2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
酒・・・ワイン編
- 2006/11/16(Thu) -
すっかりおなじみのボジョレーの新酒が解禁である。
フランスワインでボルドー地方についで有名なブルゴーニュ地方ボジョレー地区で造られるヌーボーだ。ヌーボーとはフランス語で新酒の意。
最近では、これを真似て日本酒でも新酒をわざわざヌーボーとうたうメーカーがあるが私的にはどうかなぁ?と思う。ここは日本だぜ!
日本酒はやっぱり新酒か旬の酒とうたうべきではないだろうか?・・・
20061116214632.jpg

話は反れたが、このワインはビール飲みのママが「これなら飲める!」と私と唯一付き合えるアルコール類で、それを知ってから毎年ヌーボー解禁日は一緒に飲み続けている。一緒に飲めるアルコールに、ある意味共通する話題ができるということが楽しくてワインの不出来は関係なくなる。
TVなどでいろいろ話題に出るが今年も美味しく夫婦でいただけた。来年も再来年も末永く解禁日にはこうして飲みたいものだ。

ちなみに赤ワインを好まない私もボジョレー地方でできるガメイというブドウ品種で造られるワインは好きだ。
熟成されたワインもよいのだろうがピチピチした新酒が私好みである。

熟女よりピチピチの若い女性が好きな訳ではない・・・
この記事のURL | ひとりよがり | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<酒・・・日本酒編 | メイン | ヤンチャな証拠>>
コメント
- -

ボジョレー・ヌーボー良いですねー。
我が家は今夜もウーロンハイ特濃×2です。
日本酒は「八海山」の並品が晩酌の友です。練馬だと2000円で買えます。
リーズナブルな価格です。茄子の浅漬けなんかでぐびっとやると最高です。

2006/11/17 00:16  | URL | JG #-[ 編集] |  ▲ top

- -

我が家も昨日はワインでかんぱ~いでした☆
(あとでmemoブログに載せます♪)
夫婦で一緒にお酒を楽しめるって、楽しいですね~。

お見舞いありがとう。
もう元気もりもり、こま、いたずらし放題。涙
2006/11/17 09:08  | URL | こまママ #4M9UJOF2[ 編集] |  ▲ top

- JGさん -

ボジョレー、クリスマスくらいしかワインは飲みません
僕は日本酒好き、ママはビール好き・・・
八海山!あれは、とても品質の良い酒です!
理由は次回あったときにでも
2006/11/17 22:32  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- こまママさん -

こま殿元気になってよかった!

ところでママさんはお酒いけるの?
2006/11/17 22:36  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- 酒の時だけ現れる…。 -

お久しぶりでございますッ!

今年のヌーボーいかがだったですか?
といってもどちらの物を飲まれたのかしらー、ってことで違うでしょうけれど。。
我が家はダンナが多忙につき、本日解禁でございます!
ヌーボー1本とノベッロ2本、酸味の苦手なワタシには賭けのような3本です。。

ガメイ、ですかぁ。早速メモメモ。
こちらでお酒情報をコッソリ頂いている泥棒のようなワタクシでした・・・。
シツレイシマシタ~。
2006/11/18 20:52  | URL | リョウ #Ht82n83g[ 編集] |  ▲ top

- リョウさん -

リョウさん、お体の方はいかがでしょうか?
ワインを3本解禁とは絶好調なのかなぁ
季節柄ワインの美味しい季節だからご主人様も
さぞお忙しい事でしょう。
僕も酒屋だから気持ちが分かります!
酒が美味しくて仕事を忘れて飲んでしまう

2006/11/18 23:00  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/466-c7102584
| メイン |
