- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
足の数と静けさ
- 2006/02/28(Tue) -
本日をもってお店を閉店した。
自宅へ向かう帰り道は私とママは違ったが、ほぼ同時で自宅に着き。犬を車から降ろし玄関で足を拭く。何時もより自宅に帰ってくる時間は遅く慌しく飯の仕度とお風呂掃除に分担してお互い一息&晩酌。

お互い今日までお疲れ様でしたとは言わなかったが気持ちは楽になったと思う。ほっと一息つきながら物足りなさが襲ってきたのは私もママもほぼ同時・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
出産立会い
- 2006/02/27(Mon) -
なんで?こんなに可愛い?のかよ?♪
孫と言う名の宝物?♪
と、言う事ですっかり演歌調の、のりですが←なんで演歌やねん!
20060227153519.jpg

第一子♀AM9:30出産に間に合わなかったがピーピー元気に鳴いてました。
20060227153627.jpg

第一子出産後、次まで時間が空き、私が到着した11時過ぎに第二子♂


この記事のURL | ワンコ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
まだいるの?
- 2006/02/26(Sun) -
今日は次男のスイミングの大会で集合場所の最寄り駅まで送り帰宅する途中で連絡が入った。どうやらお産が始まると・・・急いで身支度をして出産を見たさに車を飛ばした。

到着すると既に長男チョコは生まれていた。それから6頭生まれたところで次男を迎えにいく為、帰路へ、途中で8頭目も生まれたと連絡があったが、まだ生まれそうだと・・・・現在♂6頭♀2頭全て元気なチョコレートだ。
この記事のURL | ワンコ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
左利き
- 2006/02/24(Fri) -
子供の頃、左利きの野球選手にあこがれていた私だが、ふとした事で実は左利きだったのではないかと思う瞬間がある。

我が家の長男は左利き。えんぴつ、はしは右だが投げたり打ったりすのは左。まだ幼い頃にキャッチボールをすると自然に左だったので、そのままにしていた。ただし、えんぴつ、はしは右で持つように教えていたので今では不自由ない。

私の母が左利きで私自身も気が付かないうちに左を使うことがある。
仕事を終えて帰宅すると息子2人でカードゲームをしていてシャッフルを上手い事、左手でやっている長男を見ていて私もシャッフルしたくなりカードを借りてやってみると左でやっていた。プラモデルを作る時も夢中になると左。

自分自身も本当は左利きで幼い頃、親が右になおしたのだろうか?

こうして何かに夢中になると左を器用に使う私だが今ではボールを左では投げられないから右利きも左利きも子供の頃から癖つければ両方を器用に使えるのではないかと別にどうでもよいことを考えていた雨の夜だった。

この記事のURL | ひとりよがり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
生まれて来る子へ
- 2006/02/23(Thu) -
あと数日で父親となるヴァン。気のせいか、この数日とても落ち着き静かなのである。離ればなれの恋にょうぼのお腹の中にいる分身達からのテレパシーを感じているのだろうか?そんな訳はないかぁ
shimama.jpg

現在の恋にょうぼシエラはまるで牛の如くお乳とお腹がボッコリで居ても経ってもいられない様子だ。生みの苦しみは女性にしか理解できないと言うが正にその通りであり男である私には妊娠期間中の苦しさや生みの苦しみは理解してやれない。

しかし、理解できない分祈ると言う事で理解しようとするのが夫婦なのであろう・・・はたしてヴァンが、その境地になっているのかは定かではないが。


この記事のURL | ワンコ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
欲しい欲しい欲しい
- 2006/02/23(Thu) -
p02_02.jpg

ど?しても、これが欲しい!大人数のキャンプやBBQが多い我が家には大鍋やフライパンが乗り、しかも収納はコンパクトとスタイルにピッタリだ!

どうすっかなぁ

ポチッといっちゃうかな?

何時もお世話になっているカスケードループのししたろうさんは武井のバーナーに別売りの五徳をかえばいーと言ってるけど・・・なんて懐に優しい方なんだろう!

でも欲しい?!いっちゃうか?


MSRドラゴンフライストーブ
とろ火から強火まで簡単に調節可能。
アウトドア料理の幅が広がります。
弱火から強火まで、微妙な火力調節も簡単にできます。ゴトクの幅が広く、大きな鍋やフライパンもOK。収納時は約1/3の大きさにたたんでコンパクトに持ち運びできます。ホワイトガス、灯油、自動車用無鉛ガソリンが利用できます。  ※燃料ボトルは別売
■ホワイトガス、灯油、自動車用無鉛ガソリンが利用可能
■幅広のゴトクにより大型の鍋やフライパンでも安定よくのせられる
■収納時は1/3の大きさに畳めてコンパクト
沸騰時間:3.5分(水温21℃の水1・を沸騰させる時間)
本体+ポンプの重量:395g 総重量:510g
この記事のURL | キャンプ道具 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
潜伏期間
- 2006/02/22(Wed) -
そろそろ花粉症で七転八倒する季節だ。中にはその症状が少しずつ顔を覗かせている方々も多い事だろう。花粉症とは縁の無い私だが、こうポカポカ陽気になるとついつい考えてしまう事がる。それは・・・

今、私の頭と心の中に潜伏中の病気が発症してきそうな予感。
それはオフ会、キャンプ、カヌーetcようするに野外活動病である。
来月はキャンプ、オフ会とヴァンの子供が生まれる予定で再来月も別のオフ会、キャンプに続いてGW突入で、また田舎でキャンプ&カヌー。


この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一人一匹
- 2006/02/21(Tue) -
暇な時をみつけて散歩をする我が家。
最近、息子たちにも散歩を手伝ってもらっいる。日に三回するのだが朝夕は息子達も一緒にだ。
いやいやながらもやってくれているには理由がある。それは、いずれ増えるであろうヴァンの下を迎える日までに一人一匹を我が家の教訓にするためだ。
20060221201109.jpg

息子達の「ヴァンの子供を残したい!」そんな気持ちも大切だが「口だけではダメ!」とママも私も息子たちに言い聞かせているのだ。

そこで一人一匹を義務付けているのだ。
私とママの最近の躾には「ゲームがしたけりゃ、まず散歩!!」と言う言葉も日常茶飯事である。

ここ数ヶ月は用事がないかぎり息子達の散歩は続いている。

いずれヴァンの子供を迎える頃には息子達も親の言う事なんかきかなくなるだろうが・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
笑顔
- 2006/02/20(Mon) -
昨日画像でどうしても書き留めたくて・・・
りゅう君3歳♂
社長が溺愛してる、りゅう君は毎日、庭で遊びまわる以外に牛久沼周辺をノーリードで散歩。妹にシアンちゃん6ヶ月がいる。
20060220185808.jpg

特別にい?笑顔だったのでアップしてみた。
イエローってい?な?!なんと言っても笑顔が映える。
この記事のURL | ワンコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの大暴れ
- 2006/02/19(Sun) -
地元で会社を経営されている社長さん宅に御呼ばれをして遊びに行った。最近は会社には、ほとんど来ないので従業員さんに聞いてみたら犬が大きくなったし通勤時に一緒に来るのは犬にも良くないことだから半隠居生活になったらしい。そこで連絡を取ったら「遊びにおいで!」といっていただいたので喜んでお邪魔した。

ちょっと早いが自宅を出て常磐道守谷SAのDRでひと暴れさせ良い子に見えるかな?といううところで社長宅にお邪魔した。今回、長男とママはスイミングの大会のため次男とヴァンだけ連れていった。
20060220083728.jpg

守谷SAのランは貸切状態だった。

この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「雨ニモマケズ」
- 2006/02/17(Fri) -
「雨ニモマケズ」

雨ニモマケズ  風ニモマケズ  雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ  慾ハナク  決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテヰル
一日ニ玄米四合ト  味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ  ジブンヲカンジヨウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ  ソシテワスレズ  野原ノ松ノ林ノ陰ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ  東ニ病気ノコドモアレバ
行ツテ看病シテヤリ  西ニツカレタ母アレバ  
行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ  南ニ死ニサウナ人アレバ
行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ  ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ  サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボウトヨバレ  ホメラレモセズ
クニモサレズ  サウイフモノニ  ワタシハ  ナリタイ

小学生の時、当時既におじいさんだった担任に無理やり覚えさせられた記憶がある宮沢賢治の「雨にもまけず」。当時は何を意味するのか理解
などする余裕すらなかったが、いまだにトビトビだが憶えている。


この記事のURL | マクロビオティック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
止まらない物欲
- 2006/02/17(Fri) -
決算書完了、顧客の売却、在庫商品の売却も済み、ほっと一息つきながら何時ものごとくネットでキャンプ道具を見ていたら・・・
photo_living_dx.jpg

気が付かないうちに「ポチッ」としてしまった。本当に気が付かないうちに・・・はぁ?ほとんど病気だな!こりゃ

と、言い訳してみた
この記事のURL | キャンプ道具 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
郵送済み
- 2006/02/17(Fri) -
JKCよりDNA登録用の採取ブラシが届いたので早速ヴァンの唾液を採取して郵送した。画像左の細長い物が採取用ブラシである。
20060217140830.jpg

歯間ブラシの長いやつと思っていただければよいと思う。
このブラシでヴァンの唇裏を数十回こすりつけ唾液を採取するのだ。


この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カッパ無し
- 2006/02/16(Thu) -
朝から雨である。昨日までのポカポカ陽気が嘘の様に今日は寒い寒い!
ムサシ用に4年前買ったカッパも今では着れなくなるほど大きくなったヴァンは雨の日散歩時、私のTシャツを着せるのだが毎回ビリビリに破いてしまうお馬鹿さん。
20060216173903.jpg

今日も着古しのシャツを着せて散歩に行き帰宅後、脱がせるのを忘れてケージへいれて数分後、見るも無残なボロキレになっていた。

雨の散歩は嫌だが、それ以上にヴァンに服を着せるのは嫌になった。

これで5枚目かな?それ以上か?
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秘密兵器?!
- 2006/02/15(Wed) -
最近よく見かけるようになった「マクロビオティック」。雑誌やTVなどでもちょくちょく取り上げられているようだが、どれをとって見ても玄米=マクロビオティックだったり無農薬野菜=マクロビオティックだったりと、どうやら、その詳細は明らかではないし、それをみたり読んだりしている方々も理解に苦しんでいるように思える。

現に私も日々勉強中であるとともに陰陽は変わり逝く世の流れの中に確実に存在するものであるが見極めるのは、なかなか困難であるからし方が無いのだが陰陽理解してこそマクロビオティックであるから避けては語れない・・・

玄米や無農薬野菜を高金払って入手が出来ても高額なだけに途中で挫折
してしまう。ご多分にもれず我が家も数年前はそうであった。
20060216150244.jpg

本当に厳格なマクロビアンであれば食材は確かに高額ではあるが今までの生活費は三分の一程度に治まるはず。だが陰陽論なくして語られないこのマクロビオティックを理解するのはとても困難である。



この記事のURL | マクロビオティック | CM(4) | TB(0) | ▲ top
迷子の黒ラブ
- 2006/02/15(Wed) -
日々の更新後、上に持ってきます!情報お待ちしております

私がお世話になっている「たいまつさん」のHPで知り少しは協力したいと思います。ご覧の方宜しくお願いします。

作家でカヌーイストの野田知祐さんの元で暮らしている黒ラブのエマ(メス)が行方不明になったそうです。

エマはシェルパ斎藤さんの愛犬サンポの子ゴホが昨年秋に出産した子のうちの一頭で、現在4ヶ月です。

エマの情報については以下の通りです。

flipper_1264363495.jpg

この記事のURL | ワンコ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ちょっと違うような
- 2006/02/14(Tue) -
3年ほど前に行ったサイパン、グアムで水代わりに飲んでいたビールが日本でも入手可能になって、早速飲んでみたが本国のものより味が濃くちょっと違う。
20060215091617.jpg

もっとも温暖な気候の南国で飲んだからなのか・・・
それにしちゃー濃すぎる。裏ラベルを見ると生産国が中国となっているから、その違いなのか?本来は米国が原産国だ。


この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キャンプ熱
- 2006/02/13(Mon) -
すっかり画像が無いと思い込んでいたが息子が写したもの数枚などをアップ。キャンプ1日目の夜の宴会画像
20060214172832.jpg

宴会場はじろうさんサイト名づけて「居酒屋キャンカーじろう」だ。

日中のポカポカ陽気で夜もそう寒くは無い・・・と感じた。飲んでいたからかなぁ?生ビール2杯ほどに、じろうさんが道の駅で購入してきた地元産のどぶろくを昼から飲み干し私が持ってきた日本酒1本も飲み干し、その後の記憶はとびとび・・・米焼酎、ワインetc

写っている黒ラブが「Feelちゃん」。レオンそっくりのちびラブで歳も1ヶ月違いだ。今回の旅にレオンは連れてこなかったのが残念なほど、そっくりで酔っ払いオヤジと化した私は「レオン、レオン」となんども言ってたらしい。


この記事のURL | キャンプ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ネッ友キャンプその2撤収
- 2006/02/12(Sun) -
午前3時頃、息子の「トイレに行って来る」という言葉に目を覚ました。テント内はホットカーペットのお蔭で暖かく少し汗をかいていた。
またウトウトとしているとムサシが吠えるので怒り、またウトウトすると吠えたので耳をすますとシェルの外に何か居る様で外に出てみたら出しっぱなしにしてあったドックフードが荒らされていた。
何か獣でもいるのだろうか?とりあえず寝る事にしたら寝過ごしてしまい一番遅い起床となってしまった。

じろう家、サラ家はとっくに起きて朝食の準備をしていたが私は撤収できる物を車に積み込む事で頭がいっぱいになって息子の朝食を忘れてしまった。
すっかり、じろう家、サラ家になついてしまった息子は朝食のおねだりをしたらしく恥ずかしくなったが快く受け入れて下さった両家に感謝、感謝!
20060213115138.jpg

撤収を終えて、じろう家サイトでまったりしながら午後の予定をたてると両家は茂原のドックランにいくとのこと

この記事のURL | キャンプ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ネッ友キャンプその1設営
- 2006/02/11(Sat) -
メーリングで知り合った「じろうさん」と千葉県山武郡の「有野実苑オートキャンプ場」で待ち合わせ&初顔合わせ。
冬のキャンプは初めてな我が家は神経質なほどの準備をして出かけた。
少し早めに出かけたが首都高速は既に渋滞で浦安までのろのろ運転。それでもチェックイン時間を1時間も早くに到着して受付を済ませサイトDへ向かうとじろうさんも到着したばかりだった。

サイトに着き車から降りると、外はとても暖かく冬キャン初の我が家に天気が味方してくれたかのように最高の天気だ。

なんとも大きいキャンピングカーのじろうさん家は設営もそこそこに我が家のリビングシェル設営を手伝ってくれた。

このシェルは大きすぎて設営練習はしてない。手伝ってくれたお陰でシェルの見事な雄姿を眺め次回設営をどうしたら1人でできるか頭に叩き込んだ。そしてムーンライト3型のインナーをシェル内に設営しホットカーペット1.5畳を敷き詰めるとピッタリだった。

全ての設営を終えて早速アルコールで身体をほぐしながら、じろう家とまったり話し込む。



この記事のURL | キャンプ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
DNA
- 2006/02/08(Wed) -
今月末、父親になるヴァンのDNA登録をJKC、DNA課へ横向き写真と申請書を送った。

横向き写真とはつまりショーなどの時のスティ体制なのだが、なかなかこれが上手く撮れないで苦労した。手段として連写で上手く撮れたものを送った。


この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ムサシ
- 2006/02/07(Tue) -
すっかり室内犬となったムサシ。
アルファーなところもすっかり消えたようで噛み付かれるような事は室内で一緒に暮らす様になってからは記憶にない。
20060208082809.jpg

彼も安心しきっている様子だし室内に入る時は玄関で足を拭くのもインプットされたようで嫌がらなくなった。むしろ早く拭いてくれとお尻を向けて拭かれる準備さえやるようになった。かなりビビッテいた私でも足拭きをさせてくれるまでになった。


この記事のURL | ワンコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
冬キャン
- 2006/02/07(Tue) -
冬キャンデビューは千葉に決定した。

長男は学校行事があるためママと留守番だ。私と次男、ヴァンで行く。
やはいり電源付にした方が無難のよう・・・

私が参加しているCWD(キャラバン・ウィズ・ドック)のFMLでキャンカー乗りのご家族2組と現地で待ち合わせる。やっぱり大人数のキャンプの方が楽しい。

お風呂付キャンプ場:有野実苑オートキャンプ場 
さてどうなる事やら


この記事のURL | キャンプ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
我ながら・・・
- 2006/02/05(Sun) -
晩御飯にお好み焼きをした。

前から、作ってくれと言われていたが面倒で・・・今日まで延び延びだったのだ。元々は関西出身の方に教わり私なりにアレンジをしたお好み。子供達に大うけだが仕込みに時間がかかるので、中々作る気になれなかった。
20060206172643.jpg

ダシは昆布、ニンニク塊大量、野菜の芯など、鶏がらor豚骨げんこつ、牛筋など・・・今日はシンプルに昆布、ニンニク、酒、くず野菜でつくる。通常は小麦粉、山芋を生地にするが玄米粉末と小麦粉7:3に山芋が我が家流。


この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
急なお出かけ
- 2006/02/05(Sun) -
最近、休みの日に出かけることがなかったので久しぶりに出かけようと家族にもちかけた。子供達も即OK!
ご先祖様のお墓参りを(大宮、青葉園)して帰り道に彩湖・道満グリーン・パークへ。外環、戸田の辺りから新大宮バイバス経由で美女木の交差点を曲がるり土手へ突き当たり、それを越えると巨大な公園が出没するのである。とても大きく何度も行った事はあるが園内に何があるのかは未知だ。

ママの実家も近いので義母にも声をかけ寒いけど孫の顔見たか?一緒に行く事になった。
20060206085046.jpg

北風が強くたしかに寒いが雲ひとつ無く晴天。園内にある人口湖、菜湖の向こうに雪に覆われた富士山も見えて、とても気持ちの良い日であった。

この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
年末イベントの謎を解く
- 2006/02/03(Fri) -
20060203182823.jpg

ハッキリした事が分からなかったので今までブログには書かなかった事がある。

実は去年の年末押し迫る頃に


この記事のURL | ワンコ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
損益分岐点・・・
- 2006/02/02(Thu) -
本決算真っ只中。

貸借対照表、損益計算書と仕上げにかかっているが中間決済時点で気が付いた事が・・・


この記事のURL | ひとりよがり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨の一日・・・
- 2006/02/01(Wed) -
昨日はお祝いメッセージを沢山の方に頂いてありがとうございます。
月末で忙しく変わりにママが返事をしてましたが・・・

今日は朝から雨、朝の散歩は小雨のうちに出来たので良かったが昼、夕方は行かなかった。3匹とも要求コール無し、ムサシにいたっては大雨だろうが毎日決まった時間にコールがくるが、いざ行こうと近づいても小屋から出てこない「散歩行く?」と言っても丸くなり見つめるだけで出てこようとしないのだ。具合が悪いわけではなく、この前の雪の日も同じだった。

こちらとしては助かるのだが、室内犬になり汚れるのが嫌いになったように思われる。こんな日があってもよいのだろうか?

雨は嫌いだ・・・
この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
