2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おでん
- 2007/12/09(Sun) -
年末大掃除は大変だから今年は少しずつ掃除をしようと先月下旬の週末休みを利用して一部屋づつ掃除をしている。今日は客間、本当はいずれ一緒に住むはずのママの両親の部屋だが使わないので何時の間にか物置になっていた。必要の無い物が占領していて足の踏み場も無い状態になっていたが中々片付けられずに三年半が経ってしまった。

使いもしない物をよく今まで放置していたと反省しつつ不用品を思い切って廃棄することに決めた。私もママも裕福な育ちではない所為か「勿体無い」という考えが頭から離れない、そのくせ「あったら便利」と買ったり「勿体無いから捨てるなら、ちょうだい!」と、たった三年半で見事に一部屋を埋め尽くしていたのである。実際、捨てるとなると躊躇してしまうのだが思い切って廃棄する事にした。


掃除と同時にダシからじっくり仕込む「おでん」を作っていた。午前中から鶏ガラを煮込み出来上がりは最高の物となった。「酒の肴」だから子供にはどうだろうと不安もあったが評判も良く完売したのであった。具は私の好みに合わせ練り製品はハンペンとちくわぶのみで大根、がんも、厚揚げと酒飲みにはタマラナイつまみばかりであった。

おでんの材料を買いにスーパーへ行ったが練り製品が意外と高いので断念しただけだが次回は少し贅沢にしたいと考えている。明日は残りの出し汁に袋のラーメンを入れたら旨いだろうと今日のうちから明日の晩ご飯を考えている・・・
この記事のURL | ひとりよがり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ユーザー車検 | メイン | アート>>
コメント
- いいですね~♪ -

いいですね~♪
おでんに熱燗 

そうそうおでん作ると 結構高くつきますね。
レオン家は、いつもこっていますよね
お好み焼きといい
鶏がらスープなんて美味しそう

来年キャンプ ご一緒できるでしょうか?
楽しみにしていますね。
2007/12/12 14:53  | URL | フィールママ #-[ 編集] |  ▲ top

- フィールママさん -

来年こそは沢山野遊びに出かけたいと思ってます。その時は何か作ってご馳走しますね!カーヌーを助けてくれたお礼もまだですし・・・
2007/12/13 06:26  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/612-a474cced
| メイン |
