2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あか犬
- 2005/12/17(Sat) -
東京拘置所の水路で犬の頭26が・・・という触れ込みで一瞬、悪徳ブリーダー、変質者の悪質な悪戯か?と思いTVのニュースを見入る。

足立区の食品輸入業の男性が中国から輸入して頭だけを水路にいる鯉が食べると思って捨てたそうだが、一体、誰が犬を食べるのだろうか?疑問に思う。

日本でも犬を食べた時代があったそうだが・・・
ある方が育ったある地方で子供の頃、犬が飼いたい為に拾った犬を育てようと家に連れて帰ったところ父親に猛反対をされ、家の敷地のはなれで内緒で飼っていた。が、ある日、その犬が居なくなってしまったらしい。その方が通学中に友達の家の前を通ると庭先で見たことのある犬を包丁でおろしていたそうだ。急いで家に帰り父親に聞いてみると「家では犬は飼えないから捨ててきた」と言ったそうだが、おそらく庭先でおろされていた犬が内緒で飼われていた犬らしいと子供心に傷ついたそうだ。そして、その地方にいる犬は毛色で旨いか旨くないかを判断するそうだ。

実はこの話は義父の幼少の頃の実話で我が家も犬を連れて田舎に遊びに行くと年配の方々はムサシを見るなり「あか犬は旨いんだよ」と言っては私や子供達をからかうのだ。レオンは旨くないらしい・・・
あか犬とは、どうも茶系の毛色をした犬全般で、それ以外の色の犬は旨くないそうだ。
こう言う田舎にヴァンを連れて行ったらヨダレを垂らす人が沢山いるだろう?

話は戻るのだが現在の日本で犬を食べる人はいないだろうが、一体この業者は誰のために食肉用の犬を輸入しているのだろうか?疑問だ。
まったく人騒がせなこの社長も犬を食べていたに違いないと思ってしまうのだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<年の瀬 | メイン | 最近>>
コメント
- -

俺も最初、悪徳ブリーダーが処分に困って殺して川に捨てたのかと思いました。
幸い?食肉業者が輸入したものだったのでちょっとホッとしました。
で、その肉は・・・。これはあくまで想像の域を出ないですけど、
どこぞの安い料理店などで、もしかして野菜炒めなんかに混ぜて出してるのでは・・・と。
「これは犬の肉です。」なんてことは言わないだろうから、知らずに食べてるってこともありますよね。

話しは変わりますけど、以前知り合った青森の人は、犬を食べたことがあると言ってました。
「結構美味しいよ!」と、ティアラを見ながら言うので、「やめてくださいよー!」って言ったら、
「だって君、牛肉食べるだろ?それと同じだよ。」と^^;
2005/12/18 00:18  | URL | アステカ #-[ 編集] |  ▲ top

- アステカさん -

鋭いですね~!あとで知ったのですが料理店でだしてるそうです。あと東北地方に犬食い人種が多いとも指摘されました。犬飼いの我々からすると嫌な感じだけど・・・
2005/12/18 08:11  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

チャウチャウなんて、もともと食用に作られた犬種だそうですね。

アジアにはいまだ食材として利用している国はあるし
その国の人間も日本に多くすんでいるのだから需要はあるでしょう。

いずれにしても、川に捨てるのは問題外ですが。
ま、虐殺事件でなかったのがせめてもの救いです。
2005/12/19 08:39  | URL | たいまつ #K5A96WbQ[ 編集] |  ▲ top

- たいまつさん -

気になったので調べたところ食用の輸入犬の大半は
日本で暮らす方々の為と一部の料理店に卸されている
様です。考えてみれば過去に行ったことのあるアジアの
ある地域では食べていたし、職を求めて日本に来ている
方も多かった。
2005/12/19 09:01  | URL | レオンの親父@仕事中 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/241-bf7a2a25
| メイン |
