2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3匹揃って・・・
- 2005/09/15(Thu) -
新たな進展が沢山あった1日である。
ムサシはかなりのアルファな犬だと思っていたが、アルファなのではなく外で飼っていた為に自然と覚えてしまった警戒心や恐怖感からくるものではないかと思う節がある。
常に甘ったれで誰かにくっ付いていたり、ご飯を与える時、皿に手を入れても怒らないしで、ちょっと調子に乗って服従させてみると「あれっ、こんなもんなの?」と思わせるほど、いとも簡単に服従する。
こうなると今まで危険とされていたパッドを触ろうがお腹を触ろうが、されるがままなのだ。
20050915083806.jpg

それはママに対してもかわりなく服従してくれるのだから間違いはないようだ。とにかく今までに無い事で、こちらとしても外で飼うなどムサシは外が好き、孤独が好き、など間違いだらけの飼い方だったのだ。お恥ずかしいかぎりなのだ。
20050915083834.jpg

間違いだらけの飼い主夫婦、昨晩はママと2人で感激でママに至っては涙までながしていた。私もうるうるしたが時折、顔を上に向けこぼれそうになる涙を堪えた。こらえる必要などないのだが・・・
20050915083918.jpg

私が立ち上がると付いて周り、たぼこを吸おうと椅子に座ればピッタリと身体を摺り寄せてくる。
20050915083946.jpg

我が家に連れてきて2日間、ママと2階で寝かせてみたが、どうも落ち着かないようで夜中に何度も起きてはウロウロして寝不足で辛そうだったので昨晩は私と3匹で寝ることにした。もちろんヴァンとレオンはそれぞれのハウスの中だ。私が床につくとムサシも寄り添うように腕の上に前足を乗せて瞳を閉じた。それを見届けて5秒ほどで私も深い眠りに付いた朝まで1度も目が覚めなかったが私が起き上がるまでムサシも大人しく寄り添うように伏せていた。ほかの2匹も大人しくしていた。
ムサシが落ち着ける場所は、やはりリビングであり3匹揃って生活するのが3匹にとって本当の意味で家族なのだと実感したしだいだ。
20050915084008.jpg

息子たちが起きてくれば今度は息子たちに「おはよう!」とでも言わんばかりで寄り添い甘える姿こそ本来のムサシではなかろうか。
この調子で行けば連休にはムサシもキャンプデビューできて、3匹揃ってこそ本当の意味でのファミリーキャンプなのであろう・・・

やはり、締めくくりは遊びのことなのだ
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<放浪犬? | メイン | 順位・・・>>
コメント
- -

こんなに嬉しい事ありませんね~(^o^)♪
やはりワンは喋れないだけでですね~心は同じなんですよ。
いや~ここの家族には感動しましたよ!来月は楽しみだな♪(嬉×100000)
2005/09/15 09:21  | URL | シエラママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ムサシは、自分の安らげる場所、心から落ち着ける場所が
欲しかったんでしょうね。

室内に招き入れられ、他の家族と時間を共にすることができて
きっと安心することができたんじゃないでしょうか。
このまま順調に行くことを願っています。
2005/09/15 09:42  | URL | たいまつ #K5A96WbQ[ 編集] |  ▲ top

- -

ママさん毎度!
まだ少しアルファが顔を出しますがお互いに気持ちが楽になりました!
来月の交流会楽しみです


たいまつさん、こんちんは!&ありがとうございます!
ムサシもキャンプデビューに向けて頑張っていますので、また機会があったら
ご一緒させて下さい!
2005/09/15 11:21  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- 素晴らしい! -

順調なようですね。
お腹やパッド裏触らせてくれるなんて、たいしたものではないですか?
小太郎が、お腹見せたり足触らせるようになったのは、ここ半年から一年の間じゃないかなか~。
劇的に良くなった瞬間がないから、涙流して「良かったね~!」ってのもないや(;^^A
だから、余計に嬉しいです。
カヌー犬には、大きさから言うとムサシが一番向いていると思います。
キャンプデビュー楽しみだわん!
2005/09/15 13:49  | URL | ちょび #qKuIJ8qA[ 編集] |  ▲ top

- -

ちょびさん、こんにちは!
仔犬時代に少しだけやっていた事を思い出したのかな?
でも自分から寄ってきて服従しました。大きな進歩です!
まだアルファが少しだけ顔を出しますが、とりあえず
ステップ・アップしました。

PS。例の本が来て今読んでいます
2005/09/15 14:59  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- カヌー犬ムサシ!? -

野田知佑さんの初代カヌー犬ガクっぽくて、いいじゃないですか。

ぜひ野に山に川に・・・どんどん連れて行って親交を深めてやりましょう。
犬はいつでも家族と一歩に居ることに幸せを感じる動物です。
自然の中にも一緒に行けば、ムサシの新たな一面が拓けるかも。

デビューするの楽しみにしてますよ。
2005/09/15 15:01  | URL | たいまつ #K5A96WbQ[ 編集] |  ▲ top

- -

ムサシは水嫌いなので、まずは、この課題から克服せねば!
「カヌー犬ムサシ」い~響だ~!
「カヌー犬ヴァン」も~懲り懲りだ~(笑
2005/09/15 15:09  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なんだか、、こちらまで、ウルウルしちゃいました。。。。。

あ~よかった!
この間の日記拝見して、、とっても気がかりで、、それでいて、なんと言っていいのかわからず、、ハラハラしておりました。

ムサシくん、さみしかったのかしら。

パパさん、ママさん、お兄ちゃん達、そして、兄弟犬と一緒に過ごせて心穏やかになってくれれば、と、願っています♪

週末、楽しんでいらしてね!我が家も遊んできま~す。
2005/09/15 19:35  | URL | LAB-MAMA #-[ 編集] |  ▲ top

- -

LABママさん、こんばんは!
ご心配お掛けしました
あの日記をつける時、書こうか書くまいか悩みましたが
心の何処かで最悪な場合などありえないし、絶対良い子なんだと
思ってましたので書いてしまいました。結果、我が家で一番の良い子は
ムサシだと今頃になって確信しました。
3年と半年間外犬として暮らしてきたムサシのこれからを見て下さいね!

ママさんも連休楽しんで来て下さい
2005/09/15 19:55  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/124-a9d91c61
| メイン |
