2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お手伝いキャンプ@福島県大熊町ユーターン編
- 2006/05/05(Fri) -
畑、田んぼ、自然とのお別れの日。
今日も朝からポカポカ陽気である。本当にこの3日間天候に恵まれた。
DSC02289.jpg

最終日ということで朝から撤収作業、ワンコのほったらかし散歩をし朝から汗だくである。それともうひとつやり残している味噌蔵で熟成中の味噌の櫂入れである。味噌樽の蓋を開けると上面はカビだらけ、このカビは優良菌であり味噌の醗酵には欠かせない自然の不思議である。
DSC02290.jpg

ガチガチに固まった味噌樽に櫂を入れ上下を掻き回す作業で中々力のいる作業である。上面はガチガチであるが中から下の方はまだ未成熟の様に水分を多く含んだビシャビシャ状態である。よく掻き回し20キロほどもらって帰り我が家にある3年ものと混ぜるとちょうど良い塩梅の味わいになる。本来は樽の中で3年熟成させれば「たまり」と言う醤油になる訳だが、この「たまり」に手を加えないと醤油の風味は味わえず醤油としての使い方に苦労するのである。

DSC022623333.jpg

すっかり田舎犬になった感のヴァンは土と同化している。

帰りの渋滞を考え午前10時前には出発。去年より更に充実した田舎キャンプ、もう少し泊まりたいのだが明日から仕事である。
3月からバタバタと忙しかったが疲れストレス全てが何処かへ吹き飛んだ。また明日から頑張ろうと思いながら今度は何時、何処へキャンプに行こうかなぁ?と帰って来たばかりであるが遊びのことを考えている私である。

やっぱキャンプは最高だ?!
この記事のURL | キャンプ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<誕生日 | メイン | お手伝いキャンプ@福島県大熊町二日目>>
コメント
- お帰りなさ~い♪ -

素敵なレポ&貴重な体験CAMP!でしたね。義父母も秋田で農家をしていて年に1~2回手伝いに行っています。我家もお米買った事がありません(感謝) 田舎へ帰るとご近所さんは皆家族の感覚でとても温かさを感じ自然と打ち解けますよね~。また星空もキレイ-)。o.゚。*・☆
いつも田舎へいくと無駄のない生活や知恵・心に関心させられます。帰ってくるといつのまにか元の自分に戻ってしまうのですが・・・(笑)。ムサ君の表情がすごく柔らかく感じますね♪
いつもレオン君のTシャツカワイイなー じろう'Sハウスですか?
昨晩Feelがお隣さんのお庭に脱走してしまい荒らした可能性大デス・・・トマトの苗やカムトムシの幼虫とか食べていないか心配です。今から謝りにいかないと・・・。 
2006/05/06 09:19  | URL | Feelママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お!うちも同じ日程で那須に行ってきました~♪
行きは夜の11時出発で、4時間。帰りは夜7時出発で3時間掛かった。。。
浦和の料金所が激混みで、3分の1しかゲートが開いてなかった!親父様はどうだった?
そんなこんなで、ようやく疲れが取れたところです。
しかし、田舎って環境だけでなく、人も食もいいよね~。田舎があるっていいなぁ~♪
2006/05/06 20:05  | URL | バボビ #-[ 編集] |  ▲ top

- Feelママさん -

パパさんはたしか秋田でしたよね?僕は田舎が無いのですが
義父は福島、義母は秋田です。秋田にはなかなか行けませんが
福島には日帰りでも行ける範囲です・・・でもなかなか行かないですが
今年はムサシも福島経験4度目で義母にも家族と認めてもらい室内でも
OK!を許してもらいました!来年はもっと可愛がってもらう予定です!!!

PS。ヴァン以外はノーリードにすると何処かへ行っちゃい他畑を荒らしちゃい
   ました(大汗&涙
   まぁ見た人は居ないんだけど・・・
2006/05/06 23:03  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- バボビさん -

同じ日程でしたか!我が家は3日の朝5時前に常磐道で出発し3時間
帰りは午前10時出発で3時間弱でした。今年は渋滞にもはまらず、
疲れずに遊んでこれました!
東京育ちで田舎の無い僕には最高のリラックス連休でしたよん!
疲れなかったから、また遊びのことを考えちゃいました・・・
2006/05/06 23:09  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/371-27bb0a6c
| メイン |
