2005 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生誕祝い
- 2006/01/31(Tue) -
本日で満1歳になったヴァン。我が家で1番ヤンチャの暴れん坊。

前倒しで日曜の昼にランチを兼ね誕生日祝いをした。犬の為に特別な食事を与えるのは初、ママにいたってはケーキを作り家族全員で祝った。
20060131090453.jpg

どうやって作ったか分からないが、ローソク1本立てて3匹分に分け与えた。

20060131090736.jpg

この記事のURL | ワンコ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
汗ばむ天気
- 2006/01/30(Mon) -
今日は目覚めがよく朝から気持ちが良い。
インフルエンザ完治の証明を持って約1週間ぶりに登校する次男、なんだか嬉しそうである。

1週間、学校も休んだが朝の散歩も休んでいた為、今朝は気合入れに私と散歩。朝もそうだが昼、夕方の散歩も汗ばむ天気であった。
長男も久しぶりにスイミング・スクールへ行き、これで我が家は暗い暗い病人生活から脱出し元気に平常運転開始である。
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
設営&撤収
- 2006/01/29(Sun) -
我が家の車庫でムーライト3型の設営&撤収の練習をしてみた。
予想通りキャンプ初心者の私でも設営に5分とかからなかったのである。
20060130084212.jpg

A型フレームを立てて、そこにインナー・テントを吊るす。これにフライを被せるだけ。本番ではペグ・ダウンもするが車庫はコンクリなので今日なし。


この記事のURL | キャンプ道具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何とか・・・
- 2006/01/28(Sat) -
昨日から慣らし運転のママ。すっかり熱も下がり絶好調とまではいかないが仕事には支障が無い。

長男は、たまに咳をする程度で学校、遊びにも行っている。

次男はとっくに良くなっているがインフルエンザだったので証明書が必要らしく来週から通学。

私は・・・

この記事のURL | ひとりよがり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
つらい月末
- 2006/01/27(Fri) -
つい、こないだクリスマスだったのに正月を過ぎ早1月も終わろうとする頃、我が家ではイベントが、まだ2つある。

今日は長男、ヒーの誕生日だ。昨日は具合の悪さが増して歩くのもやっとのママ、実家から義母が泊まりで応援に来てくれた。
義母が来てくれると旨い物が食べられると下心ありの私である。たまにはママが調子悪いのもいいもんだなぁ・・・

母親が来てくれた甲斐もあってか今朝は熱も下がり回復の兆しがみえた。

この記事のURL | ひとりよがり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
届きました
- 2006/01/26(Thu) -
お昼頃に待ちに待ったテントが届いたので早速開封した。
20060126202800.jpg

モンベル・ムーライト3型

収納状態でこの大きさなら3匹のせて道具を積んでも邪魔にならないコンパクトさに感激。皆調子が悪いから今度の休みの日は何処へも行かずに設営&撤収の練習をしてみよう。

先に届いたリビングシェルは想像通り大きいブツであるが冬のキャンプには欠かせない物だと考えている。コンパクトとは、これから我が家の課題になるであろう・・・
この記事のURL | キャンプ道具 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
犬怖い
- 2006/01/25(Wed) -
ムサシを飼うまでは私は犬が怖くて触れなかった。小学生の頃、友人宅の飼い犬に顔をひっかかれて噛み付かれてからだから、かれこれ25年くらい。

今でも我が家の犬以外は怖くて容易に触れないのである。
こんな私でもラブだけは別で、他の犬種に対して偏見とかは無いのだが我が家でも飼っている所為かラブだけは初対面でも触る事が出来る。

この記事のURL | ワンコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
一人鍋・・・
- 2006/01/25(Wed) -
昨日晩、体調を崩したママは子供達と早く寝てしまった。
もしかしてインフルエンザか?これで私を除いて家族全員沈没だ。

日曜日に豆乳鍋を食べたのだがダシ汁を多めに作っておいたので丁度良かったと一人寂しく鍋をつつき晩酌。

今朝長男は1日休んだが復活で学校へ次男はインフルエンザなので、まだ
ママは案の定高熱が出てしまい、犬3匹と長男、私で出勤した。

この記事のURL | ひとりよがり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一人だけウキウキ
- 2006/01/24(Tue) -
日曜日の夜から具合が悪くなった次男。
月曜日には熱も上がり食欲も無し、どうやらインフルエンザ?
病院での診察結果は、はやりインフルエンザA型。今日の午後からは調子も良くなり食事を摂り、熱も下がってきたようだ。恐るべしタミフル!
夕べは高熱と副作用?で、夜中に幻覚か夢かは知らないが2階寝室より次男の喚く声が聞こえたような、それとも夢か?何時ものごとく酔っ払ってたから・・・

今朝は長男も咳が酷く病院へ。
診察結果、普通の風邪。熱は無し。

この記事のURL | ひとりよがり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
い?方なんだなぁ・・・
- 2006/01/24(Tue) -
待ちに待ったシェルが今日届く。届くと言うより届けて頂く。
今さっき、何時もお世話になっているSHOPから連絡があり「仕事の都合でこちらに来る途中で届けてくれる」とおっしゃるではないか!

ムーンライトは、まだ先になるようだが私の気持ちを上手くついてくるのだ。そ?なんです。キャンプはまだ先なのだが、早く設営練習すのにはもってこいなのだ。

何て、い?方なんだろう!自営業者の鏡!!見習わなくっちゃです。

日曜日、天気が良ければ早速設営しみよう。本当に助かるなぁ
この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
和柄のカラー
- 2006/01/23(Mon) -
もうすぐ誕生日のヴァンにとカラーを物色していた。
我が家に来てからというものヴァンが身に着けているカラーは全てレオンのお下がりもしくは共用だった。最近、身体の成長も緩やかになりシャツやカラーを身につけさせてもいい頃だと思っていた。
20060123201950.jpg

何時もカラーを購入するところで物色。ハワイアンぽっいのか和柄か迷ったが和柄の種類が多くチョコレートのヴァンに合うのはこれだ!と決定。少しはやいが届いたので、早速装着してみた。ただ新しい物好きなだけ・・・


この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
重労働
- 2006/01/22(Sun) -
ヴァンにとっては初雪である。
昨日、皆で軽自動車で一緒に帰宅したので散歩がてらヴァンを連れて仕事場まで車をとりに行った。
まだ、10時前だったためか、路面は凍結して歩くのも大変で引っ張り系のヴァンをつれていたためツルツル滑りながらやっとの思いで仕事場に到着。車に積もった雪をおろしアイドリングを十分にとった。
20060123092303.jpg

自宅に帰り裏の原っぱで犬と子供と暫らく戯れ、昼近くから3時間、近所の雪かきの手伝いをした。
20060123092400.jpg

この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何時もより暗い朝
- 2006/01/21(Sat) -
早朝5時半、長男が水泳大会に出場するため駅まで送りに行った。
昨晩はママが送るはずだったがリビングで寝ている私は弁当作りの音で目を覚ました。

急いでカーテンをあけると裏の畑、脇の駐車場の車にも雪がつもって一面銀世界だった。我が家から大通りにでると水っぽく積もりそうではない雪がシンシンと降り注ぐ。
20060121144936.jpg

長男を駅の改札まで送り帰宅。出勤途中も一部積もりはしているが問題なく仕事場に到着。

20060121145137.jpg

この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
何時の間にやら・・・
- 2006/01/20(Fri) -
風呂上りにビールを飲みながら寛いでいると何時も私におねだりをしてくる。今晩は晩酌のつまみに鳥の胸肉を犬用にもとママがとってくれてたので少しずつ上げる事にした。
20060121083551.jpg

何時もなら、そう感じなかったのだが何時の間にやら我が家ではヴァンが一番大きくなったことに、こうして並べてみると気付くのである。
レオンとムサシは、ほぼ同じ。

ヴァンも大きくなったがムサシも年を取った所為か顔の黒い部分が薄くなって目、鼻先の黒い部分が薄くなってきた。

この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
買っちゃえ?!
- 2006/01/20(Fri) -
いや?買っちゃいました???!

本日、カスケードループさんから電話があり「シェル、何とかおさえましたが、如何します??」
「・・・お願いし?ま?す!」
「ムーンライトの方はどうします??」
「ムム・・・お願いしま?す!」

こんな調子だったが・・・
この記事のURL | キャンプ道具 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
無知故の悩み
- 2006/01/19(Thu) -
悩み出したら止まらなくなった。
冬キャンプに備えてテントとシェルターを購入しようと考え、あちこちのHPを覗き実際に使用している方のインプレを見て参考にしている。
と、同時にテントメーカーのサイズをシェルと比べシェル内にテントを入れようと考え出したもんだから、どうしようもなくなってしまった。

スノーピーク社から発売されているリビングシェル+インナーを買えばそれで済むのだが、テントはテントで使用したいし、シェルはリビングとして、またまたシェル内にテントを入れて便利に使いたいしと使ったことがないくせに贅沢な悩みが湧いてきたのである。

テントとシェルを連結すると言う裏技もあるようだがママは冬キャンに不参加なので、こじんまりと暖をとりながら眠くなればテントで寝てテントから出れば、そこに暖かいリビングがある。い?な?こんな贅沢なんて事を何処かのHPで見たので実際出来るのかどうか?


この記事のURL | キャンプ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いつのまにか・・・
- 2006/01/16(Mon) -
犬を飼うにあたって決め事が幾つかあった。

一緒のふとんで寝たりしない事
ソファーに乗せない事
飯は人間の後でetc・・・

現在はどうかと言うと・・・

全てOKになってしまった(笑


この記事のURL | ワンコ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
キャンプ計画
- 2006/01/16(Mon) -
本決算のめどがついたので遊びに行こう計画を少しづつたて始めた。
場所こそ決めてないが、長男と2人で行くのだが問題のテントを購入していないため車中泊となりそうだ。

手持ちのテントは家族全員プラス3匹入っても余裕なのだがAC電源つきのキャンプ場には行かないので広すぎて寒いだろう。息子と2人だけならば車で寝ても余裕だったので今回も無理せずテント購入には至らなかった。と、言うか買う余裕がないだけだけど・・・

この記事のURL | キャンプ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
暖かい日
- 2006/01/15(Sun) -
ゆっくり目の起床をして軽めの散歩後、家の中でウダウダしていたが天気も良く風もやんできたのでドックランのある公園に家族全員で出掛けた。

少しぬかるんでいるラン内は何時もの様に小型犬が多く中に入ったものの自由にしてやれなかった。小型の飼い主が皆「えっ?ここは大型犬もい?の?」みたいな表情をされているように思えてならない。大型犬にとって肩身の狭いほど小型犬が多い事にガックリである。
20060116083119.jpg

園内は家族連れで賑わっている。

ランから出て園内を散歩すると途中ですれ違う犬連れは、ほぼ大型犬で、そのほとんどがランに入らず散歩をしているところを見ると、どうやら大型犬飼い主は皆、私と同じ肩身の狭い思いをしている様だ。

この記事のURL | ワンコ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
新年会
- 2006/01/13(Fri) -
小学校の役員を務めているママが新春顔合わせに出掛けた。
先生を交えての新年会の様なものだ。そこで校長先生と話す機会があり以前、盲導犬リタイアを飼っていたが虹の橋を渡ったとお聞きしていたので犬の話題には触れなかったが校長の方から「3ヶ月のブラックを迎えた」と切り出してきたらしい。

虹の橋を渡った盲導犬リタイアだった所為か大人しい老犬で手がかからなかったが新しく迎えた仔犬は、やはりラブらしい悪戯っ子で手を焼いているそうだ。リタイア犬とパピーでは仕方が無い事・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
遊びたい
- 2006/01/11(Wed) -
遊びに行きてぇ?!

キャンプ行きてぇ?!

今日はそんな事ばかり考えていたが・・・
この記事のURL | ひとりよがり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
忠犬
- 2006/01/10(Tue) -
何時もは早寝の我が家だが何気なくTVを見ていたらハチ公物語の様なものが放送される予告を見てしまって寝るに眠れない状況になってしまい最後まで見てしまった。

物語その物は別として感動させられる場面にウルウルさせられるところが幾つもあった。元々私自身、秋田犬を飼うつもりでいたので尚更なのだが、忠実なハチ、そして犬に対する飼い主の愛情が胸に突き刺さる思いであった。

この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
留守番
- 2006/01/08(Sun) -
正月休みが終わったばかりだというのに世の中3連休。
月曜日は仕事なので今回は何処へも行く予定をたてずにいた。
ママは前から行きたいと言っていた渋谷のレトリーバーへ長男と朝早く出かけて行った。なんでも90%OFFなんて品もあるようで期待に胸を膨らませていた。私はというと人ごみがきらいなので留守番する事にした。
人ごみも嫌いだがレトリーバーにもあまり興味が無い為だが・・・
20060109100612.jpg

ママを見送ったあと次男とホームセンターやディスカウントショップなどに行き普段ではあまり見ない売り場で(DIY関係)ついつい衝動的に買い物をしてしまった。たいした物ではないが・・・

この記事のURL | ひとりよがり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
切ない声
- 2006/01/06(Fri) -
帰宅して玄関を開けたとたんにママのどなり声が(きれいな 笑)し、「レオン、レオン、レオン・・・」

慌ててムサシの足も拭かずにキッチンへ行くとヴァンが下になりレオンが食い付いて離れない。首を掴んで離そうとしたが無理だ。
そこでキッチンにあったプラスチック製のボールで尻を数発、頭を数発叩いたがボールが壊れてしまい、仕方なく2人がかりでようやく引き離した。

この記事のURL | ワンコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
体重測定・・・
- 2006/01/05(Thu) -
去年振り出した小切手が当座にまわり銀行から振り替えの催促が来た。
ここで正月ボケしていた私の頭が七割平常営業に戻る切っ掛けとなった。
いつまでもダラダラしてられないと思いつつ、金に追われなければスイッチがオンにならないのだ。

話は変わるが、今さっき我が家の3匹の体重測定を行った。
それぞれ先月と変わらないが測定の時は、まず私の測定をして、それぞれを抱きかかえ測定を行うのだが


この記事のURL | ひとりよがり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
幕開け
- 2006/01/04(Wed) -
あけましておめでとうございます!
今年も犬馬鹿一筋で過したいと考えておりますので、たまに覗いて頂ければ幸いです。

すっかりPC休業していましたが身体もすっかりお休みモードになってしまい今日からの仕事はダルク、まだ酔っ払っている様でキーボードをたたく指先までお休みモード・・・新年の幕開けに相応しい?私である。


この記事のURL | ひとりよがり | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
