2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラスト・チャンス・・・
- 2005/09/10(Sat) -
なにかと批判も多いと思うが正直に書き残しておこうと思うのでお許し願いたい。

つい2.3週間ほど前に親父に噛み付き流血騒ぎを起こしたムサシが今朝もやらかしてしまったのだ。リードが絡んだのをなおそうとしたら急に噛み付いたらしいのだ。ムサシの場合、唸ったりせず前触れ無しに急に来るので恐ろしいのだ。今までに無視を決め込んだりいろいろ試してきたが、今となっては一つも効果は無く、何も変わらないのだと思ってしまった諦めの境地だ。これで家族のほとんどが被害にあったことになるしママのお母さんにまで被害は及んでいて義母も呆れていた。

ほんの一瞬噛み付くとすぐに離すが、ほんの一瞬でも噛まれた方は流血にまで至る。今朝は3度目ということもあり、その場にあった垂木でボコボコにしたらしく地面には無残な血のあとが残りムサシ本人も前歯を折り流血している。
今度やられたら、とことんやった方が良いと誰かに吹き込まれたらしく息子である私としても今回ばかりは親父を責める気にならなく、むしろ痛々しい傷口を見ると気の毒に思いムサシの傷よりも心配しているのが本音である。
前回の時に、今度やったら保健所に持ち込もうと決意はしていたが試してみたい事が2つほどあるので考え直したしだいだ。

親父は「これから散歩と面倒はみれない、ここにおいてほしくないから処分しろ」と言い出した。親父の気持ちに変わりは無いようだ。今日から自宅に連れて行きムサシも室内犬にする練習と食事療法をとる。
今までにも何度かチャレンジしたが、やはり育ったところが一番安心できるようで実家においてきたが隠居の身である親父が健康の為にもということで2年間散歩をしてきたりして面倒をみてもらっていた。
これからは飼い主である私とママで努力していくしだいである。

これでダメなら保健所といわず、ムサシに対しても家族に対しても責任を取りどこかで私自身の手で葬り去りたいと考えている。そうならない為にも努力するしかないのだ。最悪の場合になってしまったら、その時は、このHPも閉じられているであろう・・・

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<キャンプ&進水式 | メイン | 進水式・・・>>
コメント
- 頑張ってください! -

昨日は、お疲れ様でした。
ムサシくん、大事に到らなくて良かったです。

アルファ犬を治すのは、きっと2,3ヶ月では治りません。
きっと1年、2年って単位で考えた方が良いですよ。
それと、プロの訓練士の方に相談に乗ってもらった方が良いと思います。

小太郎も、結構酷かったときは、手に傷が耐えませんでした。
でも、ここ半年以上流血騒ぎはありません。

私が、小太郎で悩んでいた時に見たHPのアドレス置いていきますね。
http://www.corgi.gr.jp/bow/index.html
ボー君がやって来た

http://www2s.biglobe.ne.jp/~non-ta/toppo/hello.htm
トッポ改造プロジェクト

どちらも、一度は処分を考えたものの、突発性激怒症や権勢症候群を治そうと頑張って克服された方の日記です。
犬によってそうなった原因も違うし、対処の仕方も違うと思うのですが、彼らのがんばりを読むと「自分も何とかしなければ!」と元気になれますよ。

もしかしたら、もう読まれてるHPかもしれません。
そして、いろいろな方から様々なアドバイスも頂いてるでしょう。
でも、そういう犬を飼ってる人じゃないと、理解できないところってあると思うのです。
私は何も力になりませんが、お話聞いたり訓練士さん紹介したりすることはできるかもしれません。

絶対、良くなると信じて頑張ってください。応援してます。
2005/09/12 20:37  | URL | ちょび #qKuIJ8qA[ 編集] |  ▲ top

- -

あ~ちょびさん!お疲れさまでした&お世話になりました!

そうなんですか~!私もHPをいろいろ探そうと思っていたところでした
助かった~!!またお世話になってしまいましたね(笑

頑張りますよ~!今日からムサシ獣は室内犬になります
応援有難う御座います!!
2005/09/12 20:43  | URL | レオンの親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/109-45af576e
| メイン |
