康であることは最高に良いことではあるが「良くするのも悪くするのも他人ではなく全て自分」なのであるからして・・・

大変小難しい話で申し訳ない。
この記事のURL | マクロビオティック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<味噌仕込み・・・一日目 | メイン | 冬の野遊びにむけて>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/671-891f4e55
| メイン |
