2008 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の野遊びにむけて
- 2008/09/23(Tue) -
先日のキャンプで野遊びの醍醐味を理解してくれた様子のママ。

「上膳据膳とまではいかなかったけどキャンプってい?よねぇ」と、私が目指していたファミリー・キャンプのスタイル「我が家流」が定着したと実感したママの一言であった。

一時はキャンピングカーの話もあったが、そこに行き着く理由が私の中では見つからなかったのである。値段の事が最大のネックになっているが「時計を気にしないひと時」を野遊びの中で見つけてもらいたかった。

まぁキャンプ道具は別として「火熾し」ひとつとっても着火材無しで火を熾すのはどうやるかとか時間はかかるが「火が着いたとき」の喜びは「食」に対する大切さを知る事にもやがてなってくるだろう。
遠回りだが、そんな教育が世の中には無いと思っている。

こんな野遊びに理解をもらえなかったのは私の知識と経験が不十分だったからだろう。
今までママ無しのキャンプが続いたが経験値があがった今の私は「次は冬の野遊びを家族で」が目標である。

冬の乾燥して澄んだ夜空の星が我が家を待っている。

なんてカッコつけてるけど本当は、どうしても欲しい「冬にむけて」の新たな「道具」が欲しいのである。
ポチッとしちゃうぞ!
この記事のURL | キャンプ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
何時もお世話様ですキャンプ最終日
- 2008/09/15(Mon) -
昨晩も激沈した私は夜中に降った雨の音も気にすることなく爽やかな目覚めだ。
ただ今朝は濡れるほどではないが降っている。皆が起きるまでにワンコを散歩させていると少し晴れ間が見えてきた。

ここ「かわせみ河原」は日がさすと、とても暑くなる。ほどなくしてボチボチと起きて来た。
撤収前にテントとタープを乾かしながら朝食を準備。
その間、子供達は「最終日だからタップリ遊ぶ」と河原に飛び込み水切りや泳ぎと有意義に過していた。
222 1422 222 1414
朝食は昨日のポトフの残りに袋のインスタント・ラーメンをぶち込んだ「朝から重い食べ物」であるが流石、食い盛りの男三人組だ!タップリ5食を間食。

222 1429
そして、再び川遊びである。ワンコ達も車に乗せる前に発散させるため小石や枝のレトリーブ&川ガキ達と戯れる。

すっかりビショ濡れの子供達とママは近くのお風呂へ私は一人撤収作業、帰り支度。

まだ午前中だが早めに帰路へと向かった。

222 1430
帰りの車中では皆、爆睡

犬も私も満足な3日間であった。




この記事のURL | キャンプ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何時もお世話様ですキャンプ2日目
- 2008/09/14(Sun) -
昨夜、激沈した所為か爽やかな目覚めである。

何時もなら「朝食ビール」といくのだが今回のキャンプの目的は次男が何時もお世話になっている
友達ファミリーに御礼をするのが目的なのでスーパーが開店して買出しを済ませるまで我慢で
ある。普段と変わらぬ時間に目覚めたのでスーパーが開くまでの5時間、犬達と戯れカヌーを漕ぎ
時間を潰したが、それでもたっぷり暇を持て余す。これもキャンプの醍醐味だから仕方が無い。

222 1417 222 1421

222 1419 222 1420

怪しい空模様なのでタープも張り宴会場の完成だ。あとは待つだけ。
次男の「つまんね?早くこないかなぁ」連発も友達を待ちそびれている様子。

222 1428

昼過ぎ到着の友達を迎えて、まずは焼肉だ。この年頃の子供達は食べ盛り!予想以上の食欲に
度肝を抜かれる。

222 1425

何故か裸のオヤジ二人組みに子供乗せて漕ぎに出たが臆することなく動きじっとしていないので
前に進むのも一苦労、おかげで疲労と酔いがまわってしまった私だ。

「もっと漕いで」の子供達の要望もあえなく却下!

完全に酔いがまわった私は早い時間であったが本日も撃沈であった。

朝から煮込んであったポトフはママが皆に振舞ってくれたそう・・・


この記事のURL | キャンプ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
何時もお世話様ですキャンプ一日目
- 2008/09/13(Sat) -
今年初めてのキャンプ&カヌー。

すっかり鈍ってしまった道具達が心配だったが先週の休みにチェック済みである。
今日のキャンプは私にとって遅い夏休みだったが数日前に起こった「三笠フー○」の関連で焼酎、清酒の回収&代替品納品に三日間かけて走り回りなんとか解決し、どうにか出かけることが出来た。


222 1407
テント設営時は大人しく

222 1413 222 1411
火熾しの特訓

本題は何時もお世話になっている次男の同級生ファミリーに「何か御礼をしましょう」ということでキャンプに誘いご馳走するのが目的である。ただ明日の到着なので今日は家族でまったりするだけ。
長男はやはりついてこなくなったので次男も同級生がくるまで退屈そうだ。

222 1418

今年初の漕ぎで筋肉痛・・・

渋滞の運転疲れと酔っぱで早くに激沈の私であった。



この記事のURL | キャンプ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
