2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1年に1度の・・・
- 2005/11/16(Wed) -
ボジョレー・ヌーヴォーの解禁前夜に味見をした。本当は解禁になる日付が変わるまで待ちたかったが、そこまで起きているのは無理。
酒屋の特権とでも言おうか前々日には入荷するので味見をしてお客にコメントをするのだ。ママはもっぱらビール党だが数年前に冷やしたボジョレーを飲ませてから少々飲めるようになり毎年ヌーヴォーの時は1本だけ私物として確保している。
20051117084634.jpg

ボジョレーとは地区の名前で「ボジョレー地方の」と言う意味。同じな名前でボトル柄が違うのは生産者が違うと言った方が解り易いだろう。
「ヌーヴォー」とは「新酒」の意。ボジョレーの後に「ヴィラージュ」と付けば「ボジョレー・ヴィラージュ地方の」の意。ヴィラージュ地区はやや格が上と思って良いだろう。
毎年、同じ生産者の物を仕入れているので10年間は同じ地区で収穫されたワインを飲んでいる。

毎年、解禁日近くなるとマスコミ関係が挙って騒ぎ出すが今年は大袈裟な情報は流れなかった様に思える。さてお味の方はと言うと・・・
毎年「過去最高の出来」と言っているが今年もまた「過去最高」と報じられた。私はもっぱら日本酒党でワインはたまにしか飲まないので参考にはならないだろうが、そこそこの知識はある。
毎年同じ作り手の新酒を飲んでいるのでコメントもつけ易い
20051117084708.jpg

今年の物より去年の物の方が良かったと言うのが感想。それでは良くないのか?と言うと悪くはないと思う。しかし去年の方が果実味があり濃縮感もあった。今年は果実味が欠けているが濃縮感はほどほど。バランスが悪い。他社の物は飲んでないので解らないが大よそこんなものではないだろうか?どうせ飲むなら美味しい物が良いだろうが過去10年間同じ生産者の物を飲んでいるので良し悪しは別にして1年に1度の新酒だから毎年1本は飲み続けていきたいものだ。

結局ママは2杯ほど飲んでダウン。最初の2杯くらいまでは味わって飲んだ私だが残りは面倒なのでラッパ飲みした。こんな奴のコメントは信用しない方が無難であろう・・・
この記事のURL | ひとりよがり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<迷子犬・・・ | メイン | ヤルじゃん!!>>
コメント
- -

「ヌーヴォー」、、、。この名前も気になるな。笑。メモメモっと。
ヒルトンハーブは傷跡の毛生え効果もあるんだよん♪ヴァンくんには必需品かな?笑。
2005/11/17 11:48  | URL | バボビ #-[ 編集] |  ▲ top

- バボビさん -

それ最近薄くなってきたオイラの頭に塗ろうかな?
2005/11/17 12:08  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ヒルトンハーブ!こまも愛用中(笑)。
ボトルにたくさんあるので、私も分けますよ~ん。
人間にも効くのかな?笑
2005/11/17 23:45  | URL | こまママ #4M9UJOF2[ 編集] |  ▲ top

- こまママさん -

ヒルトンハーブは皆さんお持ちなんですね。
お恥ずかしい話、我が家にワン用の薬関係は
2種類くらいしかありません凹勉強しなくちゃですね!
2005/11/18 08:30  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/202-85b05e01
| メイン |
