- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
転職・・・
- 2005/09/30(Fri) -
脱サラしてラーメン屋を始めたとか焼き鳥屋を始めたとかいうのはよく聞くが自営をしていてサラリーマンになったというのはあまり聞かない。5年前に自営業を辞めてサラリーマンになった友人に久しぶりに連絡をしてみた。5年前、その話を聞いていたが気にも留めなかった私であるが今頃、気になることがあるので聞いてみた。
その時、彼は独身でよく我が家に来て息子と遊んでくれた。今は結婚して2歳になる娘と奥様とマンションを買い、そこに住んでいるとの事。

何で自営を辞めたのかと聞くと休みが無いからだと。忙しかった訳ではないが休みの予定が立てられず苦しんだとのことだ。
今は勤め人になり土日休みで、休みの日には家族でよく出かけたり趣味に時間を費やしたりと満足だそうだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
晩酌犬・・・
- 2005/09/29(Thu) -
ここ2.3日レオンからムサシに遊んでと誘いをかけるようになってきた。ムサシはどうやって遊んでいいのか解らない様子で威嚇しているのとは違った吠え方をする。吠えるとケージの中に隔離されているヴァンも吠え出す始末で出してあげても相変わらず距離の縮まらないムサシとヴァンだ。
20050929110646.jpg

寝る時も常に離れている
20050929110720.jpg

結局、何時もバリケンの上に乗って一人遊びをする。たまに様子を伺いムサシに近寄るが威嚇されて元通りだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
女王様
- 2005/09/28(Wed) -
ムサシを迎えてから2週間が過ぎようとしている。家族皆も落ち着いて来て生活パターンも定着しつつあるところだが・・・

朝はムサシ、レオンと出勤して夜はレオン、ヴァンが先に帰りムサシは私と最後まで仕事場に居る。
問題は帰ってから玄関を入ったところで起きてしまう。それは外犬だったムサシの足を拭く事なのだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
放浪犬?
- 2005/09/27(Tue) -
数日前に書いた路上をウロウロしている犬と遭遇した。
同じところである。今日は暫らく様子を見る事にして車を停める、同じところをウロウロしているということは間違いなく近辺の飼い犬か、もしくは、この近辺で保護されたに違いないと安心する。
しかし以前に近所の方に聞いてみると見たことが無いと言われてもいた。時間にして2?3分ほどだっただろうか?小用を数回済ませると以前聞いた方の民家脇の私道の奥へと入って行く、車から降りて見に行くと一番奥の家へ入っていって出てこなかった。

この家の飼い犬なのか?それともこの家の主人に保護されたのか?は解らないが、とりあえず保健所行きはまぬがれた様子だ。
だが以前私が訪ねた2軒隣の方は見たことが無い犬だと言っていたのには、いささか疑問を感じるが・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに・・・
- 2005/09/25(Sun) -
休みだが台風接近ということで久しぶりに家に居た。
起床も何時もより1時間遅い7時半。犬達もほっとけば私が起きるまで大人しいものだな?と気付いた。家に居るからといっても起きれば散歩にご飯にと慌しい。台風といっても雨は降っていなかったのでレオンとムサシを散歩に連れ出しヴァンは部屋で排泄したのでさぼり。

家族みんなが起きてきたので私は床屋へ・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウン・・・
- 2005/09/24(Sat) -
台風の影響で朝から雨が降る。雨でも散歩が欠かせないムサシを出社後、強い雨の中連れて出る。かなりの強さに流石のムサシも早足で帰宅したがっいる様子だ。大きいお便りもせずに・・・

夕方、仕事の合間をみて霧雨が降っていたが3匹を連れて早足で散歩に出ると我慢していたのだろうかレオンがお便りをした。リードを片手に持って取ろうとした瞬間にヴァンが急に引っ張ったので思わずお便りを握り潰してしまい手のひらがうんPでベトベトになる。参った・・・

どうして、引っ張ったかというと猫である。しかも黒猫、我が家のブンであった。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
進歩・・・
- 2005/09/24(Sat) -
今まで夜に自宅で3匹をフリーにすると近所迷惑だと思いためらっていたが、昨晩はちょっとだけならとフリーにしてみた。

相変わらずヴァンはムサシと遊びたくておもちゃを咥えて遊んでコールをするが何時もは「ワン!」の一声で終わってしまう。が、ムサシが誘いに乗ったのだ。
20050924090853.jpg

かなり近所迷惑だと思ったが、暫らく様子を覗う事にした
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はぁ?・・・
- 2005/09/23(Fri) -
三連休初日、こうしてブログを更新している。
連休といっても金曜日は休めないと思い何時も通りに出勤し、FAX注文分を数件、何時もより1時間早く片付ける。店に帰ってきたら注文が無い・・・暇なのである。
先延ばしになっていたレオンのワクチンを打ちに病院へ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カヌー犬・・・
- 2005/09/22(Thu) -
coneu111.gif

頂き物の画像を加工してみた。
カヌー初心者の為にデジカメなどは陸においてきた為、自分がカヌーを漕ぐ姿がなかった。

昨日、A氏が撮影した物を送って下さった。

最終日にレオンを乗せてみようと思いつき呼んでみたら、ひょいっとカヌーに乗り込んだので
すかさず漕ぎ出した。最初はウロウロしていたレオンだがお座りと待てのコマンドで落ち着い
てくれた。しかし落ち着かないのは息子たちで特に次男はカヌーの上で左右に動くのでバラン
スが取れなかった。

もっとカヌーになれさせてみようと思う。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とりあえず・・・
- 2005/09/22(Thu) -
今年の連休は10月しかない。その連休は家族ぐるみでお世話になっている家族と犬連れで泊まれるところに行く事になっている。
今、いろいろと悩んでいる焚火台だが、とりあえずユニフレームのTGの小さいのを購入しようと考えている。
TGmini.jpg

焚火台ではないのだがコンパクトに収納できるし、ちょっとした暖をとるのには良さそうなのだ
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あれが欲しい・・・
- 2005/09/21(Wed) -
ファミキャン&カヌーですっかりキャンプ好きになった我が家は次の予定をたてている。これから年末にかけて連休は無いがデイキャンでも河原にちょくちょく行く予定だ。
そこで、その日までに欲しい道具を仕事の合間をみては物色している。

焚火台、テント、寝袋、ランタンetc・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
我慢・・・
- 2005/09/20(Tue) -
この一週間で飼い主である人間の方もムサシが家の中に居ることが当たり前のようになってきた。

馴れ、慣れというものは実に恐ろしくもあるという事を実感した。
今朝、店に出社する時にムサシを車に乗せ、レオンを乗せようとした時にムサシが飛び出そうになったので思わず彼には禁じている動作をしてしまった。
尻尾を掴んでしまったのだ。レオンやヴァンなら怒らないのだがムサシは噛み付く・・・が、その瞬間ムサシは「ウー」と唸っただけで噛み付く寸前で止まった。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
オフミ、キャンプおまけ
- 2005/09/20(Tue) -
2泊3日のキャンプ中は飲んだり食べたりいろいろ充実していた。
考えてみると、その2日間、私は風呂にも行かず着替えもしないで過したことに自分でも驚きだ。

初日は軽くシャワーをあびてからでかけたがテントの設営などで汗をかき酔っ払って寝てしまい、次の日もワンコと留守番で後で行けばいいかと思っていたが飲んで眠くて行かず最終日に池に入ったが乾いてしまいそのまま過した。

2日間風呂も行かずTシャツだけ着替えて車に乗り込み帰って来たが家族の全員が異臭に気が付かなかったみたいだ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オフミ、キャンプ最終日
- 2005/09/19(Mon) -
昨日の酒が残り暑さもてつだって朝からだらだらスタートだ。
最終日だがカヌーを池まで担ぎ降ろして練習、子供達を乗せて漕ぐが長男と私は息があうのだが次男と漕ぐと倍の体力を使う。しかし楽しそうなので頑張って軌道修正しながら漕いだ。
20050920113954.jpg

車がお気に入りになったムサシ

少しは上達したかな?と思い。レオンをカヌーに乗せてスタート・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オフミ、キャンプその2
- 2005/09/18(Sun) -
オフミ本番日。各地からキャンカーで来た方など沢山のメンバーが集った。今回2度目の参加の我が家は結局誰が誰なのか覚えられなかったが収穫が沢山あった1日になった。
20050920092115.jpg

朝から時間に追われることなくまったり、だらだら始まった。
ワンが集る前にまずはカヌーをひと漕ぎ、ここは足も付く深さなのでターンの練習など、思いっきりできた。自分で漕いでいる姿が撮影出来ないのが残念である。
20050920092212.jpg

10時ころになると沢山のメンバーが集ってきたのでカヌーは休憩、車を河原まで下ろして飲み食いをはじめるているとレオンと異母兄弟のアレックス君も遊びに来た。レオンの親戚さんと会うのは初めてで感激。
それからはアレックス一家とまったりする。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オフミ、キャンプその1
- 2005/09/17(Sat) -
仕事が終り急いで相模原へ向かう。午後9時半出発、はやる気持ちを抑えつつ安全運転で中央道へ、渋滞も無くスイスイと休憩無しで八王子で降り現地近くのコンビニで晩御飯を買い現地到着。
急いでテント設営するのにランタンを点火しようとしたら問題発生・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜出・・・
- 2005/09/17(Sat) -
日曜日の早朝出発予定だったキャンプ&オフミ&カナディアンが子供達の熱い要望で今晩出発になった為、仕事の合間を見ては車に道具を積みこみ始めた。
西湖でのファミキャン以来、キャンプに対する抵抗がなくなったのかママの了解ももらえた。
20050917112803.jpg

今回のキャンプの目的は早朝のカナディアンの練習と3匹のコミニケーション、オフミとやることは沢山あるが、やはり3匹の距離を縮める事が第一の課題だ
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
デカイ・・・
- 2005/09/17(Sat) -
相変わらずムサシとヴァンの相性が悪い。
ヴァンは遊びたくてたまらない様子だがムサシが威嚇してしまう、レオンとは少しずつ距離が縮まりつつあるが、やはりレオンも遊びたくてたまらない、そういう時は威嚇される。ムサシも家に馴れたきて夜も邪魔せず寝てくれるようになってたすかるが3匹の相性が今の我が家の課題である。
20050917091113.jpg

今朝も3匹ご飯が終りフリーにしておくとヴァンがおもちゃを咥えてムサシに遊ぼうと誘ったが「わん!」の一声でバリケンの上へ一目散に逃げてしまって暫らくそこで大人しく一人遊びをしている。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
安い買い物
- 2005/09/16(Fri) -
連休に行くキャンプの為にランタン、ストーブに使う燃料を買い忘れていた。我が家の近所にはキャンプ道具が売っている所がないので自宅からさらに10分ほどのホームセンターに行こうと思っていたが夜まで忘れていた。いろいろ考えていたら仕事場から1分ほどの所に釣具の上○屋があったのを思い出し急いでいったらバッタ物のライフジャケットがあったので即、購入した。
20050916183114.jpg

本格的なライフジャケットを購入しようとオークションで物色中だったので思わぬ衝動買いになったが、まだまだカヌーに関しては初心者なので、これで充分だろうと・・・1460円税込

しかし本当に欲しかった燃料のホワイトガソリンは売っていなかった。
やはり明日、ホームセンターに行く事にしよう
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
犬も歩けば・・・
- 2005/09/16(Fri) -
今週から新たな家族を迎えての生活が始まった我が家だが、スタイルも変わっている。朝の散歩は仕事場に行くまでやらない。そして、出勤時に連れて行くのもムサシとレオンだけでヴァンはママと一緒に2時間後出社してくる。

レオンとヴァンだけの時はヴァンを一人ぼっちにするとクンクン鼻を鳴らしたりする分離不安ぎみの子だったがムサシが来てから気が付かないうちに治ったようだヴァンは今、1人になったほうが大人しくて良い子を発揮している。

今朝もムサシとレオンを連れての出社で今日は子供達は散歩に付き合ってくれないというので2匹を連れてでかけた。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
放浪犬?
- 2005/09/15(Thu) -
仕事先の信号待ちで首輪をしていない犬を発見した。
信号が変わったので気にしないで、その場をさって約1時間後同じ道を通ると、まだ居るではないか。暫らく離れたところで様子を覗っていると同じところを行ったり来たりウロウロしている。1メートル弱の距離をウロウロと・・・

もしかして、捨てられたのか?それとも首輪が何かの原因で取れてしまったのか?と思い車を降りておいでをするとのそりのそりと近づいてくる「おすわり」のコマンドを出すとちゃんと出来る。躾けは入っているようすなのだ。たまたま目の前の家から人が出てきたので聞いてみると見かけない犬だという。大きさはラブの様な身体つきで締まっているがかおがブルドックの様な感じの犬だ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3匹揃って・・・
- 2005/09/15(Thu) -
新たな進展が沢山あった1日である。
ムサシはかなりのアルファな犬だと思っていたが、アルファなのではなく外で飼っていた為に自然と覚えてしまった警戒心や恐怖感からくるものではないかと思う節がある。
常に甘ったれで誰かにくっ付いていたり、ご飯を与える時、皿に手を入れても怒らないしで、ちょっと調子に乗って服従させてみると「あれっ、こんなもんなの?」と思わせるほど、いとも簡単に服従する。
こうなると今まで危険とされていたパッドを触ろうがお腹を触ろうが、されるがままなのだ。
20050915083806.jpg

それはママに対してもかわりなく服従してくれるのだから間違いはないようだ。とにかく今までに無い事で、こちらとしても外で飼うなどムサシは外が好き、孤独が好き、など間違いだらけの飼い方だったのだ。お恥ずかしいかぎりなのだ。
20050915083834.jpg

間違いだらけの飼い主夫婦、昨晩はママと2人で感激でママに至っては涙までながしていた。私もうるうるしたが時折、顔を上に向けこぼれそうになる涙を堪えた。こらえる必要などないのだが・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
順位・・・
- 2005/09/14(Wed) -
3匹が室内にいると、こうも賑やかだとは思わなかった。
レオンは大人しくヴァンとも遊ぶのを嫌がるタイプだったがムサシにちょっかいだして「ワン!」と一声やられても、それでも遊びたいらしいムサシもムサシで誰とも遊びたがらない・・・
我が家は室内を小さく設計してもらった為にリビングも狭い。ここで3匹が暴れるとご近所さんに申し訳ないのでハウスにレオン、ヴァンを入れている。
20050914181041.jpg

今朝もヴァンを出してムサシとコミニケーションでもと思っていたら「ワン!」の一声でヴァンもビビリが入ったらしく遊びたいけど近寄れないでウロウロとムサシの周りを周っては様子を覗っている。
ムサシはそれを警戒しているのがわかる。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新たなるスタート
- 2005/09/12(Mon) -
日曜日、私と長男がキャンプ&カヌーを楽しんでいる頃、ムサシは緊急入院&緊急手術と楽しんでいる飼い主とは反対に災難な日であった。
キャンプ先でもまったりしていても気になってしょうがない、やはり帰って手術に立ち会うつもりで仲間とお別れをして自宅へ向かった。

自宅に到着が午後6時、ちょうど手術の開始時間だろうと結局は自宅待機になる。オペの担当医はたまたま日曜担当で健康でいしゃいらづのムサシの担当医、そしてレオンの命の恩人なのだ。この先生だけは、この病院で唯一信頼のおける先生で終わったら連絡をくれるとのことだった。
20050913131355.jpg

一泊入院で帰宅後からは室内犬として新たにスタートだ。

今日から自宅と仕事場の往復。昨日は2階で子供とママと寝る事になった。暫らくは落ち着かなくウロウロしていたらしいがいつの間にか寝てしまったらしい
20050913131440.jpg

レオンとムサシの距離は縮まらないが喧嘩はしないお互い大人しい。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
キャンプ&進水式
- 2005/09/11(Sun) -
ビビリの入っていた私が、兼ねてからアウトドアに関してネットでお世話になっている「たいまつさん」に声をかけたら快く「いっしょに練習しましょう」と心強い返事を頂き仕事が終り次第、現地に向かった。

場所は「埼玉県寄居町かわせみ河原」だ。ママ店番をしてくれるとの事で予定より早くに現地到着。
そこには、たいまつさんと何時も一緒にカヌーをやっている「いがさん&ちょびさん」も来てくれていた。とりあえず私が持っていった生ビールサーバーで乾杯!折角オフラインで合えたのだから、いろいろ話せる良い機会が出来たのである。皆、仕事の疲れもあるし、明日の進水式に備え11時頃には就寝した。
20050912135947.jpg

朝6時起床ヴァンの散歩をすませ、朝食を食べて早速、カヌーを車から降ろし、いよいよ進水式だ。
20050912140159.jpg

奥から、たいまつさん艇、ちょびさん艇、いがさん艇、たいまつさん艇

とりあえず「身体で覚えろ」という事で私を間に挟み漕ぎ出す。
これで何時沈しても安心だ
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
ラスト・チャンス・・・
- 2005/09/10(Sat) -
なにかと批判も多いと思うが正直に書き残しておこうと思うのでお許し願いたい。

つい2.3週間ほど前に親父に噛み付き流血騒ぎを起こしたムサシが今朝もやらかしてしまったのだ。リードが絡んだのをなおそうとしたら急に噛み付いたらしいのだ。ムサシの場合、唸ったりせず前触れ無しに急に来るので恐ろしいのだ。今までに無視を決め込んだりいろいろ試してきたが、今となっては一つも効果は無く、何も変わらないのだと思ってしまった諦めの境地だ。これで家族のほとんどが被害にあったことになるしママのお母さんにまで被害は及んでいて義母も呆れていた。

ほんの一瞬噛み付くとすぐに離すが、ほんの一瞬でも噛まれた方は流血にまで至る。今朝は3度目ということもあり、その場にあった垂木でボコボコにしたらしく地面には無残な血のあとが残りムサシ本人も前歯を折り流血している。
今度やられたら、とことんやった方が良いと誰かに吹き込まれたらしく息子である私としても今回ばかりは親父を責める気にならなく、むしろ痛々しい傷口を見ると気の毒に思いムサシの傷よりも心配しているのが本音である。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
進水式・・・
- 2005/09/09(Fri) -
いよいよ日曜日はカナディアンの進水式だ。

とにかく水に浮かべたい、漕ぎたいが実際どういうところで出来るのか調べていなかった。
ビビリがはいってしまったのだ。

そこで当HPでお世話になっている方にアポをとってみたら「一緒にやりましょう」と大変心強い返事を頂けたのだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
問題児・・・
- 2005/09/08(Thu) -
ヴァンに期待しているのはワイルドなラブラドールにすること。
大人しいのもいいのだが、既に我が家では大人しい癒し系のレオンがいるのでヴァンには少々暴れん坊になって欲しいと考えていた。

「暴れん坊で手に負えない」は既に私の欲求を満たしている様に思えたが実際、大変だと気付いた今日この頃だ・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うるさい・・・
- 2005/09/07(Wed) -
台風の影響で思うように運動できない2匹はリビングで自由になると手のつけようが無いほど暴れてくれる
20050908091545.jpg

最初はお気に入りのコングで一人遊びをしているかと思うといつの間にか大人しくしているレオンにちょっかいを出す
20050908091607.jpg

レオンのバリケンの上でレオンの様子を覗いながら自慢げにコングで遊んでいるがレオンが興味をしめさない・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
動物バトン・・・
- 2005/09/07(Wed) -
「動物バトン」なるものが、まわってきた!
何か景品があるわけではなく、迷惑な物でもないが
何だか楽しい?
これは、やらなくてもいいし、他にまわさなくてもいいというものであるが、やってみた私は結構楽しんだ・・・



あなたの好きな動物は何ですか?
 犬!

あなたは現在、動物を飼っていますか?
 ラブラドール2匹
 MIX1匹
 猫1匹

その子のお名前&性別&お歳は?
 ムサシ♂推定4歳
 レオン♂1歳
 ヴァン♂7ヵ月
 猫 元♂1歳
 
その子はどんな性格ですか?
 ムサシ:孤独を好む凶暴犬 
 レオン:大人しく甘ったれ
 ヴァン:爆裂、寂しがりや
 ブン:何処にいるか解らない存在感のないやつ

その子の癖や特技は何ですか?
 ムサシ:健康
 レオン:立ち食い
 ヴァン:豚の様な鼻息
 ブン:脱走癖
 
 
その子の好きなものは何ですか?
 ムサシ:散歩
 レオン:人間、ご飯、♀犬
 ヴァン:人間、ご飯、レオン、♀犬
 ブン:外出
 

その子のチャームポイントは?
 ムサシ:顔の中心が黒い
 レオン:スリムなボディ
 ヴァン:スリムじゃないボディ
 ブン:黒いからだ
 

その子を妖怪に例えると誰ですか?
 ムサシ:鬼太郎
 レオン:ヌラリヒョン
 ヴァン:座敷ワラシ
 ブン:化け猫
 

もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?
 やっぱり・・犬だね!
 
最後にその子にメッセージをどうぞ。
 どうせ短い犬生だから楽しい事を沢山しようね!

バトンを渡したい5人は誰ですか?
 誰にしようかな・・・

以上、動物バトンでした。回す人はあとで決定?♪
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
