2006 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プー
- 2006/05/31(Wed) -
今月は一度も末っ子にあっていない。
痺れを切らしたママが一人で会いに行ってしまった・・・
2月末に生まれてから先月まで毎週会いに行っていたが遊びと仕事で多忙な我が家、今月一度も会っていなかったのだ。
DSC02399.jpg

生まれた時から母親似のプー助がますます母親に似てきた。と、言うよりも瓜二つ!しかし性格はどうやら父親のヴァンの様になってきたとママが嬉しそうに私に伝えるのだ。


この記事のURL | ワンコ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
潮干狩りキャンプ@富津海岸
- 2006/05/28(Sun) -
昨日から雨が嘘の様にあがり暑くなりそうな予感がした朝。
予想通りの二日酔いで頭が痛い、しかし一人テント泊の我が家は二日酔いでも撤収作業がある。もうすぐ潮干狩りには最高の干潮時間がせまる急いで撤収作業にはいる。
DSC02389.jpg

昨日は気がつかなかったが集まった方々は皆キャンカー乗り、しかもアメ車でバカデカッ!全部で10数台はあったかと思う。

キャンプ地から車で移動して潮干狩りである。

この記事のURL | キャンプ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
潮干狩りオフ@富津海岸
- 2006/05/27(Sat) -
キャラバン・ウィズ・ドックのオフ会に初めて参加した。
生憎の空模様であったが息子達も友達が沢山できて大喜びであった。早朝出発をする予定であったが日頃の激務の所為で出発が大幅に遅れた。

多少の渋滞もあったが無事現地に到着、テントの設営をして早くも宴会の始まり。ルナパパさん、かんぺいさんのキャンカーサイトにお邪魔して世間話で盛り上がる。ルナパパさんはうちのママの中学校の先輩であることが判明そして私と同じ年だった。
DSC02381.jpg

雨空キャンプもオツなもので飲んでるうちに忘れてしまった。
こんなキャンプは初めてだがそれはそれで良い経験となった。


この記事のURL | キャンプ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
迫りくる恐怖
- 2006/05/25(Thu) -
長男の反抗期が続き頭を悩ませている。

そこに来て私の転職そして入社間もなく激務で帰宅が遅く息子達と接触する時間が少なくなった。激務と言っても辛い訳でもなく、むしろ自営の時より体は楽で順調、そして重要なポストにも何故かついている。

でも家庭は嫌な方向へ向いているような気がしてならないのである。

長男も早6年生で親離れの時期、キャンプにもそろそろついてこなくなる年で親に対する反抗も目に余る状態・・・

この記事のURL | ひとりよがり | CM(12) | TB(0) | ▲ top
お気に入り
- 2006/05/23(Tue) -
ちょっと早めの帰宅であった。
調子も良いのでお気に入りの酒を出してきてお湯割で飲んだ。

「旨いっ!」ガツンとくる芋臭さ?コク?焼酎飲みではない私だが芋焼酎を飲むなら「これっ!」という逸品。ロックでも味崩れしないところが好きだ。
DSC02376.jpg

ちなみに後ろに見える大容量焼酎はホッピー割り用の焼酎である。

あぁキャンプフィールドで日本酒を飲みたくなってきた?!
この記事のURL | ひとりよがり | CM(6) | TB(0) | ▲ top
充実
- 2006/05/22(Mon) -
今月は暇がない仕事がおわり帰宅しても寝てしまう。

まぁGWはゆっくりまったりできたけど・・・
贅沢だけど今週末は思い切って休もうかな??

ワンコ達は元気です。うるさ?いくらいに

特にヴァン!起きてる時も寝ていても・・・

充実してるけど休みも必要だぁ
この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初夏の?
- 2006/05/21(Sun) -
幼稚園に入園してから今日まで子供の行事に参加するのは初めてである運動会であった。特に長男は6年生で小学生最後。

たいして生徒も多くはないのだが場所取りに並ぶ。朝から暑く寝不足の体にこたえる陽気になりそうであった。
DSC02369.jpg

午前中よりギラギラと射す太陽がこたえた。昼近くまで我慢していたがビールを飲みながら観戦したのが効いてしまい。昼ご飯を食べ終わりギブアップ。近所の実家で昼寝。

情けない親父であった・・・

昔は「春の大運動会」であったが「初夏の大運動会」になった暑い日であった。
この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワンコの洋服
- 2006/05/20(Sat) -
かねてから約束していた「じろうさん」宅にお邪魔した。仕事を半日で終わらせ急いで現地へ向かう。

我が家から近く車で30分ほどのところである。お宅にお邪魔するなり
「ともちゃんさん」の粋な計らいでビールを遠慮なくご馳走になった。
残業明けの寝不足の所為か何時もより早く酔いがまわった。

久しぶりの再会であった(今回で2回目)が、もうとっくの昔から知り合いの様にめずらしくママもノリノリで会話が弾んだ。
じろうさん&ともちゃんさんの明るい性格故であろう。それとは別に今日はレオンの洋服購入も目的である。痩せていて小柄なレオンに合う洋服はなかなか難しくネット買いを諦めていた。

この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
残業
- 2006/05/19(Fri) -
この2週間帰宅が遅い日が続いている。

そんな日々も明日で終わるであろう?
新しい職場に来て2ヶ月弱で自分がしたかったこと、こんな仕事がしたいと思い続けてきたことだ。

自分でも信じられないほどアイディアが生まれてくるのだ。

アドバイスしているオーナーさんも喜んでいるようであるがオープンしてみないとわからい。長かったが明日いよいよオープンだ。

うまくいってほしいなぁ
この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京名物?
- 2006/05/17(Wed) -
hoppy.gif

ホッピーの製造元は港区赤坂で発祥の地でもある。
「ホッピー」は下町の味なのである。

しかし東京から離れるとホッピーって何?ということも・・・

ビールのアルコール無しと考えてもらえればよいと思う。実際には焼酎とホッピーをMIXした。ビールテイストの飲み物である。
低カロリー、低糖質そして、うれしい事に痛風でお悩みの御仁にはプリン体0でビール感覚が楽しめるということもあり静かなブーム。

そして何より低コスト。第3のビールの増税で発泡酒と変わらない価格になった今、庶民の懐にとって非常に優しいものとなった。
それは私にとってもそうである!そこで、


この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
・・・・・
- 2006/05/16(Tue) -
忙しい???凹

      以上
この記事のURL | ひとりよがり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
巣立って行く孫たちへ・・・
- 2006/05/11(Thu) -
我が家で引き取るプー助以外は全て飼い主が決まった。
そして土曜日に最後の「小ヴァン」もいってしまう・・・・・
何故?「小ヴァン」かと言うと一番ソックリな男の子だからである。
骨量、骨格、顔etc・・・どれをとっても父親である「ヴァン」なのだ。
DSC02320.jpg

いつの間にか「小ヴァン」と呼ぶようになってしまったが新しい飼い主のもとで、きっと素敵な名前を付けてもらえるのだろう。できれば「小ヴァン」だったら、おじいちゃんとして嬉しいのだが(アホ祖父爆)



この記事のURL | ワンコ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
看板
- 2006/05/10(Wed) -
黒ラブの姿が目を引く探偵社のポスターがある。
街角のちょっとしたところに張ってあるのがよく目に付く。

今日何気なく撮った画像にホッピーとレオン
DSC02311.jpg

最近にわかに流行っている「黒ホッピー」の空き瓶とレオンだ・・・

黒ホッピーと言っても従来からあるホッピーの空き瓶と変わりないのだが、最近「黒ホッピー」にはまっている私が「黒ラブ」レオンと撮っただけのこと。

それだけの事だが広告にならないだろか?と下心ありありである。

今度「黒ホッピー」拡買のために自費で作って東京「名物、赤坂ホッピー」に売り込んでみよう!

DSC02312.jpg

この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シャンプー
- 2006/05/08(Mon) -
風呂好きではない私だが、バスタブにゆっくり浸かった。

GWに田舎に行った時、一人暮らしのおばあさんが疲れをとるのは「風呂だぁ!」と言っていたのがやけに耳に焼きついていたからだ。
仕事といえば自分が生きるため田んぼ、畑、味噌、梅干を作るおばあさんだが考えてみれば、当たり前のことであるが、その当たり前のことがわかりづらくなった昨今、現代人である。

それが今日になって何故か思い出され風呂に浸かったしだいである。

この記事のURL | ひとりよがり | CM(6) | TB(0) | ▲ top
誕生日
- 2006/05/06(Sat) -
連休中にも関わらず私は仕事であった。
新規で手がけているお客の為なので=利益につながるからOKなのだ。
3日間休んでいたが畑仕事で体を動かしていた所為か休み明けでも身軽である。お客とミーティング&営業をする中で、何故かキャンプの話になってしまい仕事の事そっちのけで盛り上がる、何でもそのご主人もキャンプ好きだそうで、売り込みができたのである。何度も営業話をしていたが初めて注文を頂いた。思わぬ収穫であった。

その話の中で今日がママの誕生日であることにも気が付いて、プレゼントは無いがママと2人で飲みに行こうと思い子供たちを実家に預けるよう即したが何かを察した子供達はそろって「嫌だ!」と、仕方なしに家族で飲みにいくことになった。
DSC02305.jpg

大した事ではないが結婚してから年数が経つにつれ女房の誕生日の大切さや日ごろの感謝の気持ちが強くなってきた様な気がしてならない。
まして勤め人になった今では収入こそ変わらないが強くなっているようである。

「誕生日だから2人で飲みに行こうか?」という私の誘いに、いささか困惑ぎみであったママであった。


この記事のURL | ひとりよがり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お手伝いキャンプ@福島県大熊町ユーターン編
- 2006/05/05(Fri) -
畑、田んぼ、自然とのお別れの日。
今日も朝からポカポカ陽気である。本当にこの3日間天候に恵まれた。
DSC02289.jpg

最終日ということで朝から撤収作業、ワンコのほったらかし散歩をし朝から汗だくである。それともうひとつやり残している味噌蔵で熟成中の味噌の櫂入れである。味噌樽の蓋を開けると上面はカビだらけ、このカビは優良菌であり味噌の醗酵には欠かせない自然の不思議である。
DSC02290.jpg

ガチガチに固まった味噌樽に櫂を入れ上下を掻き回す作業で中々力のいる作業である。上面はガチガチであるが中から下の方はまだ未成熟の様に水分を多く含んだビシャビシャ状態である。よく掻き回し20キロほどもらって帰り我が家にある3年ものと混ぜるとちょうど良い塩梅の味わいになる。本来は樽の中で3年熟成させれば「たまり」と言う醤油になる訳だが、この「たまり」に手を加えないと醤油の風味は味わえず醤油としての使い方に苦労するのである。

この記事のURL | キャンプ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お手伝いキャンプ@福島県大熊町二日目
- 2006/05/04(Thu) -
今朝も天気に恵まれ起床6時にはけっこうな暑さである。
ヴァン、レオンをお休み中の畑で遊ばせた。都会では味わえない気の抜きようであるが車も来なけりゃ人もいない。だいたい農道で来てもトラクター。
DSC02271.jpg

昨日は怖がって近寄りもしなかった親戚のぼっちゃんも「レオンなら大丈夫そうだぁ」とナデナデ。今日も3兄弟で遊びに来てカエル、ヤモリetcの捕り方を教わる我が家の息子達。年も近いせいかやる事は田舎っ子も都会っ子も同じ。
DSC02273.jpg

お昼は昨日のメンバーでカレーライスを食べる。やはり外でおいしい空気を吸いながら。私はビールを・・・

午前中に田んぼに土嚢を積み田植えの準備をおばあさんの指導でやった。とても良い経験になったが酔いがまわり庭でお昼寝・・・
この記事のURL | キャンプ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
田舎でバースディー・キャンプ@福島県大熊町
- 2006/05/03(Wed) -
義父の故郷、福島県双葉郡大熊町で帰郷キャンプ。
ママの祖母が85歳で一人暮らしをし、農作物を作っていて、年に一度遊びに行くようにしている。去年からワンコ3匹と大所帯になった我が家はキャンプ道具持参で庭でキャンプを行っている。
DSC02253.jpg

今年も苗床シーズンに当り水やりや田植えの準備を手伝った。かなりの重労働を85歳のおばあさんが一人でやっていると思うと心苦しい思いである。しかしどんなに不作でも毎年その恩恵を受けている我が家は結婚してから今までお米を買ったことがないのだ。おばあさんに感謝である。
DSC02252.jpg

庭の一番奥に今夜の寝床を設営。リビング・シェルの中にムーンライトがお決まりのスタイルになり設営にもなれた感じがした。
晴天とは言え夜の気温はまだ冬並みである。今夜はシェル内に七輪を焚き暖をとろう。
この記事のURL | キャンプ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハッピーセット
- 2006/05/01(Mon) -
義母が遊びに来るということで最寄り駅まで長男と迎えに行った。
喉が渇いたので駅そばにあったマックでジュースを買おうと立ち寄ったら「THE DOG」のヌイグルミのキャンペーンがやっていた。

朝ごはんを食べたばかりであったが、そのキャンペーンの中に黒ラブらしきものがあったので7食分ハッピーセットを買い家路に・・・
DSC02234.jpg

↑マックのオコボレを待っているレオン。

7食買って全てハズレである。ダブった犬種は無かったが、その中に黒ラブは無かった。残念であるが会社の近くにあるマックで暫くは昼食にハッピーセットを頼むであろう?

マック好きではない私だが黒ラブが出るまで諦めがつかないのである。
全犬種30種であるが果たして夢は叶うであろうか?
できれば無駄な投資はしたくないのだが・・・



この記事のURL | ワンコ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
