2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
郷に入ったら郷にしたがえ・・・
- 2006/07/05(Wed) -
このブログを始めた理由には「更新が楽」というものがある。

HP自体1年と半年であるが、レオンを迎えて「巨大食道症」がきっかけで闘病生活を記録しておこうと思い半年後にHP立ち上げ今に至っている。そのたった2年の間にヴァン、外飼いムサシを室内飼いにそしてプー助が新たに家族になった。

レオンには今でも手を焼いているが迎えた当初と比べると「巨大食道症」をぬかせばとても楽な犬である。そのレオンの食事は今でも変わらず「マクロビオティック」を基本とし穀類主体の食事をしている。
ムサシ、ヴァン、プー助も「マクロ」が基本であるが個体差があるので微妙に違う。
犬はもともと肉食であるが人とともに生活をするのだから人と同じ物を食べて「家族」といえるのではなかろうか?
この考えにママは大反対であったが巨大食道症がでなくなったレオンの様子を見て納得した様である。我が家で一番健康なのはレオンなのかもしれないが病気がなければ気がつかなかったかもしれない。

まぁ今は4匹病気もせず元気で、またともに生活をしている我が家の人も元気である。

人も犬も同じ釜の飯を食うのが良いのだと確信している。
タイトルとしては人の生活に犬が入るので、この場合犬が人の生活に合わせているように聞こえるが・・・

「巨大食道症」のHPタイトルから「犬まみれの生活」がタイトルのHPに変更しようと考えている。

何時になるかなぁ?
この記事のURL | マクロビオティック | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<飲み | メイン | 子供のおもちゃ>>
コメント
- 人と犬 -

私は生まれた時から 犬がいなかったことの無い生活だったが
昔 我が家の犬はお米に味噌汁で煮たご飯を与えていたし、狂犬病の注射だけで予防接種などやったことはなかった、現に実家では今でもその飼い方・・・?餌はドライドッグフードだが
っが しかし  人間 人生80年生きるとして 犬達は生後1年で成人(♀なら子どもも生める)生後1年でしっかり身体をつくり 8年も生きれば私の年齢も追い越していく 栄養の補強が困難になってくるジジババ できるだけ摂取しやすいフードに変えていく方法は“シニア”フードとして研究されている  今はいいかもしれないが 我が家は12月に8歳になるセラ・9月に7歳になるシルクと6歳になるピュア 今は低カロリーフードだが ぼちぼちシニアに変えていく年齢だ なって見なければ分からない体調不良を飼い主が感じる時って遅いかも・・・?  今から犬年齢で60~80歳のフードの研究もしておかないとね。 レオンの親父さんの40年後の食生活をタイムスリップした“郷”を従えないと 犬達には負担がかかるかも?  
決して否定的な話でなく 肉食だった私が魚に変わった年齢になったかな? 今でも朝から肉が食べられる私だが・・・  排泄物の量が目安かもね(ウ○チが多い時は消化 吸収できないとき 体調に負担があったり)  
15日 晴れるといいですね 飲みたいですね 
2006/07/07 08:47  | URL | セピアパパ #W/IB6Jek[ 編集] |  ▲ top

- サピアパパさん -

食事は永遠のテーマですね。
なんせ体を作るのは食ですしね。我が家の4匹はうんPが
小さく臭わなくなりました。特にレオンは子犬の時から比べると
健康そのものです。

15、16は晴れます!たぶん 爆
2006/07/07 22:35  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なるほどですね。
郷に入ったら郷にしたがえ・・・その通りかもしれません。
ティアラの巨大食道症を治すぞぉ!と言ってから早いもので
一年が経とうとしています。
が、ティアラの症状は良くなってません。

もう一度、初心に戻って改善点を模索してみます。
何事も怠けては駄目ですね^^;
2006/07/07 23:06  | URL | アステカ #-[ 編集] |  ▲ top

- アステカさん -

アステカさん、僕のやっていることが正しい!とは思いませんが
それを信じているだけ。怠けているなんて、そんなことありませんよ!
改善点はきっと自身に自信を持つことだと思いますので頑張って下さい。

2006/07/07 23:47  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/403-9c744f39
| メイン |
