2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
卒業式
- 2007/03/25(Sun) -

プーを亡くしたばかりで複雑な気持ちではあったが長男が小学校を卒業した。このような行事に参加したことがないので息子には悪いのだが「幼少の時からだからね」と軽い皮肉で流された。ママから話を聞くとやはり少子化の影響なのか卒業生も少なく合間に余興を入れないとあっというまに終わってしまうらしく親まで余興に参加しなくてはならなかったそうだ。私の時には卒業生だけで100人は軽く越えていたし式場では親は立ち見であった。流れ作業的な卒業式であったことを思うと今の子供達は幸せなのか?


これだけ少ない卒業生にも関わらず進学先の中学校は地区内に2校あり定員に満たないとか、無駄な税金を使わないでさっさっとどちらかを閉校すればいいのにとも思うのだが・・・ゆとり教育と言うがゆとりがあるのは教育ではなくお金なのでは?


20070325140141.jpgsotug.jpg
長男は私の子供の頃と同じく最前列、みんなと比べると背が低く今年も小学生料金でいけそう?


こんな長男も春から中学生、卒業式を終えると部屋を弟と分けて欲しいと言ってきた。これから難しい年頃だと考えると嬉しいようで寂しくもなるのである。



この記事のURL | ひとりよがり | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<クッキング | メイン | 初七日>>
コメント
- -

おにいちゃん、ご卒業おめでとうございます。
また、みんなで遊びに、来てね!
待ってます。

by シナモン一家
2007/03/26 08:49  | URL | シナモン ママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

卒業式だったんだ?おめでとうございます!!
こちらも高校受験が2年連ちゃん続いたけれどヤット終わりました。
でも確かに高校も合併合併で減ってきている・・・今年は県立高校も
あちこちが定員割れしていました。何だか・・・ね?
これからは親離れ・子離れも・・・オヤジさんが寂しいんじゃないの?笑

読んでて思い出しました。
実はママゴンの実の妹が妊娠中、第一子5ヶ月の頃かな?脳無症?
無脳症?要するに形はあっても頭の中身が空っぽって言う珍しいケース
らしいけど・・・それで・・・生きている子を中絶・・・望んでいた子を中絶。
物凄い壮絶な思いをしました。妹は自分のせいだと責め半狂乱。
自分が殺してしまったと泣きました。ママゴンは この世に出てきた その子を
責任持って妹達に代わり看取りました。誤診ではありませんでした。

その時に ある人に言われていた言葉なんだけど・・・
思いを この世で引きずり後悔をし続け泣き暮らすと その子が旅たてず
良かれと水と菓子と その子に付け様と決めていた名前で札を作り備えて
居たのね。そんな行為すらも その子の足を引っ張ってしまい不幸にしてしまう
んですよ!って・・・忘れなければ良い訳で その子の為になる形で見送り
良い形で家族も過ごしていく事が皆の幸せになり その子の為になるんですよ!
って・・・ずっと そんな事も忘れていたけれど親父さんの話を読んで ふと
その時の事を思い出しました。 笑顔で・・・ですね^^
2007/03/26 17:39  | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2[ 編集] |  ▲ top

- シナモンママさん -

いろいろありがとうごうざいます!
パパさんにも宜しく伝えて下さいネ。

明日にでも遊びに行きたいなぁ
2007/03/26 23:17  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- ママゴン -

お互いにお疲れさまでした
まだ若いのに早くも卒業と親離れetc経験済みには敬服します。
いろりろ話したいけど今度お会いした時に詳しく教えていただきたいものです
パパゴンとも酒を飲みながら・・・世代的にも同じようだし、同じ匂いがするし!
2007/03/26 23:25  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

突然の訃報に、おどろきました。
すぐにでもメールとも思いましたが
お手を煩わせては申し訳ないので
しばらく控えさせていただきました。
プー助のことは、心よりご冥福申し上げます。

出会いと別れの春、そして旅立ちの季節。
レオン家にとって今年の春はいっそうに
想い出深い季節になりましたね。

お兄ちゃんは卒業、入学と新しいスタートですね。
きっと空からプー助も祝福していることでしょう。

またキャンプに行って、杯をかわしながら
与太話でもしましょう。
2007/03/29 18:53  | URL | たいまつ #K5A96WbQ[ 編集] |  ▲ top

- たいまつさん -

ありがとうございます
たいまつさんの言う通り想い出深い春になりました。

与太話の件宜しくお願いします
盆休みはタップリとろうと思ってますので遊んで下さいネ!
2007/03/29 19:57  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/522-76432d5c
| メイン |
