2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
野田知佑氏
- 2005/11/18(Fri) -
キャンプやカヌーを始めてからアウトドア関連の本ばかり読んでいる私だが、恥ずかしい話「カヌー犬 ガク」と言うのを知らなかった。昔CMか何かで見たような記憶があるような無いような・・・

カヌーを譲ってもらってからネットで知り合った方とご一緒させてもらった時もカヌーに犬を乗せて漕ぐ姿に憧れていたので我が家で一番大人しいレオンをカヌー犬として育成中、自分も練習中だが・・・

カヌーにレオンを乗せるたびに「ガクに負けるな!」とか「カヌー犬だ!」などと言われた事もあるが一体何のことだか理解していなかった。たまたま暇だったのでアウトドア雑誌のバックナンバーを開いたら偶然にも「野田知佑氏」のコラムがあり、それを読んで初めて「ガク」の事を知った。その時また偶然に「こまママさん」のHPでカヌー犬の事が書いてあったので早速ネットで5冊購入し今日完読した。
野田知佑氏は雑種のガクと共に国内やアラスカの川を野営転戦キャンプをしながらダウンリバーしたエッセイストだ。カヌーに犬を乗せること自体が当時は珍しかったようだがガクは野営キャンプ地では飼い主を守る番犬となり熊と闘ったりもした野性味溢れる犬。そして良きパートナーである。

野性味溢れていない飼い主&犬・・・これらの本を読んだらとてもカヌー犬なんて語れないと思った次第だ。
野営キャンプ、カヌーまだまだ経験が少ない私は野田氏とガクに強く憧れてしまった。

この記事のURL | ひとりよがり | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<近所に親戚か? | メイン | 茶色に塗るの?>>
コメント
- -

実は私も憧れてる♪学生時代に野営経験はあるんだけど。笑。でも、私がやったら取材か警察が来そうだよね。爆。
2005/11/18 21:26  | URL | バボビ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野営をやったら本当の自分が解るような気がするというような気がしてならないんです!寒いけどソロキャンしてみようかなと思う今日この頃です!行くならムサシを連れて行こうかな?
2005/11/18 22:24  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- 野田知佑 -

大好きで今まで全ての本を読んでいます。
私がカヌー始めたのも野田さんへの憧れでした。
今でも野田さんのような生活に憧れる私です。

相模川を海まで下るという、小さな冒険を以前から計画中ですがまだ実行できてない私です。
2005/11/19 19:33  | URL | ジョラダンスぱぱ #uAWW/07Y[ 編集] |  ▲ top

- ジョラダンスぱぱ -

野田さんに憧れますが中々マネは出来ない現代育ちの僕ですが
マネできるところから、まずはダウンリバーですね!
ガクとムサシを重ねてしまった親ばかです

相模川から海へい~ですね~!!
2005/11/19 19:50  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おやじどの!自分の名前が出てたので思わず~(笑)
恥ずかしながら、野田さんの本を読む前に、椎名誠さんの「岳物語」を読んだのが“ガク”を知るきっかけでした。
ここに集まる皆さんは素晴らしい!!冒険家がたくさん! (^-^)
2005/11/19 23:49  | URL | こまママ #4M9UJOF2[ 編集] |  ▲ top

- こまママさん -

椎名さんの本も注文しちゃいました!早くこないかな~
2005/11/20 11:23  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

同じく「野性味溢れていない飼い主&犬」でーす。

だから以前コメントしたでしょ、ムサシならガクっぽいって!

ユーコンをガクと旅する野田さんのDVDを見て
はるか大河の流れに憧れます。
ま、とりあえず、しばらくは那珂川を下って鍛えます。

でも、今シーズンは、もう終わりかなぁ。
2005/11/21 18:50  | URL | たいまつ #K5A96WbQ[ 編集] |  ▲ top

- たいまつさん -

そうでしたっけ?だいたいガク自体知らなかった僕ですから~
本を読んだらカナディアン以外にたいまつさん所有のおフネが欲しくて欲しくて
組み立て式のやつ・・・ヴァンで懲りたけどムサシは噛み付くから、また沈するかも?

今シーズンは無理ですが来シーズン早めに特訓にいきますっ
2005/11/21 19:14  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/205-fd106612
| メイン |
