2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暖かい日
- 2006/01/15(Sun) -
ゆっくり目の起床をして軽めの散歩後、家の中でウダウダしていたが天気も良く風もやんできたのでドックランのある公園に家族全員で出掛けた。

少しぬかるんでいるラン内は何時もの様に小型犬が多く中に入ったものの自由にしてやれなかった。小型の飼い主が皆「えっ?ここは大型犬もい?の?」みたいな表情をされているように思えてならない。大型犬にとって肩身の狭いほど小型犬が多い事にガックリである。
20060116083119.jpg

園内は家族連れで賑わっている。

ランから出て園内を散歩すると途中ですれ違う犬連れは、ほぼ大型犬で、そのほとんどがランに入らず散歩をしているところを見ると、どうやら大型犬飼い主は皆、私と同じ肩身の狭い思いをしている様だ。

管理等でジュースを買いベンチで休憩している時に話ができたラブ飼いの方によると「最近、小型犬が多く折角ランに来ても遠慮しなくてはならない」と言っていた。

20060116083214.jpg

大きい分、仕方が無い事だと自分に言い聞かせ公園を後に帰路へ・・・
やはり我が家のフィールドは自然の中があっているのだろう。
まだまだ寒い日が続くが思いっきり自然の中で遊ばせてやりたいものだ。

何時かは大型犬で溢れるランを夢見ている私である。
この記事のURL | ワンコ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<キャンプ計画 | メイン | 新年会>>
コメント
- 残念でしたね~!! -

大型犬って優しいし吠えないし良い子なのに・・・
なんて、親馬鹿かしら?(笑)ラスティが行く
あすなろ動物病院のランは小型犬・他犬が苦手の子用と
中・大型犬の子用ランが分れているんです。でも小型の子も
入ってくるけど・・・責任取らないよ?みたいな(笑)
バーニーズ・ドーベルマン・グレートデン他、超大型犬も
遊んでいるのでラスティ達も大喜びしてますv-10
お近くに来た時は是非行ってみて下さいv-218
ヴァン君・・・何だか逞しくなってきましたね~!!
2006/01/16 10:06  | URL | ラスティママ #BNDgEOm2[ 編集] |  ▲ top

- ママゴン -

指の方はいかがですか?

ママゴン方面に行くなら、やはり自然のところが
良いかと・・・何時も羨ましく思います。

冬キャンは、そっち方面を予定してます
2006/01/16 11:09  | URL | レオンの親父@仕事中 #-[ 編集] |  ▲ top

- そげに遠慮なさらなくても・・・。 -

お久しぶりです。
ドッグランってあまり好きではないので、必然的に行く機会も少ないのですが、大型犬だからと言って遠慮することはないのではないでしょうか?
小型犬の飼い主でも、我が家のように大きいワンコが大好きだけど住環境のせいで飼えない・・・なんて人も多いですよ。
大きくても小さくても、攻撃性の強いワンは、ドッグランは遠慮しなくてはならないでしょうが、仲良くできるのであれば、大きな顔していても良いと思います。
ちなみに、我が家は小型犬(ほとんど中型犬ですが)だけど、大型犬が大好きです。
(一般的におおらかでシツコクないから)
人間が考えるほど、犬は体格の差なんて気にしてないですよね。
2006/01/16 14:11  | URL | ちょび #qKuIJ8qA[ 編集] |  ▲ top

- ちょびさん -

こちらこそ、ご無沙汰しております。

地元のランは評判も悪く、飼い主がほったらかしだったり
ラン内でタバコをすったり、喧嘩沙汰が頻繁に有るようです。
我が家は何時もリード繋ぎっぱなしなのですが喧嘩を売られ
それを知らん顔されることがしばしば・・・ヴァンの顔同様に
僕もデカイ面してあそばせていますが、遠慮しながらです。

やっぱりランより自然があってると思わされました。
2006/01/16 15:23  | URL | レオンの親父@仕事中 #-[ 編集] |  ▲ top

- Dog Run -

朝霧のドッグランでボルゾイグループに追い掛け回された我が家のラブちゃんズ+仲間のラブ達、ボルゾイ飼い主はいっさい無視
また そのグループは多頭飼いが多くて 注意する飼い主も1頭見てれば2頭めはあっちのほうでビーグルや小型犬を追い回してる始末、ダックスやチワワちゃん達にとってラブは大きいかもしれないけど、ラブより大きな犬に追い掛け回されると、やはり私は避難する(犬達がかわいそうなので退散)、家のラブとTプードルは一緒のドッグランでも大丈夫だけど、同じラブ同士でもマウントされたり、追い掛け回すようなのがいたら注意する、特にマウントされた時は、首持って「この仔の飼い主さんどなたですか~マウントしま~す」って言いますよ!
ドッグランは中々むずかしいよ
あと大きい子を飼ってる方は大きいのしか見えなかったり、小さい仔飼ってると小さい子しか見えなかったりする場合が多々あるような気がする。
私もドッグランは、なるべく仲間同士の時くらいで、様子によっては、すぐに退散。 
ドッグランでも監視がいるところはいいよね、朝霧はたまたまいない時で、あとからスタッフが走って行った、たぶん同じように思った人がクレームつけたんだと思うけど・・・。
2006/01/16 15:30  | URL | セピア #W/IB6Jek[ 編集] |  ▲ top

- セピアパパさん -

レトリーバー・ミート見ましたよ!良く写ってます!!

我が家では最近、行くようになったのですが行く度に嫌な思いをして
帰ってきます(汗)大小関係なく遊ばせたいものですが、ほったらかし
する飼い主が多い事、それが、たまたまだろうけど小型犬の飼い主が
多く目に付く。もっとも小型犬が多いから仕方ないですが。
我が家も小型犬を飼えば気持ちもわかるのでしょうが・・・
2006/01/16 15:39  | URL | レオンの親父@仕事中 #-[ 編集] |  ▲ top

- 大丈夫 -

>ほったらかしする飼い主が多い事
これよ これ 大きい子だろうが小さい子だろうが 飼い主がしっかり見て監督する必要があるってのが大事なんだと思う。
2006/01/16 16:00  | URL | セピアパパ #W/IB6Jek[ 編集] |  ▲ top

- セピアパパさん -

ラン内でタバコ吸うのは
我が地元ぐらいでしょう(汗

ランというか、たんなる仕切りがある広場・・・
2006/01/16 16:23  | URL | レオンの親父@仕事中 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そら、自然が一番でっせ!(笑)
囲いのないところで、走り回らせることが理想であります。
ただ、最低限呼び戻しを完璧に出来ないと、やはり様々なトラブルの可能性が・・・。
我が家も、完璧ではありませんが・・・(;^^A
躾も出来ないオーナーがあまりに多いから、躾の入ってない子も安心して遊ばせられるドッグランが流行るのでしょう。
そんな飼い主が集まるのだから、正直マナーも守れない人が居てもおかしくないですよね。
小型犬とか大型犬とかではなくて、人間性の問題。
そんな人たちとのトラブルにヤキモキする位なら、躾頑張って自然界で楽しみましょう!
2006/01/16 18:35  | URL | ちょび #qKuIJ8qA[ 編集] |  ▲ top

- ちょびさん -

ムサシ以外は呼び戻し出来るのですが自然も怖いですよね!
でも人間とトラブルおこすよりは、い~かな?

自然、自然と言いながら近所のランで誤魔化してる・・・
2006/01/16 18:50  | URL | レオンの親父@仕事中 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

やっぱ、パパさん、こっち来る?(ゴルフ場無料ランラブ多数爆)←長すぎじゃ!
2006/01/16 22:26  | URL | yahya #JnoDGgPo[ 編集] |  ▲ top

- yahyaさん -

行きたいな~!
2006/01/17 08:55  | URL | レオンの親父@仕事中 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/263-3fd7e61d
| メイン |
