2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昼間の飲み屋街
- 2007/04/07(Sat) -

今日は新橋の飲み屋街の一角にある客のところに用がありお邪魔した。いろいろな飲み屋が乱立する中お客である店はある。私の担当ではないが以前から興味のあった店であり今回おじゃまするのが初めてであったが予想通りの店内と江戸っ子口調の店主に親しみを感じたのであった。


200704071401000.jpg


この狭い路地裏に何軒の飲み屋があるのだろうか?その中でも老舗中の老舗である「カミヤ」がある。もちろんホッピーが主力商品であるが、それよりも店主の粋な口調がとても好印象で「江戸っ子」気質も味わえる。


200704071407000.jpg


仕事帰りに「ちょっと一杯!」というお父さん達が多かったが、その世代のお父さん達が少なくなった今も、お客の心をしっかり捕まえているらしく忙しさは変わらないそうだ。ホッピーというと団塊世代をイメージする人も多いが実はその上の世代の方々が愛飲していたものだった様だ。もちろん私もホッピー知らずのせ代に育っている。しかし今はホッピーブームである。これって何年サイクルで回ってきたのか?と不思議に思うい逆算すると実に40年ぶりのようだ。


レトロ・ブームの影に「ホッピーあり!」ともいうべきなのか?「電気ブラン」なんて物も復活の兆し有り!ちなみに浅草の「神谷酒場」と「カミヤ」はあまり関係無いらしい

この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<爆裂ヴァン | メイン | 寄り道>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/526-b4b573dc
| メイン |
