2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
迫りくる恐怖
- 2006/05/25(Thu) -
長男の反抗期が続き頭を悩ませている。

そこに来て私の転職そして入社間もなく激務で帰宅が遅く息子達と接触する時間が少なくなった。激務と言っても辛い訳でもなく、むしろ自営の時より体は楽で順調、そして重要なポストにも何故かついている。

でも家庭は嫌な方向へ向いているような気がしてならないのである。

長男も早6年生で親離れの時期、キャンプにもそろそろついてこなくなる年で親に対する反抗も目に余る状態・・・

長男の年のころ私はどうだったか?やはり同じだったのか?等々親にも聞いてみたが、その親も「私らの時代は子供を食わせる事を考えるだけで精一杯だったから覚えていない」と参考にならない話をしていた。

時代がそうだったと諦めているし、今と昔では・・・

自分なりに無理やりにでも遊びに連れて行き解決の方向へとむかわせるしかないのだろうか?

普段の激務をこなし休みの日を増やすことにしようと思う。普段は居ない親父が、たまに居るときはイコール楽しいことがあると・・・

家族みんなで行ければ良いのだが
スポンサーサイト
この記事のURL | ひとりよがり | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<潮干狩りオフ@富津海岸 | メイン | お気に入り>>
コメント
- そうかなぁ -

先日会った時はそんな感じしなかったけどなぁ・・・
我が家には子供がいないからなんとも言えないけど、やっぱり親父はかっこよくて怖い存在ってのが良いんじゃないかな?

By患者のばぁちゃん達談
2006/05/25 22:48  | URL | じろう #/Qo2uXNc[ 編集] |  ▲ top

- じろうさん -

あれっ?
飲みに行かなかったの?
今、親父は臭くてカッコ悪い存在みたい(笑

キャンプで飲んじゃえば忘れちゃうんだけどなぁ
2006/05/25 22:53  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私も会った時は、そんな印象なくて、カッコ良くなりそうじゃーないのー!なんて、思ったけど。爆。
親父さまは、いいお父さんなのが、こちらからでも伝わるから、たぶん対等に扱って欲しい年ごろとか?
子供って、何となく上から押さえ付けられる感じを受けると、心を閉じるけど、会話の仕方だけでも、対等に接すると本音の会話になったりするし?
後は、じゃー。。。一緒に晩酌で解決!!爆。酔って本音暴露大会!爆。ちょっと早すぎるわなー。
2006/05/26 00:35  | URL | バボビ #-[ 編集] |  ▲ top

- バボビさん -

この時期は二重人格者の様で大変!
一時は落ち着くけど豹変したりもするし・・・
長男よりも次男の方が飲みそうだなぁ
2006/05/26 06:52  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- 我が家も・・・ -

我が家も㊥3の娘が 私にだけ反抗期(かれこれ1年半

メールします。
2006/05/26 08:33  | URL | セピアパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- セピアパパさん -

なんとかなるか~です!
パパさんとこは女の子だから大変でしょうね
2006/05/26 14:26  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- 反抗期 -

“反抗期”はあってあたりまえ 無い子どものほうが爆発しやすいと先生に聞いたことがある
㊥2の夏までにくる子どもはなんとかなるが、夏休み明けに変わる子どもは手に負えない場合が多々あるとのことだ
現に我が㊥3の娘は、ここのところ落ち着いてきたようで 当初 私と離れ 世田谷の親戚に住み込んで「高校は東京の学校に行く」などと言っていたのが 最近になって「父さんへの反発も中学くらいで終わりかと思うからこっちの学校に行く」とママに言っていたらしい。
思春期があり ぶつかりがあるのだろう
まあ 父親は遠くから見つめていた方が いいのかも 
先日 ポロリ「父さんは恐い」と言っていたことも判明 
以前は「父さんは嫌い 大嫌い」と言っていたのが 恐いに変わった
“親” 「木の上に立って見ていよう」 
ママに「父さんが何か言うと反発しかしないから 黙って見てて!」と言われた この方法が 解決の一歩だったのかも  まだわからないけど  
2006/05/26 16:16  | URL | セピアパパ #W/IB6Jek[ 編集] |  ▲ top

- 子供って奴は・・・ -

ママゴン的には・・・なんだけど・・・
思春期神話、難しい年頃みたいな言葉に縛られて居る様にも感じる(笑)
単純に子供は子供!!ママゴンの家は高1の娘に中三の息子・・・
確かに生意気盛りに反抗期はあるけど・・・むかつけば話もするし気に入らなければ
ボコボコにもするかな?だって・・・何様?って感じでしょ?(笑)悔しかったら金入れろ!
出て行け!って・・・でも信じているから本気でブツカッテいるし言える言葉かも・・・
迷いは無いから^^ 顔色伺うなんてナンセンス!!です。
でも幼馴染の家の娘は高校卒業と同時に家出した・・・どうするのかと思ったら長女の
部屋のパンツから靴下1枚全部残らず捨てちゃって(爆笑)家具も解体!!
末娘の部屋にしちゃって本人にも『帰って来る場所なんてないから!困るよ!悔しかったら
ちゃんとやって結果出せ!』だって^^ でもママゴンも同じ事をすると思います。

ただ・・・中学生の女の子、親父さんの息子が どんなパターンか分らないから
これが同じでって訳にはいかないんだよね?ただ娘、息子の友達も出入りして
色々な話を聞くと・・・構って欲しくないけどホッとかれるのも嫌・・・とか自分を悲劇の
ヒロインにして勝手な事を言ってたり?とか・・・根本がワガママも受け止めてくれるって
裏切る訳の無い絶対的な存在だからこそ八つ当たりしたり うさを晴らしたり・・・
甘えている?って感じもあるんですよね~!!
女の子だと、皆がそうだから・・・とか、合わせないと・・・とか、そうする事が格好
良い!!とか・・・複雑みたいですね~^^

でも基本的にはドーンと構えていれば良いんじゃないのかな?
時間を作るとか・・・は、Okだけど時には引いて静かに時間を過ごすだけも有りかも!
男同士だからこそ 親父さんの話を相談形式に息子にして見るとか・・・男として
相談する・・・じゃないけどね~^^ママゴンも腹割って大人として扱って相談なんかもするよ!何が、どんな形が正しいかなんて・・・ないもんね^^ 理想はあるけど押し付けらんないし・・・子供って凄く敏感な生き物らしく・・・気を使ったりするとバレバレになっちゃう^^
糞生意気にウザイ!とか言いやがるし~!!お前等の方がウザイ!!って言ってやったわ!
嘘を付くも良し、悪さ、誤魔化し大いに結構!!でも全部自分に返って来るから
覚悟してやれって言ってあります。バレタ時は半端じゃ済まないとも言ってる^^

これからはネットでチャットとか、携帯のメールとか・・・そんな所で色々と揉めたり
言葉の暴力で色々と・・・とか見えない所でゴチャゴチャしだすよ~^^
ちなみに腹たって契約者は親だ!!って娘の携帯バキっと折って解約してやった事も
あるよ~^^ 日々、遠慮の無い体当たりなママゴンでした^^



2006/05/26 16:45  | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2[ 編集] |  ▲ top

- セピアパパさん -

貴重な体験談ありがとうございます。
我が家も実際は僕には反発してこない、それもおかしいですけど・・・
何時もあたられるのはママばかり。それだけ子供と接する時間が
無くなっている最近です。僕も不良だったから親には心配をかけてきた。
その順番がまわって今自分にかかっていると諦め同時に覚悟もきめてます。
ただ僕の時代とは違う反抗の仕方のようです。
2006/05/26 21:31  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- ママゴン -

そろそろ僕がぶち切れてもい~かなぁと思っている今日この頃です。
ママにばかり反抗していて僕には無い・・・この違いは何だろうか?
やたらと手を上げる訳にはいかないけど、いざとなったら覚悟はあるのだけど。
僕が居ない時に限って反抗は行われている。
現行犯だったらいーけど、今のところは・・・暫くはママに頑張ってもらい
最後は僕でしょうね
2006/05/26 21:37  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- そうなんだ~ -

ママばかり・・・う~ん!もしかしたら信頼しての甘えかな?
我が家の子供達も基本的にはパパゴンは怖い、特別な存在みたいです。
今の子供の世界も複雑で男の子・女の子って関係無いし
勉強面・友人面色々とあるんですよね~・・・しかも陰湿・・・
ママゴンもパパゴンも似たり寄ったりな過去だけど・・・(笑)明かに違う!!
最近の子供・先生、色々な場面が全然違う様に感じます^^
ネネゴンも高校合格して卒業マデの最後の数ヶ月で我慢に我慢を重ねた結果
爆発し担任の先生を追い込みました(爆)  ママゴンも悪いと思わなかったので
ネネゴンだけに謝らせる気は無い!なんなら今から私が行くけど?って学年主任
追い込んだりしたけど・・・子供達もプレッシャーや色々な物と戦っているのかも・・・
何かSOSのサインかな? だとしたら親父さんの追い込みが彼を苦しめてしまう
場合もあるもんね・・・
あ!!そうそう思い出したけど、娘があんまりにもアンポンタンで話してもキリが
なくて・・・腹が立って苛々苛々・・・の内にママゴン、嫌気が指しちゃって~(爆)
無意識だったんだけど完全無視決め込んだ事があります!!
娘の存在そのもの全て目に入らなくなっちゃった?みたいな・・・話するのも嫌!
目も合わせず一言も喋らず・・・1週間位経った頃、ヤバイと思ったのか娘から『悪い
んだけど・・・話があります・・・』って言ってきた^^
きつくぶつかって来るのなら・・・御希望通り な~んも言いません!知りません!と
突き放した時の反応を見てみるのもありかもしれないですね^^

あと家族ぐるみで付き合っている友達の家のパパさんが息子2人のママに対する
態度に切れて『話があるなら聞く!でも理不尽にママにたて突くなら俺が許さない!
パパはママを守る責任がある。』って言ったんですって~^^
そこから色々と話をして・・・今はスッカリ落ち着いています。

でも・・・どんな事があっても我が子だし、大丈夫!って根本的には思ってます^^
ママさん・・・がんばって~!!親父さんは・・・最後の切り札だ!!
2006/05/26 23:15  | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2[ 編集] |  ▲ top

- ママゴン -

先輩としての意見とても参考になりました。ありがとう!
明日はママ抜きで息子とキャンプに行ってきます。
これも何かのきっかけになるのならと思ってます。
と、言いながら僕は飲んだくれ~!でしょう(自爆
息子とのキャンプがこれからも続けばい~なぁ

2006/05/26 23:43  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/383-5721785b
| メイン |
