2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
収穫の秋
- 2006/10/12(Thu) -
米食い派の我が家には大変助かる新米が届いた。
混ざり無しの100%、玄米で1俵だ。思えば今年のGWに田んぼの田植え準備を初めて手伝ったので、その苦労は十分にわかるし少しでも私が手をいれた土からできたのだと思うと感謝の気持ちでいっぱいである。
今年は天候不十分で収穫は例年より、やや少な目と言われたが、こうして手元に届くと嬉しいものである。来年もやりたいものだ。

ママの祖母である、おばあさんが特別に毎年送ってくれるお米のお蔭で結婚してから米を買ったことが無かったが流石に食べ盛りの息子達の成長とともに今年は2ヶ月間スーパーで購入していた。生産者の見えない米の信頼性はやはり見逃せなく。混じりの無い100%は旨いっ!の一言に限るのである。今週末は味噌の仕込みの手伝いに行く。もちろん何時もの様に庭にテントを張ってキャンプ気分を味わうつもりでいる。

皆が寝静まった後、焚火を眺めながら飲む酒は格別だ。
天気が良くなる事を祈るばかり
この記事のURL | ひとりよがり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ドタキャン | メイン | 仕事ちょい有り連休>>
コメント
- 格別な~♪ -

ママさんの田舎って秋田でしたよね~
我が家もjinsukeの実家から天日干しのお米を送ってもらってるのでこちらで買った事がありません。やはり田植えから収穫までの苦労をしってるからこそありがたさがよく伝わりますよね。機械で刈ったあとこぼれた稲を広大の田んぼの中から拾っていく作業を手伝ったのですが、ホント大変でした。無駄にできないというか、でも腰が痛くて(涙) けどこれを老夫婦だけで全てやってるんだなーとおもうと尊敬してしまいます。

またテントをはるのですね~ 向こうの方は特に満天の星空
その下でのむお酒も格別ですね!!!
2006/10/13 11:48  | URL | フィールママ #-[ 編集] |  ▲ top

- Feelママさん -

明日はママの父親の田舎、福島に行きます。
隣近所が無いので思いっきりキャンプ気分を味わってこようと思います。
そしてワンコにも最高の環境です!
一粒万倍・・・一粒から万の実を実らせるのだから感謝しなくちゃ
2006/10/13 22:05  | URL | レオンの親父@残業中 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

物凄く御無沙汰です・・・・(汗)
色々な事が怒涛のごとく・・・整理も付かずバタバタしていました・・・
久々に来て壁紙が変っていたので驚きました^^ 可愛いです。
福島なんでスカ? パパゴンの田舎も福島です。義父も母も福島県人
なんです^^ 私は行った事が無いけど子供達は行った事があって
お土産は新鮮な野菜でした^^ 真っ黒のモロコシを見た時は腐ってるの?
とビックリしましたが・・・まだまだ知らない事もあるのね~!?みたいな(笑)

米・・・ママゴンの家はピーク時、年子の運動部娘と息子でパパゴンと3人
なのに月40キロ買ってました(爆) ママゴン御飯沢山食べないから・・・
週に10キロ食べてたって事? こわ~い!!今でも20~30キロですが・・・
オヤジさんの所は これからですね^^
2006/10/14 22:49  | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2[ 編集] |  ▲ top

- ママゴン -

こちらこそご無沙汰です。HPはチェックしてますよ!忙しそうですね。
義父の田舎で浜通りの大熊町と言うところです。
のどかで落ち着く場所で、お気に入り今回もリフレッシュしてきました。
そして、また米、野菜を貰ってきた。
2006/10/15 15:24  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/449-92db6955
| メイン |
