2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生えたのか?
- 2007/01/08(Mon) -
ここ数ヵ月、長男と私の距離が離れていくように思えてならなくなった。それというのも数日前に読んだ本の内容が自分とかぶってしまったからだ。

今日も仕事で半日がつぶれてしまったが仕事を終えてふと考え事をしてしまった。その内容は今年、中学に上がる長男の事である。キャンプに誘っても何時も一緒に来るのは次男、長男はきっとインドア派なのだろうと安易に考えていた。まぁ全てをアウトドアに結び付けてる自分もおかしいのだが・・・

話しはさかのぼり、数ヵ月前から風呂に一人で入りたがる長男に「そろそろ毛が生えはじめたのか?」とママと話してると一人で入りたがるわりにフルちんで出てきて何時までも裸でいるのに疑問を感じて「今日は風呂に一緒に入るか?」と言うと、やはり嫌がるのだ。
不思議だ。


そして長男が入っている風呂に強引に入ってみたが嫌がることなく「おとうさんと風呂にはいるなんて久しぶりだね」なんて思っていなかった反応に困惑した私である。話題が途絶えないように「中学に上がる前に、おとうさんと二人きりでキャンプに行くか?」というと「風呂のあるところがい?!」とのことだ。深くは聞かなかったが風呂があれば一緒に行くらしい?いろいろ思い当たるふしはあるが本当に最後のキャンプになりそうで親としては寂しいが一人で風呂に入りたがる独立心のようなものも感じ取れた。

毛は生えてないが心はすっかり親離れする年頃なのか?
悩んでたってしょうがい!息子の息子に毛が生えるのが先か、それとも私の頭の毛がなくなる方が先か心配しよう・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | ひとりよがり | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<レセプション | メイン | 嬉しい来客>>
コメント
- 普通だよー! -

あけましておめでとうございます!今年もフェアリー共々よろしくね。
パパさん、寂しい時期が来てますね。うちでも、休みはよくBQとかお出かけしてたけど、「俺行かない!!!」の返事にアノ手コノ手で誘っても、連れない返事ばかり凹...大人になるのにどうやら通る道のようですね。中学に入るまではまるで宇宙人のように話しも通じない位の反抗期が、中学に入ったら、部活の先生、先輩が親より絶対で...でも、少しずつ話しが普通にできるようになって、人に言わせると、「普通に成長してるよ」と慰められ...
たぶん、息子さんはインドア派というよりは、そういう時期だと思いますよ!キャンプ、二人きりなんて、goodアイデアですね。ちなみに、うちは、ね~ねが難しくなってきたかな?お兄は食事の時、ね~ねは横に並んでの湯船の中or車の中(習いモノの送り迎え)がとく話せる場だったかな?子どもによってちがうようです。こういう成長を喜んであげないととは思いつつ、やっぱ、寂しいですよね。
子育ては悩み多しですね。
なんだか、そうそう...なんて思い年始そうそうダラダラと書いてしまいました!
キャンプがステキな時間になるのを祈ってま~す!!!
2007/01/09 23:24  | URL | フェアリーママ #-[ 編集] |  ▲ top

- フェアリーママさん -

おひさしぶりです。こちらこそ本年もワンコ共々宜しくお願いします!
ママさん長男君と少しずつでも普通に話せるようになって良かったですね。
長男君にはヒスビオフミの時、我が家の息子達がたくさん遊んでもらって。
久しぶりに会いたいなー。
我が家の長男も5年生頃から反抗期に入り大変でした。最近はやっと落ち着いてきたかな。長男は学校ではすごくいい子で、先生の言ったこたは絶対守り、宿題も忘れない、そして成績もいい、いわゆる優等生タイプ。なので学校でいい子にしているストレスとかが家で出てしまうみたい。他の人にいうと(家でいい子にして学校では・・っていう逆のタイプよりいいと思うよ)って言われ、そうかもなって自分で納得したりして・・本当に子育てとは難しいなーって思いました。赤ちゃんの夜鳴きやオムツ替えしてた頃の大変さの方が全然ましだよねって周りの男の子を持つお母さん達と話してました(笑)
今は子供達と毎日朝と夜の短い時間しか接していないので、なるべく沢山話を聞いてあげるようにしています。
中学になれば又小学生の時とは違う悩みが出来るんだろうなー。
何かあったらその時はママさんアドバイスを宜しくお願いします!

2007/01/10 17:30  | URL | レオンのママ #-[ 編集] |  ▲ top

- レオンのママさん -

ママさん、お久しぶりです。私もまた、会いたいです!
道満に暖かくなったら、行きましょう♪ラブ付きで...

今年は息子も俗にいう受験生になります...頭イタッ
ホントにオムツ替えや夜鳴きなんかのほうがずっとましだよね。
気持ちを追い込みすぎず、うまく受験に向けての環境を作ってあげたいと思う今日この頃です。
また、語りましょうね!!
2007/01/11 00:18  | URL | フェアリーママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

遅くなりました。。。明けましておめでとうございます。
今年もよろしくー♪
うちは術後の今、ヤツラの気持ちがわかりません。爆。
2007/01/11 16:21  | URL | バボビ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こちらこそ遅レス&おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
去年から気になってたけど順調のようで安心しました。
2007/01/12 20:44  | URL | レオンの親父@仕事中 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/489-229996e9
| メイン |
