2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
酒・・・日本酒編
- 2006/11/17(Fri) -
昨日は洋酒の新酒だったが今日の晩酌のおともは日本酒である。
かたや新酒、かたや日本の酒の熟成酒、ラベルをみてもらうとわかるが「ひやおろし」とあるが、この「ひやおろし」は昔、厳寒期に仕込み半年熟成して冷やのまま卸すという意味で「冷や卸」と今でも言うらしいが流石に半年熟成というだけあってコクがあり味に幅があるのだ。
仕込んですぐ新酒で売るより熟成させてうるのはコストがかかり、それだけ市場価格は高いが旨いのである。そして1年に一度だけ味わえるというところはヌーボー(新酒)と同じ意味があるが新種のピチピチ感もよいのだが熟成された感じも、やはり良いのである。
20061117232528.jpg

女性に例えるのもおかしな話だがピチピチギャルと熟女の違い?
男としては、どちらも捨てがたいものだが、これはあくまでお酒の味わいの例えであり私はママ一筋なのだ・・・じゃんじゃん!
この記事のURL | ひとりよがり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<最先端の医療を求めて | メイン | 酒・・・ワイン編>>
コメント
- 日本酒 -

飲めない私ですが、大吟醸はおいしい。といっても小さなコップに少し飲んだらもう真っ赤になります。 これからはやはり日本酒がおいしい時期。 
2006/11/19 12:57  | URL | ハッピーの母より #b2.I9V5E[ 編集] |  ▲ top

- ハッピーの母さん -

ここでは、はじめまして!かな?
たしかぁジョラダンスパパさんのところで拝見したしたような???
パピーウォーカーをされていたような・・・

日本酒シーズン到来です!母さんも徐々に鍛えて下さいネ!
2006/11/19 21:12  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/467-3b303e09
| メイン |
