2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初心にかえったら・・・
- 2005/10/18(Tue) -
レオンの食事を初心の頃にかえり白米だけにしてみた。偶然にも炒り玄米の粉末を買い忘れていただけだが・・・
二日後に下痢をしてしまった。これは白米だけだとバランスが悪い証拠なのだ。ご飯を食べる度に吐いていた頃、フードをいろいろ変えてみたりふやかし方を変えたり煮込んでみたりミキサーでドロドロにしてみたり、あらゆる事を当時は試していたが白米に変えたところ吐かなくなったのだ。またそこにフードを足すと吐いたりもしたが、白米だけだと下痢か軟便だったのを思い出してママも玄米の粉末が入っていないからだよと納得している。こんな食事を犬に食べさせてて良いのだろうか?など当時を振り返ると迷いや不安が毎日、毎日来る日も来る日も朝起きるたびにレオンが生きている事を確認していた。

私がレオンを食事改善しようと思ったのは獣医が薬もなく治療法が見つからないと言っていたからだ。じゃあ、これしかないとマクロビオティックを取り入れた食事療法だと・・・
マクロビは今もそうだが当時も静かなブームで一般的には知られていないし、理解しがたいものなのだがアメリカでは、とっくに市民権を得たかのように広まっている。日本で生まれた哲学が日本ではない外国で有名になっているのは皮肉だ。

マクロビが日本に普及しない理由の一つに日本人は健康で長寿、裕福すぎるからだと思う。レオンの様な理解し難い難病だからこそ医学で治せないならマクロビでも何でも取り入れてみようと思った次第である。これが正しいとは言わないが現にレオンは元気に生きているのだから我が家では正解なのかもしれない。

どこへ行くにも家族である犬達も一緒なのだから元気で居て欲しい。
明日は炒り玄米の粉末が来るから安心している。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<あ?遊びに行きたい・・・ | メイン | いわれてみれば・・・>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/166-ffa1cb59
| メイン |
