2007 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
現状維持
- 2007/05/28(Mon) -
仕事の話になるが今年に入って新規顧客獲得に走り回り、どうにか上半期は良さそうに思えたのだが、今月に入りいろいろな理由から閉店になってしまった客も多く折角、獲得して波に乗っていたが数字的にはプラス、マイナスしてとんとんになりそうである。営業もまわっているが簡単には新規獲得にはならない。減ったり増えたりは商売の常であるが「減る」を上回る数の「増える」ことがなければ現状維持は難しいのである。だからと言って自分も休めないと新たなアイデアも生まれない・・・野遊びに行ってリラックスしたいなぁ
この記事のURL | ひとりよがり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
素敵な出会い
- 2007/05/27(Sun) -

前から約束していた。従兄弟会を我が家で計画していたが得意先で不幸があり急遽断りの連絡を入れてキャンセルさせてもらった。葬式に行くまでの時間が空いたので朝一で三匹の血液検査をするために獣医へ行く。全員、陰性で問題なしフィラリア薬は既に購入済みなので検査費のみである。獣医から帰宅後、斎場に行き3時間で帰宅したが既に午後3時。中途半端であったが曇り空だし何時ものドックランにママと犬達を連れて少しだけでも遊ばせようと行って来た。今日は大型犬が沢山来ていて我が家の犬達も満足であろう。そして前々回お会いしたビーグルの小夏ちゃんの飼い主さんから素敵な写真をいただいた。小さい小夏ちゃんがお気に入りのヴァンとの2ショットである。その飼い主さんと何時も一緒に来るMIX犬とMダックスを連れたおばさんも来た。彼女は初めて会った時から言いたい事を言うのであまり好きではなかった。会うたびに遊んでいるヴァンを見ては「ブサイクだねぇ」「汚らしい顔だよねぇ」「デカイ顔だわぁ」とか平気で言うのだ。そのくせ「レオン君は可愛い」「清潔そうね」とかレオンに関しては誉めっぱなしなのだ。今日に至っては「ヴァンのヨダレ糸引いちゃってるわ!やだぁ?目立つよね顔がデカイだけに」・・・彼女とは数回会っているが初めて会った時から、こうなのだ。でも、けして嫌な人ではないのだと今日は感じた。それは何だかんだ言っても我が家の犬達をよく見てるし何と言っても楽しそうに言うヴァン批判が私には何故か心地よく感じてしまった。と言うよりも的確な意見ともとれるのである。小夏ちゃんの飼い主さん、批判おばさんと会えた事が楽しい思い出になりそうだとママと晩酌しながら盛り上がった。


そして何よりも、こんな近くでお会いできたヴァンの従兄弟とも家族ぐるみでお付き合い出来るようになったことは最高で素敵な出会いであるとホッピーを飲みながら思っている・・・泥酔だな

この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ギャンブル
- 2007/05/22(Tue) -
先日購入したBIG(サッカー・くじ)が残念ながらハズレてしまい夢の6億円が・・・元手は3千円が遥か彼方へと消えてしまった。しかし元手は少ないが同時にロトを買っていたのが当たり逆転ホームラン!?意気消沈していた私の心が一気に・・・と、言いたいところだが犬の維持費に消えてしまった。が、しかし仲間内でちょっとした賭け事をして私一人が当たりカッパギ!まぁ大した事はないが元手の合計を差し引いても手元に幾らか残った。こうして日記に書き込んではいるが後でママが見たらヤバイなぁと思い前から欲しかったキャンプ道具を注文して儲かった銭を使いきってしまったのである。貧乏な私にちょっとだけ訪れたギャンブル・バブル効果であったがキャンプ道具の支払いに消えて行ってしまった。泡の様に消えて行った・・・
この記事のURL | ひとりよがり | CM(6) | TB(0) | ▲ top
心地よい風の中で
- 2007/05/21(Mon) -

昨日、突然休みになって思わぬ連休となったが私以外、予定があり遊びに行けず暇をもてあましていたが今日はまたまた舎人公園内のランで朝から夕方までワンコを遊ばせに行った。数日前から友人、知人に声をかけていたので大型犬がそろうと楽しみにしていた。昨日の雨風は嘘の様にスッキリとした雲ひとつ無い晴天だ。朝の散歩を軽く済ませ私が休日の日は決まって朝からウルサイ、ヴァンとランまで歩くのが最近の休日の過し方である。今日も朝から「何処か連れてけ!」と言わんばかりに私が動く度、催促をされた。やはりママから「ウルサイから先に行って」と言われ集合予定時間より早かったがランへと向かった。天気は良いが少しひんやりとした風であったがワンコに心地よく人間にも心地の良い爽快な日であった。


20070521202306.jpg 20070521202452.jpg


ここでよくお会いできるスタンダード・プードルとヴァンが大暴れ!彼らと遊ぶとラン内を所狭しと走り回るので見ているこちらも楽しくなる。そしてママの仕事先の所長さんのバーニーズ、ヴァンの息子のソラそして、このランで偶然にも知り合ったヴァンの従兄弟のチョコ・ラブ、ロイズ君。ヴァンのパピー時代を思い出す生後半年の可愛らしいラブである.。本当は小型犬は入れないはずの大・中型犬用ランであるが何故か小型犬が何時も多くいるが今日は暴れまくる大型犬に驚き小型犬飼い主も抱きかかえて小型犬用に逃げるように非難して行った。管理人が居ない都立のランだからマナーがなってない!しかし今日は危険を感じたのであろう・・・


20070521203907.jpg


木陰で昼食をとる我が家とロイズ家、ビールが旨い!ロイズ君とヴァンがじゃれ合う、プー助とロイズ君がダブる微笑ましいひと時である。


こうして六時間たっぷりと遊び人も犬も大満足の日であった。地元でもこうして気持ちよい日を過せたのも偶然な出会いと爽快な天気に恵まれたおかげであろう。これで川か湖があれば人も癒され犬も癒されよいのだが・・・入梅前には野遊びに出かけたいなぁ


 

この記事のURL | ワンコ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
たこ焼き
- 2007/05/19(Sat) -

先日、ワン友さんに教わったたこ焼きをアレンジして作ってみた。アレンジといってもだし汁とたこ焼き粉を使わないオリジナルのたこ焼きだ。ネタもピザ風にするためたまねぎとチーズを使ってみた。今日は急遽仕事が休みになりママも子供達も遊びに行ってしまって留守番、暇でしかたがないので午前中からだし汁を仕込み冷めたところで粉と混ぜ生地を作り皆が帰ってくる夕方まで寝かした。午後は昼飯を食ってビール片手に具材を細かく切る。キャベツ、紅しょうが、ねぎ、たこ、たまねぎ、にんにく・・・


20070520080335.jpg 20070520080507.jpg 


シーズニングをしたたこ焼き用鉄板。試し焼きでビールがすすむ!ただし一人で(悲)


20070520080756.jpg 20070520080924.jpg


夕方、家族が集り本番!まぁ試し焼きで旨いのはわかっているが、やっぱりみんなで食べると旨さ倍増である。ソースは「どろソース」これはちょっと辛くどろどろした感じのソースだ。マヨネーズもかけて辛味にまろやかさを加える。もう最高!自分で言うのもなんだが激旨である。ただ生地も具材も人数分をはるかに越えて余ってしまったのでお向かいのお宅におすわけした。残りは明日の朝食用に焼いたが、それでも余ってしまった。次回は無駄がでないようにと反省である。


この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
獣臭
- 2007/05/19(Sat) -

愛車のブレーキ・パット交換の為に車屋さんに引き取りにきてもらった。見積もりの電話で修理内容より先に出た「凄いですね?!何を飼ってらっしゃるの?」「ものすごい異臭、獣か何かですか?」と私「犬を三匹飼ってます」車屋さん「犬ってこんな匂いがするのですかぁ」だって・・・犬飼である私は気が付かなかったが、そんなに酷い匂いかな?と考え直した。


我が家に遊びに来る友人たちもそう思っていたのだろうか?気になって仕方がなくなった。もしかしてと思いそうっとママ、子供達の臭いをかいでみたが、これといって普通。リビングも普通だと思っているが犬を飼ってない人には臭いのだろう。しかし獣といわれちゃあなぁ・・・気をつけなくちゃ

この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
意志と医師
- 2007/05/19(Sat) -

我が家では世間一般でいうところのワンコワクチン、狂犬○予防接種をしてない。それが正しいのか正しくないのかは別にしてもらいたいのだが、レオン3歳でワクチン一度、ムサシ推定6歳で一度(来年接種予定)、ヴァンワクチン一度、狂犬病予防接種はムサシ以外、一度も無い。


そもそもワクチンって何?あるか無いのかわからない病気の予防に対して接種しているわが国日本であるが何だか医師にすすめられるがままに接種シテイル様子。ご多分にもれずムサシは始めての犬でそうであったが、その必要も無いだろう?と思い、ここ数年やっていない。アメリカではワクチンを毎年接種する必要は無い!むしろワクチンの効力が切れる前に接種するのは危険とまで言い切っていて今では接種前に検査をして効力がなくなっているもののみ接種する。反対に日本では検査無しに全てを接種する始末である。ペット発展途上国!先進国の真似事!もしくは儲け主義に至るまで今頃、頭に来るようなことばかりである。幸いワクチンに対する疑問が多かった私は息子達にも必要以上の予防接種はさせていない。それは正しいか正しくないかは私の意志であり、医師の言われるままではイケナイ!ということである。


医師も自分の意思ではなく先進国が少し前にやっていたことのマネゴトにすぎないのではなかろうか?マネゴトをヤメテ自分の意思を持つべき日本人であろうと私は思う。


硬いハナシになったが毎日、アルコール・ワクチンを胃に流し込んでいる私である・・・あぁ無駄遣い

この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
BIG
- 2007/05/17(Thu) -

仕事中、たまたま立ち寄った書店でサッカーくじを買ってみた。普段はギャンブルやくじ等を買わない私だが何故か急に買ってみようと思いつき三千円投資してみた。このくじはどうやら六億円が当たるかも?ということをラジオでやっていて気が付いた。「もし六億当たったら」と想像をして一人にやけていた。当たれば「家を売り田舎に広大な土地を買って犬達とのんびり暮らそう」「キャンピング・カーを買って日本一周の旅に出る」「一億くらいなら寄付してもいいかな」など想像ばかりが膨らむ。


まぁ当たらないだろうが三千円で夢を買ったと思っているしだいである。

この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月命日
- 2007/05/17(Thu) -

プーが逝って早2ヵ月である。相変わらず慌しい毎日の我が家であるが、これだけは忘れない。いずれ忘れてしまうのだろうと思っていたが家族の誰も口にしないだけでいたが息子達が床についてママと飲んでいるとふと「早いよね、今日で二ヶ月だよ」と言ってきた。プーの話になると何時も号泣するママだけに知っていたがその事には触れずにいた。でも今日は何時ものママではなかった。ママ「プーの思い出は良い子」で普通の笑顔で話していた。その話題で子供達と盛り上がり(私は無言であったが)普通の会話であった。それ以上、それ以下ではない生前のプー話しをした。


たった二ヶ月であるが、その二ヶ月で笑顔で話ができるようになった我が家であるが、やはり明るいプー助が居ないのは心苦しいのである。良い子のプーを思い出す月に一度の貴重な時間である。「良い子のプー助!」

この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プチ三色飼い
- 2007/05/12(Sat) -

近くに住むヴァンの息子とワン友を誘って舎人公園内のランで遊んできた。夕方仕事があり遠出ができない休日はお決まりの地元ランである。日差しが少々きついが爽やかな涼しい風が時折吹いて意外と過しやすかった。私とヴァンで自宅から歩いてランに到着が、昨日の強風でラン内に植えてある木が倒れる危険がある為に「本日、工事の為、立ち入り禁止」とあった。折角40分もかけて歩いて来たのに残念だ。暫らく立ちすくんでいると管理人が様子を見に来たので「どうしても遊べませんか?自宅から歩いてきたのですよ!」管理人「ご自宅は何処ですか?」私「草加市です。一時間かけて歩いてきました!」管理人「う?じゃ小型犬用の方がもうすぐ終わるので、そちらでよければ開放しましょう!」20分さばをよんだが嘘も方便、言ってみるものだ。20分ほど日陰で休み工事終了、少し狭いが小型犬用ランに入ったところタイミングよくママが車で到着。貸切状態の中、4匹を放し自由にさせた。


20070513095345.jpg 20070513095505.jpg 


やっぱり親子色は違えど態度がそっくりなソラとヴァン。日陰で休憩。右:TプーとシーズーのMIXロン次男の膝で休息中。


大型犬は我が家のみで他、小型、中型とあわせても10頭ほどであった。その中でも度々ご一緒させてもらっているビーグルの元女の子小夏ちゃんにヴァンがメロメロ2匹で走り回るのには他の方々も少々驚き気味であった。やはり暑い日のランは空いていて迷惑犬の我が家の4頭はたっぷり遊べ大満足である。帰りは車だがケージが足りないので親子を一緒に突っ込んだ。さぁ帰って犬の洗濯!


 




この記事のURL | ワンコ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
過去の画像が出てきた
- 2007/05/08(Tue) -

20070508221436.jpg 20070508221554.jpg20070508222120.jpg


image1.gif 20070508222352.jpg 20070508222607.jpg





この記事のURL | ワンコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
年の差
- 2007/05/06(Sun) -

本日メデタク誕生日を迎えたママであるが本人曰く「この歳になっては、あまり嬉しくない」とのことだ。GW最終日で実家に泊まりに行っている息子達を迎えに行くと宴会の準備が出来ていたのでご馳走になった。私個人のプレゼントは無し!集中して誕生日が続く我が家の場合、親が犠牲になるから・・・先月、次男とレオン、ムサシの誕生日をやりすっかり小遣いが無くなってしまった私、と言い訳してみる。


20070508203142.jpg 20070508203439.jpg


ママの実家で誕生日祝い


私の3歳下のママ、結婚当初、友人から「何で、こんなおっさんと一緒になるの?」と言われ続けていた。それは3歳違いといっても私があまりにも老け面であった所為だろうと思っていたが最近になって「やっぱりママは若い」と実感している。相変わらずの老け面の私であるがママは若い時からそう変わらない!と私は思っているからである。若さの秘訣って何だろうか?私も見習いたいものであるが本人も判らないそうだ。


はなしが大分横道にそれてしまったが要は若く見られるママが私にとってとても嬉しい事であるのだ。ノロケはなしもそこそこに何時までも元気で若いママでいてほしいものである。

この記事のURL | ひとりよがり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
正義の味方
- 2007/05/05(Sat) -

仕事をやっつけ昼に帰宅、ビールを飲んで昼寝をしてランに行く。近くに住むヴァンの息子ソラも誘ってだ。生後5ヵ月のソラは他のワンコに挨拶をしてまわる犬見知りのない明るい性格のようだ。中には相性の悪いワンコもいて噛み付かれたりもしたがヴァンが割ってはいる。息子を助けている様に見えたが偶然だろうと思っていた。しかし、その偶然が確信に変わった!ムサシが襲われているところに体当たりで割って入り蹴散らす事数回、レオンも助けられていた。普段は爆裂で手を焼いているヴァンだがこんな家族愛とでもいうのか正義の見方とでもいうのか彼の良いところがわかり感動であった。


20070505183746.jpg 20070505183912.jpg


親子の2ショットを狙っていたが中々撮れない。

この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
きつ過ぎる太陽の下
- 2007/05/04(Fri) -

午前中に仕事を片付けてママと3匹を連れて舎人のランに行って来た。息子2人は実家にお泊り夫婦2人だけだと、これといって会話も無いがそこは3匹が穴埋めをする。ワンコニは少し暑過ぎるがこうい時はランも空いているだろう・・・・・


20070505112121.jpg 20070505112222.jpg
舎人公園に着くと予想通りの空き具合でほぼ貸切状態。しかし空き過ぎていて我が家の3匹も暇をもてあまし全くといっていいほど疲れてくれない。そのうち暑くてばててきたのは私とママであった。私「飲みたいな!」ママ「飲む!」普段これといって会話は少ないが「酒」はお互いの共通点!「じゃぁ飲みに行くか!」とさっさと撤収。ワンコを自宅において、居酒屋にGO!!!ランから徒歩5分、地元の居酒屋「くろ船」こここは日・祝日は午後一時からOPEN!私のお客ということもあって早い時間に飲めるのは解っていた。ママの友達夫婦も呼んで宴会に突入!飲んで食って楽しいひと時を過した。こんなGWもあり?まぁ何処に行っても酒はつきものであるが・・・


 

この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
太陽の下で
- 2007/05/03(Thu) -

道満グリーン・パークでヴァンの出身犬舎プチ・オフ会に参加してきた。GWだが休みは今日と日曜日だけなので遠出が出来ないがワンコを遊ばせるには最高の公園である。そして天気も最高だ!ちょっと遅い出発で駐車場も満車寸前であったが、どうにか入れた。荷物を降ろし皆を待つ間プシュッと一杯!太陽の下で飲むビールは格別だ。


20070504080908.jpg20070504081020.jpg


子供も大人もスイカ割りやバトミントン、サッカーで大暴れだ。もちろんワンコも水泳で大暴れ。


そして本日、我が家にとって一番のサプライズがあった。プー助の位牌に皆が手を合わせてくれ励ましてくれた。そしてプロの写真家である「SHINYA SAITOU」(右のリンクからご覧下さい)からヴァンと戯れる幼き頃のプー助の写真を戴いた。それを見た私とママは感動のあまり号泣してしまった。SHINYAさん素敵な写真をありがとう!


20070504081910.jpg 20070504082259.jpg


普段は近寄れば喧嘩になっていた3匹もようやく落ち着き久々の3ショットが撮れた。最高の天気と最高の友達と最高の思い出を作れた。みなさんありがとうございました!

この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
