2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いつのまにか・・・
- 2006/01/16(Mon) -
犬を飼うにあたって決め事が幾つかあった。

一緒のふとんで寝たりしない事
ソファーに乗せない事
飯は人間の後でetc・・・

現在はどうかと言うと・・・

全てOKになってしまった(笑


ムサシは外飼い、レオンはハウス、サークル内、犬は1階リビング人間は2階の寝室で寝起きをしていたがヴァンは・・・我が家に着たばかりの頃
夜鳴きが酷く近所迷惑になると思い、その頃から私が一緒の部屋で寝るようになった。躾の本などでは一緒に寝たりソファーに乗せたりすると順位がどうのとか書いてあったが、飼って初めて知った、マニュアル通りに行かない?事に気付き、禁断の?とも言える一緒に寝る事を始めてしまった。現在、結果はヴァンは順番こそ違ったが今はハウスが好きになりハウス=寝るとインプットしたようだ。
20060117090250.jpg

ところが最近、赤ちゃん戻りしてしまったレオンが私と一緒に寝ているのだ。私としては非常に暖かく助かっているが寒いはずの朝方、暑くて目が覚めるとムサシもピッタリくっ付いて寝ているのだ。私を挟み川の字になって。

以前、皆が寝静まった頃、内緒でレオンをハウスから出して一緒に寝ているとママに怒られていたが3匹も家の中にいると抜け毛の事も、さほど気にならなくなった様で怒られる事も無く、それがあたり前の様になってきた。

いつの間にか決め事が全てOKになってしまった、麻痺状態の我が家であるがムサシがすっかり室内犬になり凶暴性も影を潜めている事は進歩したのではないかと思い込んでいる。
この記事のURL | ワンコ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<無知故の悩み | メイン | キャンプ計画>>
コメント
- ウチも! -

>私を挟み川の字になって。
それぞ!群れで生活してる姿ではないでしょうか。
最初は一緒に寝るのは止めようと、躾の本を信じていました。
ところが、ある本に「一緒に寝るのが、群れで生きる習性の犬を育てる普通の姿だ」という趣旨の文章を読みなるほどなぁーと。
たとえば猿だんご!ボス猿を中心に寒いときは寄り添っているじゃないですか!
だから人間を中心に寝ているということは、もうリーダーと認められてるということ。
ちなみに、我が家も一緒に寝てますが、一緒に寝るようになってから、アルファが弱くなってきてます。
2006/01/17 19:37  | URL | ちょび #qKuIJ8qA[ 編集] |  ▲ top

- ちょびさん -

や・やっぱりっすか!

ムサシも最近唸りはするものの噛み付く寸前で
我に返ったり、変に甘えてきたりして、とても
ちょっと前まで孤独に外で飼ってたとは思えません。

あっ僕はサル年だから犬とは合わないはずなんだけど・・・
犬猿の仲って言いますよね 自爆


2006/01/17 20:41  | URL | レオンの親父@仕事中 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うちもしつけ本内容や、最初の意気込みは全てどこへやら、、、。
とくに冬は、ヤツラなしでは寝れない人間が一人、、、。笑。
2006/01/17 22:14  | URL | バボビ #-[ 編集] |  ▲ top

- バボビさん -

湯たんぽ代わりですね?!
でも暑くないですか~
寒いよりは助かるけど汗かいてますよ
2006/01/17 22:43  | URL | レオンの親父@自宅 #-[ 編集] |  ▲ top

- わが家の場合 -

JOJOは重たいので、階下のリビングで寝ています。
ま、時々襲撃されるんだけどね。

マロン&沙門はずっと添い寝。
最近はチーズも加わっています。

でも、なんだかんだ言ったって
テントの中じゃ、群寝状態なんだから
家で分けたって意味ないですね。

ボスの周りに、みんな群れるのが自然な姿だと思ってます。
2006/01/18 11:26  | URL | たいまつ #K5A96WbQ[ 編集] |  ▲ top

- たいまつさん -

我が家のボスはママなんだけど~(笑

>テントの中じゃ、群寝状態なんだから

そりゃそ~だ~!少なくともテント泊してますからね
3匹とも
2006/01/18 12:52  | URL | レオンの親父@仕事中 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うちも“一緒に寝るのは禁止”してたのに、いつの間にか一緒・・・(そうじは大変だけど)
いまじゃ、私より先に布団に入ってる輩も居る・・・(くぅ)
イビキのうるさいテツこまコンビとこまママくぅコンビに分かれてます(笑)
あまりに狭いからベッドをもう一つ買い足そうかと思ってます。何人家族じゃ?って感じです。
2006/01/19 10:50  | URL | こまママ #4M9UJOF2[ 編集] |  ▲ top

- こまママさん -

冬は暖かでい~ですよね~!

夏はそれぞれ涼しいところへいってくれるから
また、い~ですし、我が家ではヴァンだけは勘弁!
いびき、寝返りがうるさくて凹

やっぱり犬といつでも一緒ってのはい~ですね!
2006/01/19 11:52  | URL | レオンの親父@仕事中 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/265-687b1867
| メイン |
