- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
舎人公園内ドッグ・ラン・・・
- 2005/07/31(Sun) -


夕方から仕事があるので今朝は早起きをして川原に遊びに行く予定だったが寝坊をしてしまい遠出が出来ない為、地元のドックランへ行った。
自宅をレオン、ヴァンを連れて8時出発、現地では既に暑くなった所為かワンコが少ない。


ヴァンは誰と遊ぼうか思案中の様だが、小型犬しか居ない。

10時になると我が家を抜いて皆、帰ってしまったのでママにムサシも連れてくるように頼んだ。これで我が家の貸切かと思いきや・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
午前中は暇・・・
- 2005/07/30(Sat) -
毎日、午前中は外のサークルで過している2匹・・・

今日は昨日の忙しさが嘘のように予定がないので店の掃除をして
普段できない雑用を片付けて水浴びをさせたのだ。


最初は嫌がるそぶりを見せた2匹だが、流石に暑い為か争うように
水の出るホースの側に来てスティ・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまには、こういう時も・・・
- 2005/07/30(Sat) -


仲良くソファーで寝たり暴れたりしていると思ったら、突然おとなしくなり寝ているのかと思ったら違うらしい

レオンが耳を舐めたり身体を舐めたりしているのだ。
それを眠くて仕方が無いからされるがままになっているのか、はたまた
気持ちよくてやらせているのかは解らないが、たまにこういう時がある

つい最近の事だが・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秘策・・・
- 2005/07/29(Fri) -
この数日、お腹の調子が悪いラブ2匹もやっと回復の兆しが見え始めて
きたようなのだが、ここで安心してはならないと思い、何か方法はないかと考えていたが、月末で集金やら支払いなどに追われて忘れていた。

ちょっと時間が出来たので5分ほどPCに向かいメールチェックをしているとママが「暫らく1日3食にしてみる?」と言った。
面倒だがお盆休みも近いし、体調を整えないと折角の夏休みが台無しになってしまうので暫らく3食に分けて与えてみる事になった。

ワンコでも人間の様に3食にしたほうが良いような気がしてならない。

今日は2匹ともなかなか良い便をしているが・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた・・・2
- 2005/07/28(Thu) -
ここ2.3日は2匹ともに薬を飲んでいて夜中に起こされる事がなくなったので2階の寝室で4ヶ月ぶりに寝ているのだが、昨日は朝方、ママがヴァンに起こされて今日はレオンがバリケンの中で粗相をしてしまい起こされた。

鳴いたり吠えたりしないレオンだが今日はバリケンの中にしてしまったので鳴いて訴えてきたのだ。でも遠慮ぎみの鳴き方だった。

バリケンからだしてやると中はうんPがしてあり、ここ数日は調子良かったのに、また元通り軟便なのだ。
時間は明け方の3時半で面倒だからバリケンを分解して外に出し、足を拭いてフローリングを雑巾で拭いてトイレを交換し・・・

おそらく治ってまたなったのだろう、ヴァンがうんPした後にお尻を舐めているレオンに優しい兄ちゃんだなどと言っていたが感染のことまで考えていなかった。
今日もこれから通院か・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた・・・
- 2005/07/27(Wed) -
先週は調子よくなり何時も通りになって安心していたが
今朝また下痢をし始めたヴァンなのだが・・・

飼い主の方も連日の暑さと忙しさの為、少々夏ばて気味
なので様子を見る余裕も無く獣医へ連れていったら、
前回の細菌と違うレオンが患った「がろう菌」が繁殖して
いたらしい。

うつる場合もあるが可能性はかなり低いそうなんだ。

おそらく忙しさにかまけて2頭引き散歩の時、水溜りの水を
舐めたりして感染した様な記憶がある。
飼い主の責任だと深く反省した・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その後・・・間取り
- 2005/07/26(Tue) -
睡眠をたっぷり取って起きても今朝も肩が重く特に左肩が上がらない
四十肩も考えたが、それはありえないはずと自信がある。

やはり思っていた犬のトイレの位置が悪かった。

午前中の仕事を終えると嘘の様に、はたまた忘れていたかの様に偏頭痛までもが無くなったのだ。

偏頭痛はこの2週間続いていたので夏ばてかと思っていたが全て解決した
のだ。

普段はあまり気にもしていなかっのだが、方角、間取りetc・・・
鬼門だったのであろう。
なぜ私がこんな事に気が付いたかというと・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
間取り、方向・・・
- 2005/07/26(Tue) -
我が家が埼玉県に新居を構えてから、そろそろ2年になろうとしている。

家を建てるときに設計士さんが作った間取り図が気になり建物自体の間取りを全て変更してもらった。トイレ、お風呂、台所が南、西、北と水回りがあっちこっちに分かれていたのが気になった。

風水ではないのだが水回りの方向は北の方向に作るのが良いと言われていたので結局、私の意志で設計を作りなおしてもらい今に至るのだが、

犬を飼うまでは確かに運が良かった様に思える・・・

犬を飼う事が当時の私達家族の夢であったので入居半年後にはレオンを
迎えいれ、その後ヴァンが来た。
家の中にケージ、バリケン、トイレをつくったのだが、このトイレの位置が非常に悪かったように思えてしかたがないのだ・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お見舞い・・・
- 2005/07/25(Mon) -
ママの実家にお見舞いに行って来た。
先週ママのお母さんが足を怪我してしまい歩行が困難になってしまった為、数日分の食材の買出しなどを含めてのお見舞いであったが、実際に
1週間も経ってしまった為かギブスで固定されていて歩くには歩けるところまでにはなっていた。

こんな時に離れて嫁にきたママは心配だっただろう・・・
一人っ子だし、


我が家がお見舞いとなるとワンコも当然連れて行くのだがケージを2匹分
積んでいった為、ちょっとした大仕事になった。
大人数で押しかけて行ってお見舞いなのか遊びに行ったのか?
でも、久しぶりに行ったので両親も喜んでくれた。
ヴァンを見るなり大きくなったと驚いていた。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地震・・・
- 2005/07/23(Sat) -
夕方の地震には驚かされた。
私は車を運転中でたまたま前の車がとろとろ走行でいらいらしていた
時だった、ラジオではちょうど生放送だったらしく大騒ぎで、やはり
これは地震だと実感した。

仕事場の近くだったので一度帰り様子を見たら店に陳列している物が
倒れていた。
被害は今のところないが、心配なのは長男が今日から千葉安房郡に学校
行事で出かけていた。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
身体の変化?
- 2005/07/23(Sat) -
病院で診察を受けたレオンは(横文字で長い名前で憶えられなかった)
菌が大腸に繁殖していたらしい。
この菌に侵されると下痢や嘔吐、ひどいと血便になったりもする。

今の時期は特にかかり易く原因は散歩の時の臭い嗅ぎや拾い食いなど
だそうだ。
レオンの場合はどうだったかというと・・・










この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は病院へ・・・
- 2005/07/22(Fri) -
今日で夜中の2時に起こされるのが3日目で疲れてきた・・・

レオン、ヴァンと交互に調子が悪くてヴァンの方はどうやら
餌が身体に合わなかっただけの様で昨日から調子を戻しつつ
あり夜中に起こされる事がなくなったが、今度はレオンの調
子が悪いのだ。

レオンは我が家に来た頃から腸の具合が悪く未だにそれを引き
ずっている。
1日食事を抜けば次の日から元通りになるのだが今回ばかりは
そうは行かないらしく、おそらく菌によるものと推測している
ので今日は病院へ連れて行くことに決めた。
この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もう・・・
- 2005/07/21(Thu) -
今朝起きて犬の世話をしてから時計を見ると7時を回っていたので
急いでまだ起きて来ない次男を起こしにいったら、もっと寝かせろ
と小学2年のくせに生意気な事を言うのだ。

すて台詞に「おいて行くから歩いてこいよ!」と言って、さったさっ
とリビングへ・・・(我が家の子供達は越境通学)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
口論・・・
- 2005/07/20(Wed) -
自宅での事、晩酌をしながらママと話をしていると、ちょっとした
きっかけで口論になってしまった。

内容は犬と子供だ。

日頃から仕事、育児、家事etcと忙しいのは理解しているつもりだが
ママからみると「犬のことばかり考えていて子供の教育や世話はしな
いし、遊びだって犬が中心」だと・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんなになっちゃった・・・
- 2005/07/19(Tue) -
我が家の鉄のケージはヴァンで5代目のお古である。

もともとムサシを拾って来たときに何も用意していなかった為に
犬飼いの方が貸してくれた物なのだが今、音信不通で返えす事が
出来ないケージだ。

レオンは大きくなると考えてLLサイズのバリケンを購入したが
画像のケージで十分すぎるくらい小さいのだ。

この画像は「こんなになっちゃった!」と思わせるが実はヴァン
の母親で窮屈そうに入っている姿を見るとヴァンも大きくなるな
と彼の将来を期待している。


レオンと交換しなくてはならい・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
兄弟って・・・
- 2005/07/18(Mon) -
我が家の子供は男2人兄弟で年は2歳違いで学年で3年違う。

歳が近いのかどうか解らないが趣味なども同じ、そして
寄ると触ると喧嘩をしている。

それでも血の繋がる兄弟なのか仲良く遊び助け合っている。
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
家庭訪問・・・
- 2005/07/17(Sun) -
ヴァンの生みの親、つまりブリーダーさん家族を我が家に招待した。

以前から、しつこく来てとお願いしていたがお産や交配などで忙しく
なかなか実現できなかった。
この記事のURL | ワンコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あれも欲しい・・・
- 2005/07/16(Sat) -
迷いに迷って、とうとう購入したタープが昼過ぎに届いた。
購入するまでカタログ、ネットなどでいろいろ見てみたが
やはり実物で、しかも設営してある物を見てみなければ納得
がいかないのだった。

私が購入したタープはヘキサ型といわれ、変幻自在とは大袈裟だが
設営方法が沢山あり風にも強いらしい・・・
この記事のURL | キャンプ道具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
世間は3連連休かな
- 2005/07/16(Sat) -
昨日は夕方から忙しくなり日記をさぼった。
今日は朝から行ったりきたりで車移動が多かった。
国道は大型車と他県ナンバーが目立ち、その中でもファミリーを
乗せているワンボックスが多く、土曜日というのに交通量が多く
何時もの倍に近い時間がかかった。

帰宅が昼を大きく過ぎてしまい。一服して午後の仕事に突入・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょうどよかった・・・
- 2005/07/14(Thu) -
ここ3.4日は涼しく夜も寝やすく快適だ。
最近はレオンをフリーにして寝るのだが彼は寝るときだけは
ベタベタされるのが嫌らしく私と距離をおいて寝ている。

なんだか味気ないのでレオンを無理やり引き寄せてみたが
逃げてしまう。
昼間はヴァンと2匹だけにしていてちょっかいを出されて眠れな
いから夜くらいは1匹でゆっくり寝たいのであろうとケージに入
れたら、すぐに寝息をたてて寝てしまった。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
涼しい・・・
- 2005/07/13(Wed) -
なんて涼しい1日なのだろうか・・・

ワンコにとっては過しやすいかもしれないが
私の仕事には悪影響を及ぼす恐れがある。

もし今年が冷夏だと体力的に苦しい下半期になってしまうだろう。
今日の朝に書いた日記のようには浮かれていられないのだ。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いよいよ・・・
- 2005/07/13(Wed) -
朝の仕度が早く片付き涼しい所為かワンコ3匹も寝ていて大人しい
のでネットでキャンプ道具を物色している。

今シーズンにどうしても必要なのは日よけに使うタープなのだが
どれにしていいものか迷っていたが人数分に必要な大きさのヘキサ
型タープにした。
メーカーもとりあえず一般的なもので価格も平均値より少し安めの
ものだ。
購入先はアウトレットショップで住所などはネット上でも明かされて
いない場所なのだが知人に教えてもった。
この記事のURL | キャンプ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
画像がないと・・・
- 2005/07/12(Tue) -
仕事の忙しさを理由に最近、画像を入れないで更新していたが
やはり画像が無いと寂しく感じる。
下の画像は先々週のドッグランでフレンチ・ブルとの戦い(笑


他人にガウガウ喧嘩を売ったりするのではないかと、心配していたが
かなり友好的でどの犬種と遊んでもヴァンが下になり降参スタイルだ。

しかし、それはフェイントで負けたフリをしてまた、ボディ・アタック
をする、かなりの知能犯だと知らされた。
それと広いドックラン内は彼から目を離すとこちらまでタックルを仕
掛けてくる始末なのだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あれっ?
- 2005/07/12(Tue) -
朝、こうして朝の出来事を日記に書き午後は締めくくりに
1日の出来事をかくのだが、朝一からネタが出来てしまい嬉しい
やら悲しいやら・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2頭引き・・・
- 2005/07/11(Mon) -
ムサシ、レオンは何時も出来る2頭引きだが
レオン、ヴァンまたはムサシ、ヴァンはどうも上手くいかない。

ヴァンはまだ散歩の意味が理解できていないようで2頭引きにすると
喧嘩を売ってなかなか前に進まないのだ・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの・・・
- 2005/07/10(Sun) -
日曜日なのだが仕事で出勤。

ヴァンはママと実家に子供達を迎えに行ったので
久しぶりにレオンと2人きり・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2人いないと・・・
- 2005/07/09(Sat) -
土曜日だというのに今日は忙しい。
忙しいのは良い事なのだが・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
爆笑・・・
- 2005/07/08(Fri) -
午前中の外回りを終えて店に戻り内仕事をしているとママが「レオンがいない
脱走しちゃった」といいながら外を見渡し「レオン・・・レオン・・・」と呼ん
でいるが全く反応がない・・・
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自転車・・・
- 2005/07/07(Thu) -
学校から帰るなり遊びに出かけるのが我が家の息子達だが
今日も帰るなり「何処何処へ行って来る」と歩きながら言
って出てしまうので私としたら何処へ行くのかよく聞こえ
ない。
けっこう野放し状態だが、大体、見当はつくので心配はし
ていないのだが出かけて間もなく長男が帰って来た。
自転車がパンクしたらしい・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恐るべし・・・
- 2005/07/07(Thu) -
薬のおかげで昨日は1度もうんPはしなかった。
フリーにして同じリビングで寝たのだが・・・

もっともご飯の量は何時もの半分以下でヴァンは物足りなさそう
この記事のURL | ワンコ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
