2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドタキャン
- 2006/10/14(Sat) -
義父の田舎、福島県大熊町にきた。味噌の仕込みの手伝いで若者の手が必要だとのことだったが肝心な麹屋が機械の故障で造れなくなり中止となった。そこで、どうせ来たのだから楽しまなくっちゃ!という訳で食材を買い込み庭でBBQをすることにした。

今回ママは長男の水泳大会のため私と次男、義母、ヴァン、プー親子のみの参加。BBQの前にワンコを疲れさすために刈り入れがすっかり終わった田んぼに運動をさせた。
20061015155104.jpg

刈り入れも終わったため誰もいない静かな田んぼに農道

20061015155334.jpg

ひとしきり遊びまわりご飯の時間である。最近お気に入りの道具でご飯を炊く今回はなかなか良い感じに炊き上がった。
20061015155628.jpg

さあ次は人間のご飯BBQだ。薪小屋から沢山薪を出してきて焚火の準備と炭火おこしと私のガソリンであるビールグビグビ!何故か北海道限定ビール2種類が売っていた。
20061015160015.jpg

流石に5時を回ると寒くて焚火が役に立つ。
皆で火を囲んで談話する。おばあさん曰く「薪なら、いくらでも使えぇ!家が燃えなきゃ、あったけぇから満足だぁ」とのこと。
20061015160149.jpg

地元には地酒、名倉山 純米酒←てか会津の酒だった。
そして偶然にもラベルにはピュアウォーター仕込みと明記されていた。最近、何処の酒蔵も良質の水が得られなくなったせいか逆浸透膜浄水システムを導入しているところが増えてきている。商売柄、水と酒のことを考えつつも舌鼓をうち酔いしれてる。
20061015161059.jpg

味噌つくりは中止になったものの、美味しい空気と食べ物そして元気なおばあさんに感謝の1日であった。
この記事のURL | ひとりよがり | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<空白の1時間半 | メイン | 収穫の秋>>
コメント
- -

はじめまして、キングママのところから飛んできました。
プーちゃんの顔を見ていて、う~~ん似ていると思ってました。
こーの部屋で再度検索したら、やっぱり、うちのび~ぼと
ヴァン君が親戚さんです。やっぱり、血は争えませんねぇ。
そしてわたしのところですが、キングママ宅より少しお近くですよ。
わたしのところ、八○市で、私の仕事場は草加市なんです(笑)
うふふ、近いですよね~~。
2006/10/15 19:53  | URL | ともこ #-[ 編集] |  ▲ top

- ともこさん -

こちらこそ、はじめまして!八○市とは近くですね
そして、めちゃくちゃ近くです。仕事で週に数回行きますので
チョコを見かけたら声をかけますね。
チョコの血統はだいたい同じで親戚さんが多くてビックリしています。
お近くですので機会があったら遊んで下さいね
2006/10/15 21:11  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

素晴らしいところですね~。
このような古里をもっていらしゃるなんて!
でも、山中湖もお忘れなく!!!
もうひとつの古里に入れてくださいませ!!!!
2006/10/22 23:05  | URL | 武蔵の母 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/450-a41c8f29
| メイン |
