2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
転職・・・
- 2005/09/30(Fri) -
脱サラしてラーメン屋を始めたとか焼き鳥屋を始めたとかいうのはよく聞くが自営をしていてサラリーマンになったというのはあまり聞かない。5年前に自営業を辞めてサラリーマンになった友人に久しぶりに連絡をしてみた。5年前、その話を聞いていたが気にも留めなかった私であるが今頃、気になることがあるので聞いてみた。
その時、彼は独身でよく我が家に来て息子と遊んでくれた。今は結婚して2歳になる娘と奥様とマンションを買い、そこに住んでいるとの事。

何で自営を辞めたのかと聞くと休みが無いからだと。忙しかった訳ではないが休みの予定が立てられず苦しんだとのことだ。
今は勤め人になり土日休みで、休みの日には家族でよく出かけたり趣味に時間を費やしたりと満足だそうだ。
この話を聞くと上手くいっているようだ。他にもいろいろ聞いたが私自身も最近悩んでいる事を見事に達成できている様子には驚いた。

給料の問題もクリアできている。
自営業といっても我が家と同じ家族経営の何時飛ぶか解らないような仕事をしているよりも今しか出来ない事を会社の休みと有給を利用して楽しんでいた方が人生満足感ができるものだ。
考えが甘いかも知れないが、上手く行っている友人が羨ましくなった。

私も出来れば辞めて雇ってくれるところがあれば、そうしたい。
もし、仮に廃業するとウン百万の赤字になることは間違いない。辞めるにも金がかかるのだ。退職金でも出ればいいのだが・・・

週休制の仕事に就ければ夢のキャンプ三昧が楽しめるであろうが世の中そんなに甘くないのが現実。せめて動けるうちにリタイヤして夫婦とワンコ達と老後の優雅なまったりキャンプを楽しみたいと小さな夢を思い続けるのが関の山か・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<まったり・・・ | メイン | 晩酌犬・・・>>
コメント
- -

サラリーマンの私には自営業が羨ましい・・。
でも無いものねだりで、それぞれいいところもあれば、悪いところもあるんだよね。
確かに私の仕事は外資系なので休みだけは恵まれているかな?
でもその分精神的プレッシャーは大きいよ。
ただ私はお金より暇を選択したいな~。
両方が一番だけどね!
2005/10/02 01:02  | URL | ジョラダンスぱぱ #uAWW/07Y[ 編集] |  ▲ top

- -

暇もお金も欲しいですが、どちらかとゆーと暇が欲しいですね!沢山遊びたい
2005/10/02 08:46  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

う~~ん、、どっちもいいけど、、大変ですね~
うちも自営業というか、不のつく自由業。
土・日は一応休みだけど、、仕事があれば出かけてしまうPAPA.
仕事が少なければ収入も少ないし、、ボーナスなんてもらったことないし。
(一応、専従者、、とかになってる私)
妻もけっこう大変です~~。
今週は、北陸3県へ1泊で出張!(なんて、かっこいいけど、ほんとは
パシリ~)
観光もできずに、飛び回ってきま~す。。。

お金も、時間もほしいなぁ~
2005/10/02 22:06  | URL | LAB-MAMA #M3Ecvwo.[ 編集] |  ▲ top

- -

LAB-MAMAさん、おはようございます
そうそう仕事が少ないと収入は減る・・・つらいですね
パパさんも土日仕事になったりするのですね、同じです
2005/10/03 08:43  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

 レオンの親父さんこんにちは。紅団オフミではお世話になりました。
サラママです。
 私も去年の6月に会社を辞め、フリーで仕事をしていますが、
土日に仕事が入る事も多く、サラリーマンのパパと休みが合わないのが
悩みです。でも、仕事を断ってしまうと、次に仕事をもらえなくなるのでは?と
いう不安から、なかなか断れないのです。フリーの悲しいサガですね。
 同じような悩みに、ついつい反応してしまいました。
 
2005/10/06 15:26  | URL | サラママです #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うぉ~~サラママさん、その節はお世話になりました!
ゲームと韓国俳優で盛り上がりましたね!!

仕事断ると不安ですよね~
最近、私は断る勇気も必要かと考える様になりましたが
それでも不安は解消されません。同じ悩みを持つ方が
いて勇気が湧いてきました
2005/10/06 15:31  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/145-4ddf80e4
| メイン |
