2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
何故か憧れる・・・
- 2005/12/12(Mon) -
オフ会などで飼い主に寄り添うように同じテンポで歩いている姿にとても強い憧れを抱いている。
「ノーリード」に・・・

ムサシは冒険家で(たんなる呼び戻しがきかない)脱走すると暫らく姿を現さない。
レオンも暴走&呼び戻しできないが私をオチョクル様に距離をおいては姿の見える所にいて近づこうとすると一定の距離を保ちつつ捕まらない。この2匹を捕獲するには車が必要で脱走した時はオヤツを持って車で捜すとエンジン音に気付き姿を現す。そこをオヤツでつる。

しかしヴァンはと言うと・・・
彼はリードで繋ぐとグイグイ引っ張るがリードを外すと不思議と私の側を離れずに歩く。オヤツもいらない事が明らかになった。

20051212204449.jpg

最近の休日の朝は「禁断の」とも言えるノーリードで散歩をしている。
めっきり寒くなったので早朝の散歩で他の犬と遭遇しない事に味を占めた私だが昨日、何時もと違うコースの神社に入ってみると境内の前に大型の老犬を連れたお年寄りの女性が居る事に気が付かず気分良く鼻歌を唄いながら入っていった。お賽銭の音に気付いたヴァンだったが大用を足していた為、即座に動け無かったのだ、急いでリードで繋いだ。
もし、私が気が付かなかったら大変な事になるところであった
20051212204124.jpg
自宅付近が田舎だからと言ってもノーリードは危険がいっぱいである。
この記事のURL | ワンコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<森羅万象、万物は陰陽からなる | メイン | 地方からの電話・・・>>
コメント
- -

うちのサラも、リードをつけるとぐいぐい引っ張りますが、リードをはずすとあまり傍を離れないようです。少し前に行っても、呼び戻しがきくので、山奥でのリードなし散歩にはあこがれてしまいます。でも、ヴァンくんと同じで、他のワンがいるとダメですね(^ ^;)ゞまっしぐらです。
2005/12/13 14:54  | URL | サラママです #-[ 編集] |  ▲ top

- -

前は憧れてた。でも、周りの目も痛いしね。私にはカワイイヤツラも、他人から見たら獣かも知れないし。
近所にも男の人は、ノーリードでも批判を受けないみたいで、たまにいるよ。でも多くの子が憧れるほど完璧!
その子達の特徴として、他の犬や動物に興味がない子。だからうちはいつでもは絶対無理。泣。
田舎では、つい自由にしてあげたくなるけど、除草剤とかが怖い。
でも少しは、場所を選んでフリーにしてます。犬や人の来ない真っ暗闇とかね。笑。どうしても車にひかれたりが怖くて、車が絶対来ない!というのも重要かな?
犬達に自由時間も作ってあげたい。でもヤツラを信用出来ない。周りの批判もある。完璧な服従訓練とかもしたくないから、はっきりしない飼い主でヤツラに悪いなぁ~と思う。
2005/12/13 15:31  | URL | バボビ #-[ 編集] |  ▲ top

- サラままさん -

忙し~ところ、ようこそ!
サラちゃんもリードつけるとひっぱりますか~
ヴァンはチョークをしっかりやれば良い子、ノーリード
だと、また良い子なのに、なぜリードをすると悪い子に
なってしまうのだろうか不思議です
2005/12/13 15:41  | URL | レオンの親父@仕事中 #-[ 編集] |  ▲ top

- バボビさん -

そうそう躾訓練をして完璧なノーリードで良い子を
目指してましたが3日で妥協!今は自然な暴れん坊を
目指してます!いい加減なだけ・・・
田舎暮らしに憧れている今日この頃です
2005/12/13 15:44  | URL | レオンの親父@仕事中 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/235-436bd612
| メイン |
