2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初心にかえる・・・
- 2005/10/13(Thu) -
先日の旅行の時から気になっていた3匹の脱走の事で、ここ数日考えていた。多頭飼いだと誰でも悩んでいるような事をネットなどではよく見かけていて私も納得した次第だ。
各1頭ずつだと良い子なのだが、まとまると結構みだれるということで、我が家の3匹も当てはまるところが多々ある。

ムサシはアルファゆえにノーリードにはした事がなくドックラン内でも恐る恐る放すことが多い。喧嘩をする訳ではないが、呼び戻しがきかない。レオンは呼び戻しに関しては半々で、ヴァンは8割方できる。
しかし3匹まとまるとリーダーをムサシとして一緒に行きっぱなし、ヴァンとレオンは多少私の様子を覗うが「ノー」の声は届かず。
musas.jpg



普段の散歩も時間が無いを理由に2頭だったり3頭で散歩をさせると我先にと引きが強くまとまりが無い。
20051013200323.jpg

そこで極力、家族に協力をしてもらい3頭別々に散歩をする事にしているが子供達は遊びに行ってしまう事が多く、なかなか手伝ってはもらえない。どうにか時間をつくってやるしかないと思い、ここ数日は3匹別々にやっている。3匹同じコースだ。
20051013195401.jpg

今まで、そんな散歩をしていた所為もあって引きがなかったムサシ、レオンまで躾がくずれていたのには正直驚いてしまった。左右に興味があるところの方向に引っ張るようになってしまた。修正し直しなのだがヴァンにも驚いた。我が家に来て散歩に出るようになった時からレオンと一緒にしていたので引きが強いのはヴァンだけかと思っていたら一番良い子でチョーク首輪をすると嘘のようにヒールが出来る。臭い取りもしない教えたわけでもないのに。まだ油断は出来ないが・・・

我が家のように躾、訓練を入れずに気ままに飼っていると犬も気ままな性格になるのであろうか?ムサシは4歳を過ぎて落ち着きを見せているがレオンもヴァンも、まだまだ若く落ち着くまでは、こうした散歩が良いのであろうと考えさせられた次第である。

1匹ずつ同じコースを散歩させると知らない人がじろじろ見てきたり、何時も会う方には、ヴァンに大きくなったね?とか、レオンに痩せたね?など言われるが、その度に3匹飼っていて全部別々の犬ですよ?と説明するのが面倒になってきたりもしている。言われない為にも早く落ち着いた良い子になってもらいたいものである。そうすれば3匹一緒に散歩も出来るし、もう1頭飼ってもい?かな?なんて気持ちも湧くに違いないのに・・・

私も犬達も初心にかえり、やり直す事にした。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<○○○命・・・ | メイン | やはり・・・>>
コメント
- -

三匹別々とは、大変ですね^^;
我が家はティアラとキャスパーで散歩してるんですけど、
ティアラが散歩下手なので、キャスパーがそれを真似てしまう
ところがありますね。グイグイ引っ張ったり左右行ったりきたり、
などなど、数え上げたらきりがないんですけどね!
慣れるまでは別々に散歩したほうが絶対にいいと
思ってるんですけど、ついつい面倒になってしまって・・・!
2005/10/13 20:43  | URL | アステカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

面倒臭い~!でもやらないとー!!躾しないといけないけど、面倒臭い~!とにかく頑張ってみます
2005/10/13 22:46  | URL | レオンの親父 #/9hBKkrU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/159-21ef3225
| メイン |
