2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
詐欺未遂
- 2005/12/14(Wed) -
昼過ぎ頃、一息付きPCに向かっている時、一人来客。
自動販売機に「お札で千円詰って返って来ない」と。こう言うケースでは、直ぐにはカギを出さずに、どの様にして詰らせたか、詰らせたお金は硬貨なのか札なのかの詳細を丁寧に聞き出すことがポイントである。

詐欺行為をはたらく者は必ず「お札を詰らせた」と言う。
今回もそのケースだ。
話をする時は目を反らさずに、服装や特徴を記憶する。ゆっくりと観察する。ネクタイをして作業服だが、靴はスニーカー?そこまでは丁寧に聞き出しながら身なりや顔、ヘアスタイルなどを憶えた。

そこから、カギを開けて中を調べるのだが相手に機械の中身が見えるようにして、自分も後ろ叩きにされない様に注意をしながら・・・
今日は幸いにも4台ある自動販売機のお金を抜いたばかりなので、入っていなかった。もし本当に詰らせたのならば必ず札受けの何処かに残っている。逆に他に札が入っていた場合でも詰った札は手前のところでシワくちゃになって残っているのだ。それが無い!ここで形勢逆転だ!畳み掛けるように強い口調で詐欺行為をしている事を攻める、攻める!私の場合は、かなり汚い言葉を浴びせる。ところが、奴さん、逆切れで「なんだ、その態度は!俺は客だぞ!」と始まったので「てめぇーはチョメチョメ・・・」(山城しん○ではない)と体を近づけて「白黒ハッキリさせるか?」と携帯で警察にTELする振りをしたら走って逃げて行った。

その後、怒りと、よくあんな事が出来たものだと身震いしていた。
たかが千円で殺されでもしたら残された犬達、もとい子供達の事を思うと何も無くて良かったと溜息をしたのだ。

他にも手段はある。例えばカギがないので後ほど連絡すると伝え住所、電話番号、名前を聞き出す手段もある。この場合、適当な事を言って去って行く。今回の様な事にはならずに済むが一旦味を占めた奴は必ず同じ手口で犯行に及ぶのが、ほとんどだ。

かなり勇気ある行為の様に書いたが実は、私の怒鳴り声に気付いた近所の方々が居たので強気に出れたのでした。
ランチェスターの弱者の戦略とも言う?かどうかは定かでない
この記事のURL | ひとりよがり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<忘れていたが・・・ | メイン | 臭う口>>
コメント
- -

レオンの親父さん、こんばんわ!
こちらは本当の事件に発展するところだったじゃないですか^^;
テレビで見たけど、自動販売機荒らしも増えているそうですね。
そういう輩は、立場が不利になると逆切れする場合が多いんですよね。
最近は、物騒な事件が多いので、気をつけましょう!

やっぱりレオンの親父さんは一国一城の主ですね!
とても頼もしく思えました!
2005/12/14 21:06  | URL | アステカ #-[ 編集] |  ▲ top

- アステカさん -

自販機犯罪でも、堂々とやる輩には堂々とした対処が良いとマニュアルみたいのがあるのですが勇気がないと・・実際恐いっす!たまたま昼寝中に来たのでイラダッテました 笑
2005/12/14 22:57  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/238-fbb1e800
| メイン |
