2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
笑顔の理由
- 2007/04/03(Tue) -

「何時までも」と思いつつ・・・やはり思い出しては「イケナイ」と言い聞かせているが毎朝、プーのお骨と位牌に線香をあげては忘れられられない思い出がよみがえり朝から暗い気持ちになったりもする。そんな気持ちを吹っ切る為に納骨をしようと考えている。「暫らくはお骨と一緒に」と思っていたがプーがいるように感じてならなく毎朝悲しい気持ちになってしまう。かと言って目の届かない部屋に移すのも何だか変でならない・・・


ママにいたっては特にそう感じて仕方が無く「やはり納骨するべきだ」に至ったしだいだ。生前の明るく爆裂なプーだってきっと暗い我が家に呆れているはずだと思う。その事を数日前からママに言ったが納得してもらえなかったが、やっと理解できるくらい落ち着いてきて納得を得たのだ。人でいうところの四十九日に納骨をすることとなった。それも先に虹の橋を渡って行った他のワンコ達と同じ共同のお墓であるが「群れをなす犬に相応しくお墓も群れの中に」ということで共同のお墓に埋葬する予定である。


とても整理できることではないが、ひとつひとつ気持ちに踏ん切りをつける事で、前の様に笑顔の絶えない日常に戻ると願いたい。プーが与えてくれたものは試練でもあったが、それを乗り越える家族の強い絆がひとつ増えたことには違いないと思う。

スポンサーサイト
この記事のURL | ひとりよがり | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<寄り道 | メイン | クッキング>>
コメント
- -

あのね・・・信じる者は救われる類の話なんだけど。

自分の周りに起こる事に無駄な事は何一つ無いんだって。
プーちゃんが亡くなってしまった現実は悲しく辛い事だけど
きっとプーちゃんにしか出来ない何かがあっての事だったのかもね^^
プーちゃんの存在と接する親父さん達は得る物が沢山あって・・・
亡くなってしまった事でもプーちゃんに与えられている何かがあるんだと
思うんだ。プーちゃんからのメッセージが有るんだと思います。

ママゴンも何かある度に深呼吸してメッセージって何かな?なんて考える
様になりました。無駄な事が無いのなら感じてみよう・・・なんて^^
最初に こんな話をされた時 自分がシンドイ時だったので何を言ってるんだ?
って逆切れ気味だったし素直に話が頭の中に入ってこなかったんだけど(笑)
最近なんとなく分かってきた様な気がしています^^
2007/04/04 07:19  | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2[ 編集] |  ▲ top

- ママゴン -

自分の周りに起こる事に無駄なことはない
そういうことが書いてある本を持っていて以前に読んだ事を
すっかり忘れてた(汗
つまりは起こりうる全てのことを前向きに考えなさいという事
なんだろうけど中々出来ないのが今の僕なのかなぁ?
忘れていたぐらいだからまだまだなぁ
2007/04/04 22:00  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- 何かのご縁でしょうか・・・ -

はじめまして。本日初めてブログを拝見させていただいたのですが、ご縁を感じて・・・
実は私の愛犬ミニチュアダックスのヒメはプー助くんの亡くなる前日に息を引き取りました。
まだ6歳11ヶ月、そして実は本日4月6日がヒメの7歳のお誕生日なのです。
私もまだ立ち直れません・・・受け入れられません・・・
なぜこんなに早く虹の橋を渡ってしまわなくてはいけなかったのか・・・

私の家のもお骨あります。
でも私は・・・きっと納骨しない・・・できない・・・・。
ヒメと離れたくない。
きっとこの事に関しては考えが分かれるのでしょうね。
我が家の中でも賛否両論です。

私は一人&一匹暮らしだったので、家を長く空ける日は同じ都内にある実家にヒメを預けていたので、実家にも母が揃えたヒメグッツが沢山ありました。
もちろん共通の物も。
私はヒメの物を全部取っておきたい派、母は辛いから捨てる派でした。
おかげでヒメグッツは全部私の元にきたのですが。

49日・・・あっという間ですよね。
この3週間毎日のようにうなされる日々・・・いつこの思いから解放されるのか・・・
でも、同じ時に同じ思いをされている方がいるのだと知り、なんか・・・うまくは言えないですが・・・がんばりましょう!!
残された者達のためにも。
実は実家ではラブラドールを飼っているんです。
もう今年で11歳になるのですが、ヒメの分もがんばっているかのごとく元気です。

なんかまとまりのない文章でしたが・・・
プー助くんとヒメが仲良くなって遊んでくれていたらいいな。
2007/04/06 02:02  | URL | ひめ #7qHzDZO2[ 編集] |  ▲ top

- ひめさん -

こちらこそはじめまして
ほとんど同じ様に家族を喪ってしまったのですね。お悔やみ申し上げます。
自分はペットロスにはならないと思っていましたが、どっぷりはまってます。
我が家では話し合いの結果、他のワンコが眠る共同墓地にいれることに
なりました。あと3匹いるからお墓を作ろうとも考えたのですが、やがて無縁
仏になるだろうと思いそれなら沢山のワンコと共にと思っています。
プーの愛用していた物はとってありますが・・・お互い辛いですががんばりましょうね!何時までも悲しんでいるのを望んでないでしょうから
2007/04/06 06:52  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

我が家も、朱音のお姉ちゃんで、シナモンがやってくる前の家族、猫のテンテンの納骨が出来ずに、どこへ行くにも骨壷を持ち歩いていました。パパの赴任先に行くのも、もちろん一緒でした。
自分で、気持に整理がついたと思い、納骨しに行きましたが、近所を通る度に「テンテ~ン!」と叫んでいます。
パパさんやママさん、お兄ちゃん達の気持ちが、プーの気持ち!こちらが思い出してる時は、プーもきっとみんなのこと思い出してると思います。どこにいてもずっと家族です!
2007/04/06 15:27  | URL | シナモン ママ #-[ 編集] |  ▲ top

- シナモンママさん -

テンテンという先住猫がいたのですね
ということはペットロスの先輩ってわけなんだ
納骨の踏ん切りも迷いがあるので教えてもらいたなぁ

GWの道満で復活するので宜しくお願いします
プーの位牌を持っていくつもりです。
2007/04/06 21:56  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/524-4d361f63
| メイン |
