2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
兄弟・・・
- 2005/10/07(Fri) -
私が子供の頃、通知表は年に3回あったが、息子達は2期制になり年に2回になった。その為か夏休みなったのを気が付かなかった事は記憶に新しい・・・

その通知表が今日、渡された。学業に関してノータッチの私はさっと目を通しただけだったが、長男と次男の差が大きいのには気が付いた。
評価が良いのは長男で普通が次男。
学校教育が全てだとは思っていないので書き留める必要もないのだが、息子達の違いは、長男は学校では真面目だそうで何でもルールを守り女の子に優しいらしい、が、いささか気が弱い。
次男は家でも学校でも問題児で学校が我が家の目の前だけに、ちょくちょく担任が来たり電話で学校での態度を報告される。女の子にも嫌われてはいないが好かれてもいないようだ。

今日も何かやらかしたと電話があった・・・
他人を傷つけたりしたのではないが、口の利き方に問題があるとの事なのだ。
今日はそのことでママにこっぴどく叱られていた。また懲りずにやるであろうと思ったが口を挟まなかった。

同じ兄弟でも兄は評判が良いのに次男は悪い。私から見れば2人とも頼りなる。日常生活は長男が頼られ、犬の世話などは次男が頼られ。
学校では習わない事を家ではちゃんと出来る兄弟なのだ。
長所も短所もあって当たり前と思わなければ子供達ものびないであろう。伸ばしてやれるよう誉める事も大切だと先輩方から教わった。確かに先輩方の子供は良い子なのだ。

しかし次男の通知表をどうやって誉めようか悩む。
悪いものを誉めようが無いのだ

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<予定は未定・・・ | メイン | イメージ・チェンジ>>
コメント
- -

我が家も同じです。カルナは優等生で成績も抜群なのですが、ユッキーは問題児で、先生を悩ませてもいるけど楽しませてもいて人気者です。
しかしあえてユッキーの性格を変えたり、勉強を強要するつもりはありません。
このまま育つとどうなるか? この方が楽しみです。
ちなみに私は小学生まで通知表は最悪でした!
体育以外は1,2のオンパレード・・。
しかし中学2年からは、ガラリと変わって優等生になりました。
理由はやる気になったからでした。
本人にやる気がなければ勉強させても無駄ですよね。

残念ながら、そのやる気は高校では失われてしまいました・・・。
2005/10/09 00:32  | URL | ジョラダンスぱぱ #uAWW/07Y[ 編集] |  ▲ top

- -

パパさんもそう思いますか。僕も子供の勉強に関しては今まで
一言も言ったことがありません。それは自分でやる気にならな
ければ無駄だと・・・しかし僕がやる気になった事は学生時代
には何もなかったので子供達には何か見つけて欲しいと思って
ます。
2005/10/09 07:55  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/151-177b9109
| メイン |
