2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秘密兵器?!
- 2006/02/15(Wed) -
最近よく見かけるようになった「マクロビオティック」。雑誌やTVなどでもちょくちょく取り上げられているようだが、どれをとって見ても玄米=マクロビオティックだったり無農薬野菜=マクロビオティックだったりと、どうやら、その詳細は明らかではないし、それをみたり読んだりしている方々も理解に苦しんでいるように思える。

現に私も日々勉強中であるとともに陰陽は変わり逝く世の流れの中に確実に存在するものであるが見極めるのは、なかなか困難であるからし方が無いのだが陰陽理解してこそマクロビオティックであるから避けては語れない・・・

玄米や無農薬野菜を高金払って入手が出来ても高額なだけに途中で挫折
してしまう。ご多分にもれず我が家も数年前はそうであった。
20060216150244.jpg

本当に厳格なマクロビアンであれば食材は確かに高額ではあるが今までの生活費は三分の一程度に治まるはず。だが陰陽論なくして語られないこのマクロビオティックを理解するのはとても困難である。



詳しく書くと、とても長くなるので我が家で「秘密兵器」として重宝してる食材を紹介したい。玄米を特殊製法で粉末化したもので価格もお手頃。

製造元:株式会社シガリオ
玄米全粒粉末「リブレフラワー」である。詳細はシガリオで検索あれ。

無農薬の玄米が入手困難で、あったけど高額だから手がでない我が家は、このリブレを食している。調理方法は至って簡単。普通に炊いた白米にかけて食べるだけ。生米と一緒に炊いてもよいが出来上がりは高めの陽性なので温野菜(陰)でバランスをとるようにしている。

このリブレフラワーはレオンの病気治療にも使っている程、安心、安全であり、そのまま食べてもローストしてあるのでOK。お湯で溶いて飲んでも、小麦粉の代用でも、とても美味しいと思う。

ちなみに、このリブレフラワーはブラウン(焙煎)とホワイト(浅炒り)があるがブラウンが私はおすすめで、やや陽性である。
姉妹品で「ブラックジンガー黒炒り玄米」が有名だが常用するには、いささか高額で陰陽のバランスをとるのが難しいと思う。

上記はあくまでも我が家流、簡単マクロビオティクの一部であり個々の家庭や個人差の違いはあることだけ付け加えておきます。
この記事のURL | マクロビオティック | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<カッパ無し | メイン | 迷子の黒ラブ>>
コメント
- -

痩せるマクロないのん?
犬と一緒に歩いても走っても痩せるのは犬だけ・・・
2006/02/16 20:24  | URL | シエラママ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

- シエラママさん -

ダイエット!犬の散歩で犬が痩せ~
キミマロじゃないんだからさ~!!

あとはアルコール飲み過ぎダイエットかな!

2006/02/16 21:52  | URL | レオンの親父@自宅 #-[ 編集] |  ▲ top

- 遅ればせながら・・・ -

ママゴンの家も・・・マクロデビュ~しようかなって?
まずは本を買ってきました。
出来る事から始めてみようかなって思ってます。
五穀米や玄米って意外と抵抗無くて^^美味しい!
健康を考える様な年になったって事かしら(汗)
楽しく勉強です^^  どうせムチウチで働けないし^^
2006/02/16 21:57  | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2[ 編集] |  ▲ top

- ママゴン -

玄米食べるなら一汁一菜に玄米もよく噛むことです。
でも玄米は高いのリブレで練習してからがおすすめです!
炊くときに一つまみ自然塩を入れるとバランスがとれます。
2006/02/16 22:06  | URL | レオンの親父@自宅 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/300-03569192
| メイン |
