2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モノレール
- 2007/07/22(Sun) -

荒川区日暮里から足立区舎人を結ぶ新交通システムが、いよいよ来年開通予定だ。この乗り物が開通すると東京の端っこから都心に通勤している方々の通勤時間短縮になり大変便利な乗り物になるそうなのだ。そして都心へ遊びに行くのにも最高になるので、この交通システム付近の住民の期待も大きいのである。そもそも、この交通システムを作る案は私の親が舎人に住み着いた40年ほど前からあっのだとか?それで来年やっと開通までこぎつけたのである。


そこで便利かどうかは置いといて「舎人」って、一体どう読むの?と思われる方々に「舎人」で生まれ育った私がお答えしようと思っているしだいだ。別にどうでもよかろうと思いでしょうが、この「舎人」は「とねり」と無理やり読んで下さい(笑)この地名は意外と古く「太田道灌」が絡んでいるそうなのだ(小学校の時の記憶なので当てにならないかも)。その道灌の末裔が今では「舎人」という苗字になりこの地に住んでいる。この地にたった一軒のみであることも信憑性があり、その舎人さんと私が同級生で幼き頃、この地名の由来をよく聞かされたものであった。


かなり話は反れたが、この交通システムはモノレールで、とても静かであるのを今日たまたま舎人公園内ドックランで遊んでいる最中に試運転を目撃したのである。前日の雨の所為でランはドロドロで我が家のワンコも私もドロドロであったが帰り際に試運転を見れたことに元住民の我が家は応援の意を込めて大声を上げてしまった。


200707221406000.jpg

この記事のURL | ひとりよがり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<繁忙期生まれ | メイン | 墓参り>>
コメント
- そっかぁ -

「とねり」って読むのかぁ、知らなかった・・・(汗)
2007/07/25 11:26  | URL | じろう #owzC3PLE[ 編集] |  ▲ top

- じろうさん -

マジっ?!(爆)
2007/07/25 22:30  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/576-287f4507
| メイン |
