2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
甘えん坊、復活・・・
- 2005/09/02(Fri) -
ラブ飼いで多頭飼いの先輩である方のHPで先住犬がやきもちをやくので後から迎えた方をハウスなどに入れて時には先住犬だけを可愛がる様な事をしているというのを数日前に見て我が家でも参考にしてみた。

確かにヴァンが来る前のレオンは甘えん坊で常に誰かに寄り添っていたものだ。ヴァンにはそれがないマイペースで甘える仕草など我が家に迎えてから見たことが無い。ただ誰かが一緒で無いと居られないたちであるが・・・

ここ数日、晩御飯を終えて寝る前にヴァンをハウスに入れてソファーなどで寛いでいるとヴァンが居ないことを確かめたレオンがそそくさとソファーに来て以前のように甘え、ここを触ってくれとでも言いたげにじゃれてくる。やはり時には先住犬を甘えさせるのも良いことだと思ったしだいだ。
しかしヴァンを迎えた事で良いこともある。それはレオンの悪戯が減った事だ。食事中に目を放すとテーブルの上の食べ物は、ものすごいスピードで食べられていたが今現在はヴァンがそれをやり私達に怒られているのを見ているからだろうが、やらなくなったのだ。
20050902203844.jpg

多頭飼いは確かに大変だが、教育などしなくても先か後か犬同士お互いを見て学習している事がわかる。多頭飼いは教育に関しては楽だとも思えてきたのだ。しかしレオンはヴァンを見て学習したがヴァンはレオンをみて学習しているのだろうか?それともヴァンも下が出来れば学習するのだろうか・・・また危ない事が私の脳裏をかすめた(ヤバイ、ヤバイ)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<聞いてみるものだ・・・ | メイン | 準備はOK!・・・>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://maidovin.blog8.fc2.com/tb.php/100-8898361a
| メイン |
