- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こだわる理由・・・
- 2005/08/31(Wed) -
子供達の夏休みも今日で最後

最後だからといっても何をすることも無いが、締めくくりとして出された宿題を忘れていないか、それぞれチェックさせた。

今年は子供達にとっても非常に充実した夏休みだったのではないかと思う。仕事が休みの日には決まってアウトドアに盆休みにはキャンプにと家でじっとしていた記憶が無い。それだけ遊んだし、また思いでも沢山できたに違いない。

話は本題に戻る「アウトドア」にこだわる理由・・・
我が家の子供は男2人兄弟で長男は5年生、次男は2年生だ。学年こそ3学年離れているが年齢では2つしか離れていない。
長男は早くに弟ができ、次男が生まれてからは常に「お兄ちゃんなんだから」と気が付かない間に我慢させられてきた。そのストレスからなのかは解らないが、反抗期もともない弟いじめや親に対する反抗が目に見えて増えてきている。ママにいたっては悩みの種なのだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今、私に出来る事・・・
- 2005/08/30(Tue) -
繁殖者倒産で多数の犬達が保護されている!

こんな、ふれこみで私のところに情報が入ったのが3日ほど前だ。
この情報の出所は知人からで犬は飼っていない方なので、また誰かの悪戯で流れたチェーン・メールだろうと思い込んでいた。

しかし、気になるので調べてみると出所もはっきりしている

http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/
↑でボランティア、募金、里親募集を真剣に募集されている。

多犬種多数の犬の中には大好きなラブもいる

ということで今の私に出来る事といったら、このブログで紹介することぐらいだ。非力ではあるが見て頂きたいと思います
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
便利な道具?・・・
- 2005/08/29(Mon) -
昨日、ママと子供達を映画に送り出した後、キャンプグッズを物色しに1人でショップに出掛けた時の事だ。

結局、欲しい物はあったが、価格が高く、あらかじめネットで調べた方が安かったので断念してペグを数種類、数本購入しただけだった。
会計を済ませショップを出ると向かい側に大型ペットショップがあったので覗く事にした。

便利グッズを見ていると以前、オフ会でお会いした方が多頭引き用のチェーンを付けて1本のリードに2匹連れていたのを見て、これは便利だ、我が家もいずれ多頭飼いになったら購入しようと思っていた物があったので即購入したのだ。
20050829193552.jpg

早速、夕方の散歩で試してみたのだが・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早起き・・・
- 2005/08/28(Sun) -
土曜の晩にママの実家に行きお泊り
日曜の早朝に義母の畑を耕す手伝いを頼まれていた

朝5時に畑に行き、二畳分ほど土を掘り起こし冬野菜の為の土壌を準備するのだ。黙々とやった為か一時間ほどで終わってしまったのでヴァンの散歩をした
20050829084935.jpg

埼玉県の旧浦和市はちょっと裏に入ると広大な田畑が残っている。ちょっと先には県庁があり賑やかな町があるというのに・・・
誰も居ないのを見計らってノーリード、さんざん走り回ってご満悦か?
20050829085030.jpg

一旦、帰宅したらママも子供達も起きていたのでヴァンを預けて、今度はレオンの散歩。ヴァンをノーリードで遊ばせた為、私は少し物足りなくレオンとは長めの散歩に出掛けた。実家に行くと必ず通る鬼子母神にて
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
親不孝者・・・
- 2005/08/27(Sat) -
子供達の夏休みも残すとこ、あと数日・・・
この夏は仕事、遊びと忙しくお盆休みもキャンプでママの実家にも行っていない、。私のご先祖様のお墓参りも行っていない。

明日はママの実家に遊びに行き、お墓参りも済ませてくる予定だ


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
脱走か・・・
- 2005/08/26(Fri) -
昨日の台風は予想していたより大した事が無かった。
仕事に出かける前に家の周りを見渡したがママチャリが倒れていた以外に被害は無かった。

台風明けの日は決まって仕事が暇になるが、こちらは予想外に忙しく散歩の時間も何時もより遅めに出かける事になった
歩き出して間もなく後方から聞き覚えのある音がしたので振り向くとなぜかムサシがリードを付けたまま私のところに来た・・・
20050826190514.jpg

呼び戻しが効かないムサシだが今日はすんなり捕獲できたが、すでに私はレオンとヴァンを連れているが戻るのも面倒なので相性の悪いヴァンを右手にムサシとレオンを左手に持ち歩き出した。

つけが、まだ出来ないヴァンだけに何時もより神経を使い汗だくで散歩をしたが、3頭引きもなかなかいけるのではないかと思った。

ムサシの脱走が原因で今まで避けていた3頭引きの散歩が意外と早くに実現してしまったのだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風来るのか・・・
- 2005/08/25(Thu) -
台風11号接近中
昔、子供の頃、台風と聞くと意味も無くワクワクしたものだ。
育ったところは田畑が多く、その為の用水路が2本通っていた為、少しでも地盤の低いところは用水路が決壊して水が腰の位置まで上がったものだ。そこに行って友達と水遊びをして服を汚しては母親に怒られた。もうひとつは停電で、ろうそくの火を囲んで夕食などと、それが非常に楽しかった記憶がある。
20050825190620.jpg

ワンコは、なぜか朝からハイテンション!
20050825190643.jpg

仕事場では外で過すが雨で地面が濡れている為に今日は特別に事務所に入れて過した。レオンはケージの中で夕方の散歩の時間まで過す。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
何が大事なのか・・・
- 2005/08/24(Wed) -
昨日のムサシ凶暴化事件でいろいろ考えてみた事を2.3書き留めておこうと思う。ムサシは生後間もなく捨てられたのを保護して現在に至り、犬種も何が混ざっているのかも分からないMIX犬で対象犬種も無く育て方が難しかった事を思い出す。1年ほど室内で、その後は完全な外犬だ。

なぜ急に凶暴化するのかは、いろいろ考えたが理解できていないが、一つだけ試していない事がある。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飼い主失格、子育て失敗・・・
- 2005/08/23(Tue) -
「一難去って、また一難」・・・

忘れた頃にやって来る・・・

我が家の長男の凶暴犬「ムサシ」がやってしまった。
私は見ていなかったので、どちらに非があるか解らないが、彼が凶暴なのは家族は解かっているはずなのだが、何時も一緒に居るとどうしても気を許してしまうとでも言おうか・・・

最近は子供達でさえ触ったり撫でたりするものの何をすると凶暴化するかは、うすうす理解しているが私の親父は度々、噛み付かれているそうだが今日は何時もと違い声を荒げて「処分しろ」と言ったのだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
良い事をすると・・・
- 2005/08/22(Mon) -
日曜日の話になるが川原に遊びに行ったときの事・・・

朝早い出発だった所為か現地にも一番乗りだったので、まずは美味しい空気を吸おうと川原まで降りる。
辺りを見渡すと3月のオフミに参加したときと違いゴミだらけなのに驚いた。犬と子供達を遊ばせる前にママと回収作業に一回りした。
一番危ないのは割れた瓶があちこちに散乱していて池の中にまで捨ててあるではないか!文句をいいながら45Lのゴミ袋約2袋回収・・・パンツまで捨ててあるのには正直驚いた。

ゴミを回収し終わると、ちらほらとワン連れの人々が集まり出した
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思い出&夢実現か?
- 2005/08/21(Sun) -
先週、西湖で水泳に目覚めたレオンの特訓と夏休み最後の思い出にMLで知り合った方の近所の川原へ水遊びに出かけた。

この川原には本流とは別に池があり子供達にも安心して水遊びが出来るという親にとっては都合のよい場所なのだ。
朝5時半に到着し、割れた空き瓶、ゴミを拾い集めてから犬と子供達を解放した。
20050822085411.jpg

先週に続きスイスイ泳ぎ出す。
20050822085317.jpg

レオンに到ってはボールが無くても気ままに泳いだりしだす始末だが、これで本当のラブラドールに目覚めたようだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
- 2005/08/19(Fri) -
毎日、暑さが続きワンも人間もバテバテ・・・

ワンたちは日中、外で過していてエアコンの部屋に入れるのは帰宅してから寝るまでの5時間の間だけ夜中はタイマーで切れるので、暑くても
私が起きない限り暑いまま
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
病気・・・
- 2005/08/18(Thu) -
病気・・・

キャンプから帰って来たばかりなのに、またキャンプに行きたくて
数ヶ月先のカレンダーをめくり連休が無いかと探したりキャンプ場
を探したりと頭の中はキャンプの事ばかりなのだ

今度の日曜も何処へ行くか迷っている・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
反省と勉強・・・
- 2005/08/16(Tue) -
楽しかった昨日までを振り返り反省をしながら次回のキャンプに向けて綺麗に後片付けをした。
20050816135325.jpg

最終日の水遊びラブ5頭と子供4人で朝から帰る間際まで
20050816135352.jpg

我が家の車の荷台には沢山の不必要品で一杯に・・・今後、必要最低限の荷物にしなくてはならいと勉強になった。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
最終日・・・
- 2005/08/15(Mon) -
もう最終日・・・こんな時だけは時間が経つのが早く感じてしまう。
Dパパにいたっては後1週間は居られると言い出す始末だが私も同感だ。

撤収時間はどうするか話し合ったが「どうせ渋滞はまぬがれないでしょう」ということで意見が一致、朝からビールを飲みまったりし始める。
20050816100801.jpg

今回、西湖「福住キャンプ場」に誘って頂いたS家の小型犬「ロン」を抱いて「小さい犬が欲しい」とママに言ったら、お決まりの呆れ顔をされてしまった。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
特訓・・・
- 2005/08/14(Sun) -
今回のキャンプには課題が2つある。
1つは家族でのキャンプでもう1つはワン達の水泳特訓だ。
2匹とも水に浸かる事は問題無いのだが深いところまで泳いだ事は無く、何時も足の付くところまで浸かると戻って来てしまうのだ。

D家のボール遊びを学んで、いざ湖へ・・・


無くしてもいい様にボールは沢山持ってきたので沖の方に投げてみると、泳いだ事が無いレオンが躊躇無く、しかもスイスイ水しぶきも立てずにブールめがけて泳ぎ出した。



慌ててカメラを出して撮影したのでボケてしまったが、この姿は正しくラブラドールの本当の姿!!そしてレオンなのだ。
教えた訳ではないのだが、しっかり回収してくる、何度も何度もだ。


そして三男坊も回収作業をするが、下手くそなクロールで前足バタバタ水しぶきも凄い、ボールはバタバタするので逃げてしまう。
でも、その勇姿はしっかりとラブラドールになっている。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出発・・・
- 2005/08/13(Sat) -
いよいよ出発・・・
心配していた天気だが午前2時に起床

昨晩の豪雨と雷で停電したり、雷が気になり、なかなか寝付けなかった
結局、2時間ほど仮眠をとり、子供達を起こし出発だ。

子供達のワクワクは寝不足でもかなりのハイテンション

いざ出発・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天気は・・・
- 2005/08/12(Fri) -
荷積みを終えて帰宅したら仮眠を取り家族と犬を積めば
あとは出発すのみ・・・

荷積みを終えたとたんに豪雨だ・・・現時国8時半

うん・・・小雨になってきたが・・・また強く降りだした

明日から3日間だけは西湖の天気を晴れにしてほしい・・・

止みそうもないので帰るとするか・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デビュー・・・
- 2005/08/12(Fri) -
いよいよファミリー・キャンプ・デビューだ。

今まで何度かチャレンジしてみたが子供のどちらかが具合が悪くなり家族揃ってのキャンプは未だに実行出来ていない。

今現在、具合が悪いのはいないので楽しみなのだ。
子供達も昨日あたりから、口癖の様に「あ?早くキャンプ行きたいな?」とか「何をして遊ぼうか」、「カブトムシはいるかな」など何度も繰り返し言っている。

今回はワン友家族で子供の水泳スクール仲間が一緒で2泊3日ともになるので普段出来ない話や犬談義に華が咲くであろう・・・帰宅の時間を気にしないでお酒をゆっくり飲めるし

子供達がワクワクしている、この数日間だが一番ワクワクしているのは何を隠そう実は、この私なのだ
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
フード・・・
- 2005/08/11(Thu) -
今一番悩んでいるはご飯etc

こんな事を書くと叩かれてしまいそうだが、あくまで私の思っている事なのでご了承願いたい。

我が家では3匹とも別々のご飯を与えている
ムサシ某メーカーの並行輸入品フード
ヴァン某メーカーの並行輸入品+穀類1?2割
レオン穀類9割某メーカー正規輸入品1割

ムサシに関しては今まで何事も無いがヴァンに関しては数種類変えているが、耳垢、目ヤニなどいろいろ反応がでている。
レオンはご存知の通り病気を抱えているので生後2ヶ月頃から穀類+野菜で1歳をお越えた頃からドックフードも少し入れている。

それで今??と思う事は糞の量と回数なのだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
チビ・ラブ・・・トイ・ラブ?
- 2005/08/10(Wed) -
足を痛めてからヴァンとの接触を控えて、交代でどちらかがハウスの中で寝るときはレオンをフリーにしている。

薬を飲ませてから2日経ったが今朝は少し調子が良さそうなので非常に軽めの散歩をし、私は開店の準備の為、品物の補充をしている間、店の前に繋いでおいた。

お座りをする時も、だいぶ良くなっているので、やはり関節の病気というよりもヴァンとじゃれていて痛めたようだ。

この薬は痛み止めで関節の病気だったら効き目はないそうなのだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おっさん?
- 2005/08/09(Tue) -
ヴァンが我が家に来てから思う事・・・

ヴァンを迎え入れるまではレオンのようなチビでスマート、ノーズも長めのラブを探していたはずの私だが、スタンダードとか持っている能力
とかをネットで調べているうちに(普通は2頭目だから知っているはず)
いつの間にか好みが変わっていた。

ブリーダーさん宅で見学しているうちに、何だか、この「おっさん」の
ような顔が好きになってしまったのだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
びっこ・・・通院後
- 2005/08/08(Mon) -
今日は私が獣医へレオンを連れて行った。
結論は関節か腱、筋、軟骨という非常にあいまいだが納得のいける
説明を受ける事が出来たので満足はしている。

しかし腱、筋ならば処方された薬が2?3日くらいで効いてくるので
その部分なら安静にしていれば緩和されるだろうが関節、軟骨だと
薬は効かないと・・・投薬し様子見る事しか今は出来ないのである。

もし関節、軟骨などであれば精密な検査が必要不可欠となり、いよいよ
知り合いの弟さんが開業している獣医へ行く事にする。
ただ少し遠いので仕事が休みの時でないと行けないのである。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
びっこ・・・
- 2005/08/08(Mon) -
レオンの前足の様子が気になりだして4日が経過した。
何時ものように3日ほどで元に戻るのだが今回は徹底して調べる事に
した。

前回は成長痛だと診断されて私自身もなんとなくだが納得したし、3日
で元にもどったが今回はヴァンとじゃれていたこともあり本当に傷めた
可能性もありえるので前回無かったレントゲンなど徹底的に検査をしてもらおう思う。

また例の獣医に行くのだが今回の様子をみて変えることも考慮している。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
学校行事・・・
- 2005/08/07(Sun) -
学校行事に初めて参加してきた
幼稚園、小学校と子供の行事には参加したことが無かったが
日曜日で仕事も朝一で片付いたので参加できたのだ。

この小学校は私も卒業した学校ではあるが昔とは変わりプールは屋上、
しかも昔と違いコンクリではなく、おそらくFRP?で出来ている。
見学だけと決めていたが、あまりの暑さに思わず一緒に入り遊んだ。

朝、仕事を片し、わんを別々に散歩したので暑さもピークでクールダウンにはちょうどよかった。

一息入れてブログ更新、それと来週のキャンプに向けてこれから買出しに行ってくるのだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほとんど留守番・・・
- 2005/08/07(Sun) -
早起き→仕事→散歩→留守番5時間→2時間遊び→留守番2時間・・・
我が家の2匹はほとんど留守番の日であった。

午前中に学校行事の為、早起きし仕事を片付け一時帰宅、その合間で
軽めの散歩をし2匹ハウスに入れて学校へ・・・親子プール、模擬店
と約5時間の留守番、帰宅してママと次男を残して私と長男はキャンプ
の買出しに2時間

留守番をしている2匹にお土産と思いペット・ショップ・コジマ足立店
でおやつとキャンプに持っていくワンコ・グッツを買い帰宅。
早起きだった所為でママは昼寝していて、夕飯の支度が面倒臭くなったので外食に

また2時間ほど留守番と1日留守番ばかりの2匹だった。

可哀相だったが、たまにはこんな日があってもいいだろう・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さぼり・・・
- 2005/08/06(Sat) -
今、この時間になってから日記を更新しているのだが
正直、さぼっていた。

連日の暑さと忙しさで時間があっても身体を休めるのが優先に
なってしまっている。

犬の世話はしっかりやってはいるが、ネタをしたためるほど観察
しなく、ただ漠然と世話をしているだけだ。
犬を飼い始めてから今日までで初めての事だと思う。

この暑さの異常さだけは気になるが・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2匹の違い・・・
- 2005/08/05(Fri) -
朝方、あまりに寝苦しい事とヴァンのうるさい寝返りを何度も耳元でやられたのでたまらず起きてしまった。時間は辺りが明るくなりだした4時半だ。

窓を全開にし空気の入れ替えをし水を飲んで一服しながら考えてみたらレオンとヴァンの違いが明らかに解るのだ。
それほど暑くないのに息は荒く暑そうに何度も寝返りをするのがヴァンでレオンは少しくらい暑くても呼吸は乱れなく置物の様に寝ている。

リビングで一緒に寝ている2匹だけどレオンはフリーにしておいても気が付かないほど大人しく寝ていてエアコンのタイマーが切れると途端に息が荒くなり寝返りを繰り返すヴァンはケージのなかだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お休みモード・・・
- 2005/08/04(Thu) -
最近、犬話題ではない事をブログに書き込んでいる事が多いがお盆休みが近いという事でお許しを願いたい。

お盆休みのファミリーキャンプに向けて私の頭の中は遊ぶことばかり考えているのだ。
つまり休みのキャンプで何をしようかなのであり頭はお休みモードなのだ。

道具はあるが家族に喜んでもらい、また行きたいと思わせるような楽しいキャンプにしたいもの、何をしたら喜んでもらえるのかが親父の腕の見せ所というもんであり、また行きたいという気持ちにもつながると思う。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑い午後・・・
- 2005/08/03(Wed) -


日陰もある外のサークルだけど、コンクリートは日陰でも暑くなるので水を撒いたら2匹とも水の出るホースの元まで来てかけてくれと言わんばかりだ。
20050803140536.jpg

水を撒く私にせまるのでお陰でこちらもびしょ濡れになってしまった。

水を撒き終わるとヴァンはもっとかけて欲しいのか蛇口を掘りだした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
